しあわせ不動産研究家の日記

不動産投資セミナー 名古屋で唯一中立・公正な立場で開催される”しあわせ不動産塾”

これから不動産投資を始めたい初心者の方でも安心して、基礎から不動産投資が体系的に学べます。


テーマ:


昨日は、ラオス・ベトナムセミナー



来週月曜の6月20日は、フロリダセミナーが開催されます。

こちら

さらに、7月2日には、テキサスセミナー

こちら

など、ひと月ほどの間に3セミナー開催と目白押し。

いずれのセミナーも鈴木学さんが会長をつとめるアジア太平洋大家の会が主催するもので、同会は2011年3月に設立され、以後5年間まじめに、国内外の大家さん、投資家さんに海外不動産投資物件を紹介し続けている団体です。

会長のマナちゃんこと、鈴木学さんは、メディアへの露出も多く、この業界では有名人です。

私が知りうる限り、会員さんとトラブルを起こした事もありませんし、自らが海外に物件を持ち、更に物件を買い増ししておられ、大家目線での解説に定評がございます。

特に今年は、弊社で開催される海外セミナーが増えそうですが、その理由の一つは、やはり急激な円高につきます。

昨日はついに104円台となり、80円迄急降下するような論調も出始めているので、

海外不動産投資で儲けるのであれば、「円高差益を得るには、円高の時期に買って、円安の時期に売る。」のが定石 とすれば、株価が下がり傾向の今、そろそろ資産移動をする方がおられても不思議ではありませんね。

ようは、投資機会の環境が整いつつあるというのが、大きいのです。

では、だから何でも買って良いと言う訳ではございません。

そもそも海外不動産投資は、その国独自の商慣習、税制、市況のチャート、融資状況など、それぞれ異なります。

よって、為替差損益だけで判断するだけでは、行けないのです。
他の定石もきちんと確認してから、投資先を決め、物件を購入するのが良いかと思うのです。


今後、為替は、円高に触れるのか、円安に戻るのか?
これは天のみぞ知るところですが、今は勉強から始めるのが、タイミング的に良いと思うのです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、東京のビッグサイトで、全国賃貸新聞社主催の、賃貸住宅フェアーが開催されました。

フェアー会場では、様々な事業者が出店し、賃貸経営に付随する各種商品の販売が行われています。

また、大手の売買仲介や賃貸仲介会社、管理会社、建築会社などが、自社の物件やシステムの売り込みを行っており、また最近はイベントコンパニオンも多く、大変にぎやかな状況となっております。

それのみではなく、有名な不動産投資家や大家さんが、講演を行い、それらを目当てに集まる投資家や大家さん達の社交の場ともなっており、一種のお祭り状態になっているのです。

一見華やかなこの会場で一体何が起こっているのでしょうか?

そこで、それらの会場にいる人々にフォーカスしてみます。


まずはフェアーに参加の業界人達がいます。また、そんな業者さん達から誘われたり、自ら問題意識を持って、フェアーを見に行かれる一般の地主家主の方々がおられます。
たいがいが高齢者でしょうか。

この両者が、いっとき、業者に騙される大家さん、業者に食い物にされる大家さんなんて構図がありまして、悪いのは、不動産業者!かわいそうなのは、騙される大家さんという対立軸がございました。

このような高齢の地主家主さん以外には、最近台頭してきた感のあるサラリーマン大家さんとかサラリーマン不動産投資家という方々がみえます。

今は、サラリーマン大家さんなど若い世代に、勉強されている方々が、増えて、業者に騙されるとかそのような構図は少々薄らいで来ているように感じられますが、ここにきて、初心者を食い物にする新たな構図が出現して来ているのです。

それもやりかたが、少々悪質になって来ているのが気がかりなところです。

それは、
ブローカー大家という新たなカテゴリーの出現です。

大家同士というところで、消費者のガードを下げ、商品を紹介。

その商品を提供する不動産業者、建築会社、リフォーム会社、設備会社、保険代理店、その他サプライヤーとタイアップすることで、紹介報酬を得るのです。

そのような仕組みの為、勿論無料で、大変親切に相談に乗ってくれるのが特徴です。

そこそこ業界で有名な大家さんから紹介された場合、新米大家さんは舞い上がり、あまり考えずに、買ってしまう事もあるでしょう。
有名だからといって、良い人とは限らないのです。

仮にそれが、大失敗だったと後々わかったとしても、
その後については、当然ながら責任は取る事はないでしょう。
本人が自己責任でやったことだからと、居直られるのが関の山でしょう。

先日もそのような現場で行われている事を見聞きし、絶句致しました。
ある意味業者よりたちが悪いと思いました。
勿論全ての大家さんがそうだと言っている訳ではありません。
むしろ大家さんの多くは、とても親切で、親身になって、ご相談に乗って頂ける事の方が多いでしょう。
ところが、お金に魂を乗っ取られた?かのような輩が一部存在しており、その輩が大家さん全体のイメージを毀損している。そんな感じでしょうか。

 そもそも我々プロの不動産コンサルタントとそのような輩との違いは、大きいです。
プロのコンサルタントの場合は、有料ではありますが、クライアント様の後々の事を考えて、最適なプランを提供させて頂く訳で、その場限りの見え透いたプランをご提供する事は決してございません。
 あとで何かが起こっても、無責任な対応はせず、その問題の解決に尽力する事でしょう。
そのような信頼の証しゆえの有料なのです。

 また、あとで何か問題が発生するようなプランは、そもそも紹介しないのが、ベテランの実務家コンサルタントととの違いでしょう。

 ましてや、紹介料の有無で、プラン提案や、問題解決のご提案は致しません。
 逆に、そのような紹介報酬をかたくなに拒むコンサルタントも多いと思います。

 そんな訳の分からない紹介料で一時的に稼ごうとしなくても、何十年とやってきた本業の技術で長いスパンで稼げば良いのですから、ご提案には無理がなく、安心なのです。

 類似性の強い方々に、本を出版して、不動産業者とタイアップして、決して買っては行けない物件の販売に強く加担し、利益を得る似非コンサルタントと呼ばれる人達が、おられるようですが、私には、ブローカー大家の方が少々たちが悪いように思えます。
※似非コンサルタント:コンサルではなく、コンサルを装い物件の販売をメインとしている人達。

よって最近の構図は、

 悪いのは、似非コンサルタント、ブローカー大家

 騙されるのは、素人大家、新米投資家という事になっている感じを受けます。

 騙す人の顔ぶれが、不動産業者から似非コンサルタントやブローカー大家に変わって来ている事にご注意下さい。


不動産投資や賃貸経営は、全貌がわかるようになる迄、けっこうな勉強期間が必要なのです。
そんな勉強中の方々が、その道半ばで、上記の方々の毒牙にかかってしまわないよう祈るばかりです。

具体的な手口や、想定される被害等に付いては、塾生の方は、個別に聞いて頂ければ、こっそりお教えいたしますので、会える方はお気軽にお尋ね下さい。











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



日曜日の大人の遠足のレポです。

名古屋市、東山沿線 東部 最寄り駅徒歩10分のブランド立地のRC一棟。

おそらく今なら、表面利回り6~7%位で取引される物件。
この日は、そんな物件を見学に来ました。




運の良いことに、普段あまり空室の出ないところたまたま、お部屋が空室になったので、内見も出来ました。




この物件のオーナーのTさんの値付けは絶妙で、近隣の賃貸市場の隙間をついた戦略でほぼ満室経営を続けていらっしゃいます。

見学後、Tさんに購入した目的や出口迄の奥深い戦略を伺いました。

質疑応答にも丁寧に受け答えてくれたTさんに、今回の参加者も感動された模様でした。

明日は北海道に買付を入れに行くのでと、懇親会も早めに切り上げ帰られたTオーナーに、憧れを抱いた方も少なくはなかったでしょう。

そしてスペアリブに舌鼓をうちながら、不動産談義第2ラウンド開始^ ^


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


怪しいブローカーぽい業者からも平気で物件を購入する。
物件の決済は車の中、現金で!!

住宅ローンを払えなくなった方でも入居者に迎える。

80歳の妄想癖のある独居老人の入居もウエルカム

雨漏り物件
傾き物件
不同沈下が進行中の物件でも平気で購入する。


全ては自己責任で、とんでもない事が起これば起こる程、わくわくどきどきが止まらないという大家さんがいます。

この方のやってることを全て肯定するということを言いたいのではありません。
むしろ初心者投資家の方には、「常人であれば失敗する可能性も高く、決して真似しないで下さい。」と言いたいところも多々ございますが、
この方のまずは「やってみよう。」という決断力には心底感服します。

そして決断したら、即行動にうつし、1年間に物件を4件ほど立て続けに購入と、行動力も凄いのです。

融資も得られる金融機関が見つかる迄、20件弱程ヒアリングにまわられたそうです。

さらに、
物件購入後、
案の定、懸念した事が、起こった場合、潔く対処する姿勢も素晴らしいと思うのです。

想定したリフォーム費用が、結果4倍になってしまっても、気にしません。

リスクの対処法を身を持って経験し、そこから学習すれば、次からは、リスクではなくなってしまう的な感じが見受けられるのです。

恐らく人よりは、険しい道を進んでおられる分、沢山経験し、そこから得るノウハウも多く、早く不動産投資の理解が進むことでしょう。

はたからみてると、とても危険な感じなのに、とても勇気をもらえるのは、なぜでしょうか?
それは、自己責任で、全ての問題もやりきってしまう勢いを感じられるからでしようか?

人によっては、とんでもない事でも、
このミスターリスクテイカーにかかれば、なんとかするという妙な安心感がするのです。

ただ、くれぐれも危ない橋は、できれば避けて、渡らないで欲しいと切に願う次第です。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今朝、びっくりするような新築物件情報を東京の業者さんから貰いました。

何がびっくりしたかと言えば、

一番は、なんと4%台という利回りの低さです。

ついに来るところ迄来たか?的な感じでいつか歩いた道的な雰囲気を思い出しました。

しかも、

立地が繁華街ですが、場末。

いっそ風俗店を開業した方が、流行りそうなエリアです。

そんな所ですので、レジ、オフィスは当然無理。

そこに、東京感覚のお洒落飲食ビルで勝負と言うのが、二つ目のびっくりです。

売主は東京の不動産業者さん。

3つめのびっくりは、

リーシングは、既に終えているということ。

購入する人は、最初から満室経営で、満室の家賃が得られます。


そして最後の4つめのびっくりは、

これに引き合いが来ていると言う事。

指値はきついですが、真剣に検討している人がいるというのが、びっくりしました。

ちなみに、その検討しているお客さんは、東京の方かどうかと聞いたところ、やはり東京の投資家さんとのこと。

東京の業者が、名古屋で、収益物件を企画して、東京の投資家に買わせる的な流れはいつまで続くのでしょうか?

融資が出続ける限り、続くのだと思います。




















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜は、しあわせ不動産塾の実戦コースセミナーを開催しました。
{CED5E008-3384-41E9-871A-E3ABE3ACC433}

このコースでは、不動産投資の現場で実際に使えるノウハウが、体系的に学べます。

午後から夕方まで、5時間のロングランセミナー。

途中全員参加のワークが入ったり、眠気覚し対策もばっちり^ ^

セミナーの後は、講師も参加の懇親会☆~(ゝ。∂)

この日はイタリアンバル。

{C6C891FC-64D8-4818-AC7B-C4A44A3C2898}

乾杯の後は、

受講者の皆様のエンドレス質問コーナー^ ^

{B504333F-CD0F-4CE3-B5DF-EFC05FC67A94}

{1700891C-A637-4776-9787-CC9E44362A55}

{84258E6B-077D-4FB6-870C-77F79BB27B51}

{5D8F9188-7304-4A67-AFEE-B5A18419EDC7}

真夏日のような暑さに、ビールも進みました。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{A2E0A0F3-DFA5-43E1-A7BE-3DC668ED207C}


まずは、主催者のアジア太平洋大家の会 鈴木学会長のご挨拶。

{7DC00EA7-ED0B-492A-8F65-FF9260425209}

続きまして、講師の、、、。
{957E2CA2-C614-4E4E-B327-C1E7B68E0D27}

講師の~??⁉️

講師の先生は顔出しNGと言うことで、このままスタートです^ ^
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{5CDFB8C5-CDD9-4AC2-AAA6-F51E86F0E32F}

{134BD11D-03FB-485D-9BCE-578764E48FBB}

今回も色々見ました。

そして、
{47B4348D-6BDC-4C30-ADE5-A83EE1DF27A2}

まとめて、発表し、情報を共有します。

その後は、
{3B6A1B4C-3C42-4470-B22E-BF5CA6357077}

{46E1C95F-6E54-4E85-B714-60FA9EF35BF8}

{4B0C639C-DE38-4578-AEF2-8A25B4C33A2D}

{AABBE99A-A20E-434A-A60A-7D7C17682363}

懇親会で親睦します。

終日暑かったので、この一杯がたまりません。

そして、不動産談義は第2ラウンド開始^ ^
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{1900820E-E342-49C9-B540-856A740098BC}

{0D14E54D-05B5-4A38-B8C0-4C19B387ED3E}

{CEBA7068-285A-48D2-A576-47A0520F436D}

ついに予言ではありませんが、バブルの弾ける時期について言い切ってしまいましたね^ ^

内容は非公開。
本日、ご受講頂きました方の特典です。

勿論しあわせ大家の会 会員の方は、お会いした時に聞いて頂ければお答えしますので、ご安心ください。

{5A6B2571-597E-4BD8-BF90-0DC193063F82}

{7DE0EB7D-836A-4D99-A546-CBBF9A4B91C5}

{1D9D6CF2-BCF8-489C-AF0E-586DA92F2054}

{4ECF8276-6B26-4F92-8248-3CD7379CAB6D}

{70745AF0-163F-4BDF-B4D6-C1ED21A427D3}

その後の懇親会も盛り上がり、気がついたら3時間も経過していました。

本日のお話は、ちょっと危険なお話が多いので、くれぐれも非公開でお願いしますm(._.)m
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。