2011-10-04 00:00:27

オレガノ香るシチリア料理教室

テーマ:レッスン

2011/10/02(日)に、REIさんのシチリア料理教室(第3回)に行ってきました。


これまでと同様に、シチリアの食材をテーマにしたデモンストレーション形式の料理教室。
今回のテーマは「オレガノ」。シチリアを代表するハーブで、私もシチリアを旅している間はそこらで売られているのを見ました。


Sicilia Francesca



左が乾燥させた(ドライ)オレガノ、真ん中が生のオレガノ。それぞれ香りが異なるのですが、ドライでも香るハーブは珍しいそうです。


以下のメニューのレッスン&食事会をしました。


■茄子のピッツァ風

大きいナスを切って、トマトやらチーズやらオレガノやらいろいろ載せて、オーブンで焼く!


Sicilia Francesca


おいしくないはずがありません。食べる直前にオレガノを揉んで(これ重要!)ふりかけるとおいしさがぐんとアップしました。



■シチリア風サラダ

いろんな野菜を入れて、オレガノ、塩、こしょう、ワインビネガー、オリーブオイルを入れてかき混ぜたものです。


Sicilia Francesca



おいしい!!


実はこのようなシチリア風サラダは以前紹介した『シチリアトラットリア、至福のレシピ 』にも載っていて、過去のブログ でも紹介していました。しかし、自分で作るといまいちしっくりこないなぁと思っていました。。自分が使っているワインビネガーが安物だからと思っていたのですが、この料理でもワインビネガーは手軽に手に入るものを使っていたとのことでした。


となると味の違いはオリーブオイル?私も自宅でそこそこおいしいオリーブオイルを使っているので、、自分の腕がまだまだということですね。サラダともっと真剣に向き合おうと思いました。



■地中海の香りたっぷりのパスタ

マグロ(ツナ)やオリーブ、オレガノ、ミントなどが入っているパスタです。これは、先日カレット でおまかせコースで出していただいたものに似ている!(そのときはブジアーテで、ミントも入っていました)素朴で優しいけど、存在感のある味わいがおいしかったです。


Sicilia Francesca



■ズッキーニのパスタ オレガノとミントの香り

これはパスタにスパッカテッレを使っています。スパッカテッレはあまり日本では見かけませんよね。私もカレット で食べるまでは知りませんでした。ズッキーニとスパッカテッレの相性、こんなにいいとは思いませんでした。パルミジャーノもかけましたが、それもとても美味でした。


Sicilia Francesca



■サバのトマト オレガノ風味軽い煮込み

サバは私が大好きな食材のひとつ。職場の横須賀の近くでは松輪鯖というおいし~いサバが採れるので、刺身や寿司、味噌煮込み、日本の味付けで食べることが多かったサバ。この料理によってサバもイタリアーノに大変身です。やっぱりサバ好きだ!REI先生の説明にもあったんですが、トマトとオレガノの相性が抜群!



Sicilia Francesca




お土産にオレガノをいただきました。まるで花束のようだったので、オレガノの花束風ということでワイフにプレゼントしました。乾燥しているのですが、喜んでくれたようでした(笑)


Sicilia Francesca




この夏私がシチリアを旅した中で食したオレガノを使った料理は、、、パレルモ風カツレツ。意外にも少なかった…オレガノメニューはきっとたくさんあるはずなので、偏食だったんですね(笑)


Sicilia Francesca




シチリアを旅をしていて他に私が印象に残ったシチリア食材は、ピスタチオ、ドライトマト、マグロのボッタルガ(カラスミ)、オリーブ、赤にんにく、イワシ(アンチョビ)、リコッタチーズ、茄子、…etc. あぁどれもおいしそうだ。

次回シチリア食材をテーマにした料理教室をする場合、食材はほぼ決まっているそうなので、次々回以降に向けて希望を挙げておきます。REIさんよろしくお願いします(笑)



今回の料理教室も簡単おいしい料理をたくさん習えました。REIさん、会場を提供してくださったVOGUE Ruby のみなさま、本当にありがとうございました!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

でっひーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:リンクしました

>REIさん
リンクありがとうございます!
REIさんの料理教室に3回通って、レシピに頼らず、いろいろと想像しながら料理を作れるようになってきた気がします。次回も楽しみにしています!
ありがとうございました~

1 ■リンクしました

こんにちは~!
無事に戻ってきたシチリアはなんだか肌寒く、、、。
日本の方が暑い??という感じです(苦笑)
さて、私のブログで料理教室のエントリーをリンクさせて頂きました。
相変わらずのシチリア好きっぷり、個人的にはうれしいです♪
ではまた来年、会いましょうね~!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。