人生残り半分ブログ

フットサル、釣り、など自分が経験して感じた事を綴っていきます。

※スマホから投稿する都合で一旦文字化けします。投稿後にアプリで修正しています。
記事が投稿されてから2~3分してから再表示することをオススメします。
造園の仕事を3ヶ月間突っ走ってきましたが、辞職しました。
自分の心、性格、体質の弱さを認めた上で、合う仕事を探して行きます。
NEW !
テーマ:
アカイカやマルイカと呼ばれているケンサキイカ。

伊豆大島では春がシーズンになるのでしょうか。

1月からのヤリイカが終わりアカイカにシフトしていくらしいです。

イカは稀に仕掛けを抱いて浮くのですよ。

するとウキは沈まずに倒れるので見逃し注意ですね。

今は休養中のため自分の独断と偏見に満ちたイカ釣りの仕掛けを紹介してみる事に。

港などの水深15mほどある場所での陸からのイカ釣り。

竿は遠投カゴ用の4号、5.3mの竿なら何でもOK。

リールはスピニングの3000番以上、大きいほうが巻くのが楽だから。

道糸は150m位、ナイロンなら3~4号、PEなら1号~2号。

ウキはハピソンの白色発光ラバートップミニウキ3号か5号。

リチウム電池BR435を2本使用。

ゴム付きオモリかタル付きオモリの2号~3.5号辺り。

※オモリは仕掛け完成の状態で投げて、適宜削るか足すなどして潮流で沈まない程度の調整をしておくと、次回からが楽です。

※ゴム付きはハリスとタルカンで両環に改造すると交換が楽。

スーパーウキ止め、夜はイエローが見えやすい。

シモリ玉、ハヤテシモリがお気に入り。

sicラインスイベル、ウキを繋ぐスナップです。

スナップ付きタルカン、直結でも問題ないけど、手返し良くスッテを変えたい場合。

フロロカーボンハリス1.5~2号を50cm程度。

餌巻きタイプのスッテ。

■YAMASHITA 漁師のエサ巻 小
長所
・スーパーファインフック。
・尻上がりのバランスが良い。
短所
・夜光タイプしかない。
・カラーが地味。

■YO-ZURI エビスッテ
長所
・カラーが派手で実績あり。
・夜光Lサイズもある。
短所
・バランスが悪く、餌巻き時に垂れ下がる。

■餌
幅15mm長さ40~60mmほどにカットしておく。
・サンマ
・サバ
・キビナゴ
・サメ
・イカ
・ささみ
魚か鳥肉であれば良い。

エギ王針カバー、上記の仕掛けならMサイズ。

歯ブラシ、スッテに付いた墨はイカを警戒させるらしい。

■棚
伊豆大島では竿1本半と聞いた、約8m。
でもまずは浅い層、釣れないと少しずつ深くするのが普通なようです。

※スッテの針金は消耗品のため、替えのステンレス針金#30。

※スナップ類は総じて針金の端が外に突き出していないものが良いと思う。強度ではスイベル、糸ヨレ防止ではタルカンが優れる。

※伊豆大島ではサメやクロシビカマスでスッテを失います。諦めも肝心かも知れない。(^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:
タクシーの中だけで見られる番組で、

「グとハナはおともだち」

という番組がある。

タクシーに乗らないので全く知らなかった。

おじさんと小さな女の子の掛け合いが楽しいのです。

子供らしいハナちゃんの回答が愛らしいです。

元気もらえます。(* ̄∇ ̄*)  


話は外れますが、

子供は親が普段話している事を真似しますね。

子供の前で夫妻間の悪口や愚痴を話すのは慎むべきだと思いました。

食べ物の好き嫌いも親が原因のようです。

夫婦が互いに褒め合えているかが人類には最も重要であるとさえ思えてきた。

俺の親の不仲は酷かったから。(>_<)  

そしてネグレクト。

俺が悲惨な人生を歩んでいるのも、

親の影響があるんだなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇