おはようございます!!
今日はちょっと寒さも緩んで、
気持ちの良いおひさまの光がお家にはいってきます天気
暦の上では、立春を迎え
これから少しづつ春に近づくけれど、
来週はまた、厳しい寒さになるとか・・・えっ!?
春が待ち遠しいですね~晴れ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
離乳食を始めて、もうずいぶん経ちました*
離乳食って、ずっと同じものを作っていて良いわけではなく、
その、月齢や、成長に合わせて、大きさ、柔らかさを変化させていきます。
味付けも、ごく薄味ですが、1歳を過ぎると、少しづつできるようになり
メニューにもバリエーションが増えてきました!!

1歳になってからの離乳食、いろいろです*
朝昼晩、時々おやつという感じの毎日*
まずは朝ごはん*
だいたい、お野菜などのお味噌汁とお魚、おかゆ*
という感じのメニューです*
右は、高野豆腐、にんじん、ほうれんそうのだし煮*
今使っている高野豆腐は、小さくカットしてあり、
作っておいた手作りおだしに浸して、レンジでチンするだけで
柔らかくなり、だしもしっかりしみ込むので便利♪
栄養もたっぷりなので、嬉しい食材です*

 

こちらは、ある日の昼ごはん*
うどんは、くたくたに煮て短く切っています。
(ちなみに、最近は長めのうどんでもちゅるんっと食べられます*)
ヨーグルトなどは、ベビーダノンや
大人も食べる、無糖プレーンヨーグルトを使っています*

 
お昼は、パンにすることが多いので、食パンを軽くトーストし、カットして
ミルクや牛乳を浸しながら、柔らかくしています*
お野菜や、バナナなどの果物も一緒に♪
カボチャは毎日食べています*

 
パスタも短く折って、やわらかく茹でて使っています* 

そして、夜ごはんいろいろ*
お豆腐のステーキ(といっても豆腐は茹でていますル・クルーゼ
きのこやかぶ、鶏ミンチを使ったあんかけ丼
ぱくぱく食べてくれましたYES
やっぱり、とろみがあるメニューは食べやすいみたい*

  
カボチャとミンチを使ったハンバーグや、鮭のバター焼きも挑戦*
バターは少量なら大丈夫そうでしたが、またちょっと脂っこかったかな?

 
おうどんは、冷凍のおうどんより、ゆでめんの方が柔らかくて好きみたい*
まだ、コシのある麺は食べにくそうです*
時には、混ぜごはんみたいにして、形も整えて出してみます*
見た目も、食事の楽しさになるかな?
お皿にのせた時、緑、黄色など色がたくさんあって
美味しそうに見えるかもポイント!!
色がいろいろあるということは、綺麗なだけでなく
栄養素もたくさんあるということなのでYES

最近息子は、食事になると身を乗り出して
「今日のまんまは何かな?」と興味津々!!
興奮気味になります笑*

 
卵入り焼きうどん*これはちょっと食べにくかったようNG
卵がぽろぽろしていて、絡みにくかった*
たまたま、コシのある麺しかなかったので、
長めに茹でたけれどだめだった~
やっぱり、柔らかゆでおうどんの方が良いんだな~*

 
赤ちゃんシチューも作ってみました*市販のルーは使わず小麦粉と牛乳で*
でも、案外簡単!!お野菜をたっぷり入れて、
大人も少し味を濃くして、同じものを夜ごはんにしました*
右は、赤ちゃんカレー(風笑*
カレー粉はまだ使ったことがなく、無添加ほうれん草ペーストで代用*
じゃがいもや、にんじん、玉ねぎを入れ、カレーっぽくしてみました*
コップで直飲みも挑戦中YES

 
左は、だしで味付けした炒り豆腐、炒り卵、お野菜スープ*
右は、れんこんをすりおろして作った、れんこんとツナのお焼き*
れんこんをすりおろし、湯通しして油抜きしたツナと、片栗粉を混ぜて
楕円形に成型し、じっくり少量の油で焼きましたフライパン
最後に1滴2滴おしょうゆで味付け*
もちもちしていて、おしょうゆが香ばしく、
大人が食べても、なかなか美味しいおかずになりました*

 
こんな感じで、試行錯誤しながら、離乳食すすめています愛情ちゃんこ
栄養は足りているかな?量はこれで良いのかな?など
まだまだ、手探りですが、
いつも完食してくれる息子を見ていると嬉しくなります*

食べさせると、残さずしっかり食べるタイプなので、
これからは、少しづつ、自分で自分の口にごはんを運べるように
練習もしていこうと思いますにこっ

同じ食材でも、柔らかさ、調理法で食べ方が違う!!
離乳食って奥が深いですね~!!

我が家でも大活躍のプレート♪
深さ、大きさ共に絶妙!!毎日使っていますYES

リッチェルTLIシリーズ エンジョイミール ごちそうプレート
¥1,050
楽天

初めて!!にほんブログ村ランキングに参加しましたclover*
よろしければ、応援お願いしますにこっ
キーボードのCtrl (コントロール)ボタンを押しながら、
3つのボタンを押していただくと、
一度にクリックしていただけます♪