ご訪問ありがとうございます。





福岡☆ベビー&キッズタッチコミュニケーション
ママセラピストあけちゃんこと 長船明美のブログです。





ベビーマッサージセラピスト


託児付きカルチャー施設のマネージャー


スーパー学童の立ち上げスタッフの経験を活かし


福岡のママ起業家の応援をしています。











宝石赤1ヶ月間マンツーマンプロデュース




宝石赤ブログ記事代行サービス




宝石赤新サービス・メニュー考案コンサル


宝石赤セミナー・イベント取材記事作成







あなたの夢を


全力でサポートします。






お問い合わせはこちらから








《お問合せ先》


携帯 070-5817-7122 (AM10時~PM18時)


ラブレター akemi.f.h☆gmail.com


(スパム防止のため、☆を@に変えて送信してください。)















  • 26 Jul
    • 日帰りで楽しむ!鳥栖〜武雄〜御船山楽園 <パート1>

      始まりましたね、夏休み 昼ご飯の準備は面倒くさいけど 子供と遊べる毎日ってちょっぴり好きだったりする私。 特に我が家のパパは平日休みなんで 夏休みになると家族で遊べる~~~~~~ 以前旅行会社で添乗員していた時の血が騒ぎ 「どこに行こうかなぁ」って考えるのが大好きなんです 今年の夏休み第一弾は 私の第一希望の御船山楽園「納涼竹あかり」は外せない 息子は「プールに行きたい」 娘は「大きいお風呂(温泉)に行きたい」 パパは「任せるよ~~」ってことで 完成したコース<鳥栖~武雄~御船山> 昼の12時出発で全部をしっかりと網羅したコースのご紹介。 自宅から1時間弱で到着した「鳥栖市民プール」 初めて行きましたが、料金の安さにビックリ 大人200円、子供(3歳以上)100円。 時間制限なし。 幼児専用の浅いプールに、小学生も遊べるプール。 さらに25メートルプールもありました。 画像のスライダーももちろん無料。 息子は20回以上滑ってましたよ (ホームページよりお借りしました) プールサイドでは飲食もできるし、 日陰もあるのでお弁当を持って行って1日過ごせるかも ひとつ残念なのは施設の古さ・・・ 更衣室、トイレはちょっぴり残念。 でも安さを思えば仕方ないかなぁ~~。 ロッカーも小さく、シャワー室が4つありますが 荷物を置くところがないので、大人が着替えるのは少し苦労します。 ので、できるだけ少ない荷物で行く事をおすすめします。 3時半まで2時間半たっぷり遊びました。 その後向かったのは「餃子会館」 武雄までひたすら34号線をまっすぐ~~~ オヤツを食べ終わった子供たちは約一時間半の休憩タイム 2人とも爆睡 (これも計画の中に入ってたので、予定通り) 到着して、少し早めの夕ご飯 寝起きのためボっ~~としている娘 これが餃子会館の「焼き餃子」(2人前) 皮がモチモチ、具はジューシーでおいしかった~~~ メニューは餃子とラーメン。 その他白ご飯といなりくらいでたくさんの種類はありません。 我が家は看板メニューの 「もしもしラーメン」 「ちびっこラーメン」 「学生ラーメン」 そしてパパはなぜか「味噌ラーメン」を頼みました。 ラーメンはあっさりとんこつ味で可もなく不可もなく・・・。 でも餃子好きな我が家としてはまた行きたい場所になりました。 (お持ち帰り、お取り寄せもできますよ) たっぷり遊んで、お腹もいっぱいになった後は 本日のメインイベントに向かう前に娘のリクエスト「温泉」 ベタではありますが「武雄楼門温泉」へ ベタなところで写真撮影する親子を後ろから撮影 夏休みはお得なイベントやってました。 長くなったので続きは明日・・・・。 <公式ホームページ> 鳥栖市民プール 餃子会館 武雄楼門温泉

      NEW!

      4
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 【マヤ暦ダイアリー】 ゲットしました。

      先日、生誕アロマセラピストのやましたかおりさんにご紹介を受けて 【マヤ暦ミラクルダイアリー講座】に参加してきました。 「gift」 やましたかおりさんのブログ 講師の小林千恵さんはフェイスブックでいつも拝見していたんですが なかなか日程も合わず、もともと「マヤ暦」ってよくわからなくて・・・。 今回誘ってくれたやましたさんとは フェイスブックで知り合ったんですがなんと同じ校区。 娘も同じ年齢ってことでいつか直接お会いしたかった人。 日程もバッチリ、会いたい人2人に会えるってことで すでに夏休みに突入した息子が 「2時間くらいお留守番できるよ~~」ってことで参加してきました まずは「カード」を引きました。 メッセージは 「さぁ、あなたの出番です」 自分でもモヤモヤしてたけど そろそろ本気で動き出す時かなぁ~~~。 「どうして分かるんですか?」 「へぇ~」「ほぉ~」「うっそぉ~」のとにかく楽しい2時間 ブログを書くのが得意な私でも 言葉にするのは難しいくらいの内容でしたが 今の時期ってマヤ暦でいうと「感動のクライマックス」だそうで 千恵さん、やましたさん、そしてなんとお会いしたかった根岸さんと 1日で3人も同時に達成できたのはさすが「感動のクライマックス」 次の新月が来て、お願い事を書き込んで 使い始めるのが今から楽しみ 私が参加した「ミラクルダイアリー講座」の他にも 「マヤカフェ」やもっと詳しく自分で見れるようになる講座もされてるようです。 マヤ暦アドバイザー千恵さんのブログ 次はマヤカフェ行ってみたいなぁ〜〜。    【お知らせ】 新しく、交通の便も良く、さらに格安。 場所を探していた方、自分のサービスを拡大したい方にオススメ 9月から始める 「レンタルルームマネージネント」詳細 すでに何日かご希望頂いています

      4
      テーマ:
  • 24 Jul
    • ”【開催報告】 7月★リトミック&ベビマ(マクロビ弁当付き)”

      毎月開始中の福岡で一番豪華なベビー系イベント 【リトミック&ベビマ(マクロビ弁当付き)】 7月開催の分をリトミック担当のさやか先生が 素敵にブログでまとめてくれました 参加してくれた2組共、 2ヶ月ぶりで年齢も同じくらい 成長を一緒に分かち合えるのって本当に嬉しい限りです 最近のレッスンで 私が特にママたちにお伝えしているのがこの画像の姿勢。 「骨盤を立てる」 バンボ(最近は見かけることも少なくなってきましたが)だったり 長時間の抱っこひも、授乳の姿勢で 骨盤が立ってないお子さんがとても多いんです 骨盤は体全体を支えるとても大切な部分。 少しママが気をつけてあげるだけでキレイな姿勢になります。 まずは座っているとき、遊んでいるとき、寝ているとき お子さんの足をよ~~く観察してみてください 左右対象でない時は、ママが左右対象にしてあげてくださいね 普段の姿勢を気をつけるだけで 身体の歪みを防ぐことができますよ。

      3
      テーマ:
  • 23 Jul
    • ママとお子さん向けの教室・セミナーしませんか?

      ご縁あって9月から「オーク・アフタースクール」さんの 素敵な場所でママとお子さん向けの教室やセミナー開催の マネージメントをさせていただくことになりました。 「オーク・アフタースクール」ってこんなところです 場所は南区市崎の「市崎公園」目の前 西高宮小学校、平尾小学校の近く。 西鉄平尾駅からも近く、近くにはコインパーキングもあるので 交通の便もとってもよいですよ。 お部屋の中はこんな感じです。 8畳の和室には、テーブルが4つ。 赤ちゃん向けの講座やお勉強会、セミナーなどいかがですか 和室と繋がったフローリングのお部屋。 テーブルを端によければ、和室との続きでヨガのレッスンもいいですね 窓には「付箋アート」のスーパーマリオのキャラクター こちらの「オーク・アフタースクール」さんは 1階に「まいこ歯科」さん・2階にNPO法人「wingwing」さんが入ったビルの3階。 午後からは近くの小学校のお子さんたちが集まる放課後スクールです。 フローリングのお部屋は奥にも広がっていて 椅子に座って使用するテーブル&椅子もあり ホワイトボードもあるので お子様向けのアロマや食育のお勉強会などもできますよ。 キッチンもあり、こんな可愛いコップも・・・ なんと「使えるものは使っていいですよ」と 「オーク・アフタースクール」のオーナー様から許可を頂いています もちろん教室・セミナー後の掃除の時には 掃除道具も使って良いので 使用後は元の形に戻してくださいね スタートは9月から 1回だけのイベント・月1回や週1回・隔週でのレッスンなど 基本平日(月~金)の9時半~13時までの利用が可能です。 日程は早いもの順に決めていきますので 気になる方はお早めにお問い合わせください。 そして気になる利用料ですが 9時半~13時の間であれば1,500円 福岡市内のレンタルルームとしては格安ですよ 今年スタートしたばかりの「オーク・アフタースクール」さん。 時々モニターとして ・2種類のチラシを見てどちらが良いか。 ・いくつかの文章の中から、よりママ目線のものはどれか。 など ご意見を伺いたいとのことですので ご利用される方はご協力をお願いします さらにオプションとして「オーク・アフタースクール」さんの ホームページでも告知記事を掲載したい場合は 2,500円(別途)で私の方で告知記事作成をさせていただきます。 「教室・レッスン・セミナー等をしたいなぁ~」「どんなところか見てみたい」「こんなことできるかなぁ~」 など まずはお気軽に下記フォームよりお問い合わせください。 お問い合わせ・お申し込みはこちら

      15
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 宗像へ癒しの小旅行

      今日は娘を幼稚園バスで見送り、宗像まで向かいました。 向かったのはこちらのガーデンサロン。 カンナさん、プチマッサージを受けてきました。 カンナさんと出会ったのは、娘が1歳になる前。そんな娘も来年は小学生。 頻繁に会うわけではないけれど、SNSのおかげでずっと繋がっていられるのってすごいなぁ〜〜。 マッサージももちろんだけど、子育てのこととか家族のことなど、美味しいハーブティーをいただきながらのお話は癒しの時間になりました そしてせっかく宗像まで行ったので、カンナさんオススメの場所へ 「宗像神社」 お天気も良くて、遠くの海まで見渡せました 秋の大祭にはこの海に大漁旗を掲げた300隻くらいの舟が見えるそう。場所が分からなくて近くの旅館のおじさんに聞いて教えてもらいました。 会いたい人に会いに行く。素敵な1日になりました

      8
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 一回り成長して帰ってきたよ!!

      夜須高原での 1泊2日のお泊まり保育から無事に帰ってきた娘。 出発の朝は土砂ぶり・・・ 山に行くので土砂崩れとかも心配でしたが テンション高い娘の様子を見て そんな心配も吹き飛びました 担任の先生・お友達と楽しそうな様子 こちら幼稚園ブログからお借りしました。 到着したときは雨だったので スイカ割りは体育館でしたようですが 予定していたキャンプファイヤーも夜のお散歩にも行けたそう 本当に楽しかったようで お昼は娘のリクエストで行ったマック。 9時就寝・6時起床で疲れているだろうに とってもハイテンションで話が止まらない・・・。 たった一日いなかっただけなのに おしゃべり好きの娘なんでうちの中は本当に静かな我が家。 「自分のことは自分でする」をテーマに 一回り成長してきたようで お風呂上がりの仕上げに拭いてあげていたのに 「自分でできるよ」だって こうして少しずつ親離れしていくんだろうなぁ。 明日の幼稚園も楽しみだね

      8
      テーマ:
    • 【7月開催】 リトミック&ベビマ(マクロビ弁当付き)

      西鉄平尾駅徒歩3分の音楽教室で 毎月開催している【リトミック&ベビマ(マクロビ弁当付き)】 ミニリトミックに英語の絵本読み聞かせ。 さらに大好きなママからのマッサージ・・・と お子さんの5感をフルに刺激するイベントです。 しかも最後はママの身体に優しいエヴァダイニングのマクロビ弁当付き リピーターの方も多いイベントです。 前回の様子はこちら マッサージを担当させていただいていますが ママとのランチの時間があるので 時間内に機嫌が悪くなっちゃったり、動いてマッサージできなくても ママ達へのフォローができるのも私のお気に入り マッサージって家でちょっとした時間の中で 繰り返し繰り返ししてほしいと思っています。 ちなみに我が家の 小学校3年生&幼稚園の年長の子供たちもマッサージ大好き ある程度大きくなると赤ちゃんの頃のように 裸になって、ゴロ~ンと寝転んでマッサージなんてできません 我が家で人気なのは「足裏」 家では裸足のことが多いので、 テレビ見ながらソファーでくつろいでると 子どもの方から足を出してきたりします 「大きくなったなぁ~」なんて思いながら 足裏全体を撫でてあげたり 足の指をクルクル回してあげたり 土踏まずのところをチクタクチクタクしたり・・・ 息子なんかは野球で疲れた時はもちろん なんか学校で気になることがあったり 話を聞いて欲しい合図になったりしています。 たとえ無言だったとしても貴重な親子コミニュケーション しかも足裏には全身のツボがたくさん 簡単にできる「足裏マッサージ」は お子さんの年齢に関係なくできるマッサージなんでお兄ちゃん・お姉ちゃん。 ママ自身の足にも、もちろんパパにだってできますよ ひとつだけ注意してほしいことは「力加減」 決して強い力でゴリゴリ押さなくても大丈夫ですからね 7月開催の【リトミック&ベビマ(マクロビ弁当付き)】では <足裏マッサージ>をテーマにママの夏の疲れも取れるようにします。 残席わずか&8月はお休みですので、 気になる方はお早めにお申し込みください。 次回のレッスンは 7月19日(火) 10時~12時 ミニリトミック・英語絵本の読み聞かせ・ ピアノの伴奏付きマッサージの後は マクロビ弁当付きと福岡で一番お得なレッスンは参加費2,500円 場所も西鉄平尾駅から徒歩3分ととっても便利 (福岡市南区高宮1丁目6-2 アルペローブ平尾202) お問い合わせ・お申し込みはこちら・・・★

      8
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 緊張感を癒してくれるマッサージ

      今日はいつもお世話になっている方のお誘いで 素敵な勉強会に参加させていただきました。 素敵な方の周りには素敵な人が集まって 自分の見ている世界ってなんてちっぽけなんだろう・・・・って思ったり。 新しい出会いはモチベーションを上げてくれます。 しかもランチ会の後はあの「文理シェフ」のランチ会 福岡で予約の取れない移動レストラン。 パンも野菜も安定の美味しさ。 こちらの前菜も美味しかったです。 ここ1週間ほど お風呂上がりに必ず足裏を出してくる娘。 生まれた時からマッサージ大好きな娘のリクエストはこちら 踵から親指までを土踏まずに沿ってするマッサージ。 踵から親指、親指から踵・・・を寝る前に5往復くらいしています。 実は明後日のイベントに向けて緊張している娘 幼稚園年長さんのお泊まり保育で夜須高原まで行くんです これまでにもお友達の家に1人でお泊りしたことはあるけど 年長になってとってもとっても楽しみにしていた行事。 ここ1週間くらいは 「あれ買った?」「これ持って行くと?」「誰と寝ると?」 「雨降っても行くよね?」「スイカ割りするよね?」と 何度も何度も同じ質問を繰り返し 寝るときには私と手を繋ぐのが当たり前だったのに 「今日から手せんで寝る」と張り切っています 「楽しみ」 「ドキドキする」 なんて可愛いことを言いながらも 心の中では緊張しているようで 自分からマッサージを催促する毎日です 緊張すると自然に肩や背中に力が入ります。 それを癒してくれるのが足の内側(土踏まず)のところ。 気持ち良いのが分かっているのか 寝る5分前にくらいになると必ず足を出してきます。 さすがに裸でゴロ~ンとなって お腹のマッサージ・・・とかはする機会が減りましたが 足裏のマッサージは息子(小3)も大好き 大きな行事の前、緊張しているとき、嫌なことがあった日など お子さんとのコミニュケーションのひとつとしてオススメですよ。 ポイントは力の入れ方 ツボ押しみたいに指先に力を入れずに表面をなでるようにしてあげてください。 7月19日(火)開催の 【リトミック&ベビマ(マクロビ弁当付き)】では 足裏中心のマッサージをお伝えします。 覚えてしまえば ママも自分の足をマッサージすることができます。 (寝る前にマッサージするとむくみも減ります) 興味のある方は遊びに来てください。 【リトミック&ベビマ(マクロビ弁当付き)】詳細

      5
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 40歳の人間ドック

      先日、2年ぶりの人間ドックを終えてパチリ 雲ひとつない気持ちの良い青空。 ありがたいことに40歳になると 旦那さんの会社から人間ドックの補助があります。 これまでは2年に1回自分で受けていましたが 5,250円で受診できるのはありがたい 当日結果が出るものは (腹部エコー、胃カメラ、乳がん視触診)異常なし 血液・胸部レントゲン・子宮頸がん・心電図・大腸・マンモなど 時間を要するものの結果が届くまでは心から安心はできませんが とりあえず2年に一度の行事終了~~~ 健康な体は何にも変えがたく 我が家は私が病気で寝込んだりすると 絶対に回らなくなるから早めの検査って大切。 病院を好きな人はいないだろうし 検査が好きな人もいませんよね 何度しても胃カメラは苦手・・・・ でもバリウムはもっと苦手・・・・ 基本の検査はバリウムなんですが 料金も変わらずカメラに変更できるので即変更。 ここでいつも悩むのが 「鼻から」 or 「口から」・・・・ 先生の話では鼻からの方が楽ってことでしたが 以前挑戦した時には痛くて痛くて無理でした 今回も相談すると「鼻からの方がいいですよ」とのこと。 それでも私は鼻の奥が敏感らしく 右の鼻は痛すぎて看護師さんの確認段階で無理。 今回看護師さんの確認で左鼻は入ったので初経鼻での胃カメラ。 痛かった~~~~~ 痛いから体に力も入り、余計にきついんだよなぁ。 でも途中で変更もできず、久しぶりに大泣き・・・。 やっぱり私は口からの方がいいなぁ~~。 みんな鼻からして痛くないのかなぁ? バリウム、嫌じゃないのかなぁ? 誰かになれることはないので分かることはないだろうけど 次するときは絶対に「口から」お願いしよう 胃カメラの結果「とっても綺麗ですよ」との言葉がもらえたからいいかぁ

      2
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 虹とソフトボールと娘のこれから。

      昨日、久しぶりに見た虹 たまたま家にいた息子&娘と一緒に見れた~~(パパは仕事) この日は最高気温33度を超えるなか町内ソフトボール大会に出場する息子の応援で朝から小学校のグランドへ とにかくとにかく暑かった~~ 試合そっちのけで砂遊びする娘。 子供会行事は基本自由参加。しかもソフトボールは4年生以上なんだけど野球大好きな息子が出ないわけもなく普段の野球の練習に加えてこの1ヶ月間はソフトボールの練習も入り、いつにも増して家の中は砂だらけ~~~何度洗濯板でユニフォームを洗ったことか・・・ 2試合目の途中にはスコールのような雨で中断したり、雷で中断したりでしたが大好きな野球(ソフトボール)が出来た息子は大満足。私も普段なかなか話せないお母さん達と話せ娘も来年1年生になる同じ年のお友達ができて夜の打ち上げまで楽しい1日を過ごせました 私は妹との2人姉妹なんで子供の頃にキャッチボールをするなんてことはありませんでした。 息子は物心ついた時からボール遊びが大好きだったから男の子はキャッチボールをするものだと思ってて土日仕事のパパに変わって公園ではよくキャッチボールしてたけど 今ってあんまりしないのかなぁ❓ 対象学年だけど試合には参加せず日陰でゲームしている姿を見ると大変な事も多いけど(洗濯とか掃除とか)「昭和な子供で良かったなぁ~」なんて思ったり。 好きな事を見つけた息子を「トコトン応援してあげたいなぁ~」と思うのと同時にどうしてもお兄ちゃんの行動優先なんで 娘の好きな物も見つけてあげたいなぁ~なんて思った一日でした。

      1
      テーマ:

プロフィール

あけちゃん (ママ起業家応援セラピスト)

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
福岡県
自己紹介:
2007年5月生まれの 野球大好きな息子 2010年12月生まれの おしゃべり大好きな娘 ...

続きを見る >

読者になる

AD
プライベートなことは
FBで綴っています。
Facebook
お友達申請お待ちしてます。
気軽に下記より
お友達申請してください音譜

Akemi Osafune

バナーを作成

ランキング

総合ランキング
134435 位
総合月間
218968 位
親子
672 位
九州・沖縄
1271 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。