2011年09月23日(金)

「ド素人の理沙でもできるバイクカスタム入門(シールド番外編)」10

テーマ:ド素人の理沙でもできるバイクカスタム入門

こんにちは、SIAM WORLDの投稿担当、理沙ですまるちゃん風


前回は、コンビニフック編でした。⇒前回のお話


今回も張り切ってお届けしますね~。



理沙「店長、今日は何にしましょうかまるちゃん風


店長「今日もね、番外編でいこ(笑)」


理沙「え~っ、またですか~はてなマーク


店長「ええやんか。こっちにも都合があってね(笑)」


理沙「わかりましたっ。では、お願いしますまるちゃん風


店長「今日は前にやったシールドの別バージョンの話」


純正のシールドを外すまでのお話は、こんな感じでした。

シールド前編


理沙「また別のシールドをつけるってことですかまるちゃん風


店長「うん。っていうか、加工する必要のあるシールドを

つける話って言うた方がいいかもしれんね」


理沙「加工ですか……。難しそうですね……まるちゃん風


店長「そんなことないよ。サンダーさえあれば

簡単やけどね」


理沙「サ、サンダーですか……まるちゃん風


店長「まぁまぁ、持っている人向けの話やし、持ってへん

人もそんなに高くないから買ってもええと思うけどね。」


理沙「そうなんですかまるちゃん風


店長「うん、バイクのカスタムするんやったら、サンダーが

あると何かと使えるし、買って損はないと思う」


理沙「わかりましたっまるちゃん風


店長「そしたら、さっそく始めるよ。まずは、このシールド

やねんけど、入荷したときから形状が悪くて、下の写真の

○の部分がモールに干渉して、そのままやとモールが

きちっと留まらへんねん」


Fantastic Bike Parts from siam

理沙「シールドが邪魔して、モールのツメが

きちんとはまらないんですねまるちゃん風


店長「そうそう。だから、シールドの下の部分(○の部分)を

削ればええねんね。そのために、まずは広告の裏でも

ええから削る部分の線を引いた型紙を作って、セロテープ

でシールドに貼り付ける」


Fantastic Bike Parts from siam

理沙「どうしてそんなことするんですかぁはてなマーク


店長「それは見てのお楽しみやね。貼れたら、サンダーで

線に沿って削っていく」


Fantastic Bike Parts from siam

理沙「店長、うまく削れましたねっまるちゃん風


店長「一方ができたら、型紙を剥がして、もう一方に

貼る」


理沙「あっ、わかりましたっ。左右で同じ形に削るために

型紙をあてたんですねまるちゃん風


店長「そのとおり。あとは同じように削るだけやね」


Fantastic Bike Parts from siam

理沙「店長、できましたねまるちゃん風


Fantastic Bike Parts from siam


店長「うん。ちょっと大きさ違うけどね(笑)。

あとは、この前と同じ要領でつけるだけ」


Fantastic Bike Parts from siam

理沙「店長、削ったお陰で、モールもきっちり

とまりましたねまるちゃん風

Fantastic Bike Parts from siam

店長「そうやね。こんな感じで、ちょっと加工すれば、

何とかなるし、こういう事もカスタムの楽しさやったり

するのよ」

理沙「よくわかりましたっ。今日もありがとうございましたまるちゃん風


ここで、

店長からのお知らせです。


今回、加工したシールドですが、

在庫がいくつかあるようです。


加工する必要があるため、ワケアリ品として格安で

出品するようですので、加工を厭わないという人には

お得だということです。


今日、カスタムしたシールドは

こちら で~す。


では、次回をお楽しみに~まるちゃん風




◆ご存知ヤフオクで常時1円売り切り 開催中

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月22日(木)

「ド素人の理沙でもできるバイクカスタム入門(コンビニフック編)」9

テーマ:ド素人の理沙でもできるバイクカスタム入門

こんにちは、SIAM WORLDの投稿担当、理沙ですまるちゃん風


前回は、サイドスタンド編でした。⇒前回のお話


今回も張り切ってお届けしますね~。



理沙「店長、今日2回目ですけど……まるちゃん風


店長「・・・・・・。まぁ、ええやんか……」


理沙「はい。わかりました~。

では、お願いしますまるちゃん風


店長「今回はいつものPCXを離れたコンビニフック番外編。

まずはプラスのドライバーでスクーターに元々ついている

コンビニフックを外す」

Fantastic Bike Parts from siam

理沙「ドライバーは回すよりも押せでしたねまるちゃん風


店長「そうそう。で、5mmの六角棒レンチで

締めるだけ。簡単やろ」


Fantastic Bike Parts from siam


理沙「本当ですね。これなら3分あればできそうですまるちゃん風


Fantastic Bike Parts from siam

理沙「あっという間に完成しましたね。店長、

これも簡単ですけど、結構目立ちますねまるちゃん風


Fantastic Bike Parts from siam


店長「うん、これっ、新製品なのよ」


理沙「そうなんですね。今までのより、おしゃれですねっニコ


という訳で、こんなのカスタムと言えるかっ!とお叱りを

受けそうですけど、こんな日があってもいいですよね。


今日、カスタマイズした商品をご覧になりたい方は、

こちら からど~ぞ。


次回は、何をカスタマイズするんでしょうか。


~つづく~



◆ご存知ヤフオクで常時1円売り切り 開催中

AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年09月22日(木)

「ド素人の理沙でもできるバイクカスタム入門(サイドスタンド続編)」8

テーマ:ド素人の理沙でもできるバイクカスタム入門

こんにちは、SIAM WORLDの投稿担当、理沙ですまるちゃん風


前回は、サイドスタンド編でした。⇒前回のお話


今回も張り切ってお届けしますね~。



理沙「店長、台風すごかったですね~。

ところで、今日は何をしましょうか~まるちゃん風


店長「今日は、前回の続きでサイドスタンドでもええかな」


理沙「いいですけど、どうして同じのやるんですかはてなマーク


店長「サイドスタンドにもいろんな種類があるから、

比較してみたいんよ」


理沙「わかりましたっ。

ではよろしくお願いしますっニコ


店長「まず、これが純正のサイドスタンド」
Fantastic Bike Parts from siam


店長「これが前回のPCX用のスタンド」
Fantastic Bike Parts from siam


店長「で、これが汎用のスタンド」

Fantastic Bike Parts from siam


理沙「見た目がかなり違いますねまるちゃん風


店長「そうやね。実際には、長さはほぼ一緒やねんけど、

見た感じがかなり違うね。ただ、これは、PCX用やない

から、スタンドを上げた時に、下の写真の赤丸の部分が

ちょっと当たってしまう」
Fantastic Bike Parts from siam

理沙「でもスッキリしていて、私はこっちの方が

好きかもまるちゃん風


店長「まぁ、好みの問題やけど、PCX用に比べると、

こっちは形状が真っ直ぐやから、サイドスタンドを

降ろしにくくはなるけどね」


理沙「なるほど~。機能性にも違いがあるんですねまるちゃん風


店長「最後は、これも汎用やけど、ローダウン用の

サイドスタンド」
Fantastic Bike Parts from siam


理沙「これって、色がすごいですねっ。私は

ちょっと苦手かも……あせる


店長「ハハハ。これが好きな人もおるからね。これは、

長さが短めやから、ローダウンしているバイク向きで、

ノーマル仕様やとバイクが傾きすぎて不安になると思う」


理沙「4つを比べてみるとよくわかりますねまるちゃん風


Fantastic Bike Parts from siam

店長「左から純正、PCX用、汎用、ローダウン用」


理沙「確かに一番右のは傾いてますけど、他は

そんなに変わらないですねまるちゃん風


店長「そうやね」


理沙「今日はカスタムというよりも、1つのパーツ

でも種類によって、雰囲気が変わるということが

よくわかりました。どうもありがとうございましたっまるちゃん風


という訳で、今日はちょっといつもと違った

パターンになりました。


そうそう、

3つ目に紹介した汎用のサイドスタンドですが、

つける時にキズがいってしまったので、

1円売切りに出品されています。


ご興味ある方は、

こちら をご覧になってください。


今日、カスタマイズした商品をご覧になりたい方は、

こちら からど~ぞ。


次回は、何をカスタマイズするんでしょうか。


~つづく~



◆ご存知ヤフオクで常時1円売り切り 開催中

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月20日(火)

「ド素人の理沙でもできるバイクカスタム入門(サイドスタンド編)」7

テーマ:ド素人の理沙でもできるバイクカスタム入門

こんにちは、SIAM WORLDの投稿担当、理沙ですまるちゃん風


前回は、キースイッチカバー編でした。⇒前回のお話


今回も張り切ってお届けしますね~。



理沙「店長~、バイク部門で55位になりましたよ~ビックリマーク


店長「えっ、ほんまにー。ありがとう、理沙のお陰やわ」


理沙「やった~、店長に褒めてもらっちゃった~音譜

ところで、今日は何をしましょうか」


店長「もう用意してあんねん」


Fantastic Bike Parts from siam


店長「何かわかる?」


理沙「名前がわかりませんっあせる


店長「サイドスタンドやね」


理沙「はい、わかりましたっまるちゃん風


店長「この純正のサイドスタンド、どう思う?」


理沙「そうですね~。機能のみって感じで、

デザインはちょっと……汗


店長「そやね。だから、替える人も結構多いよ」


理沙「そうなんですねっまるちゃん風


店長「サイドスタンドには、センサーがついててね。

サイドスタンドを立てた(使っている)状態やと、

エンジンがかからへんようになってるのよ」


理沙「へぇ~、PCXって頭いいんですねニコ


店長「そうやな(笑)。ただ、他のバイクでも大抵、

ついてるけどね」


理沙「えっ、そうなんですか……あせる


店長「うん。でね、サイドスタンドを替えると、

そのセンサーが使えなくなることが多いんやけど、

PCXは替えても使えるわ」


理沙「へぇ~、やっぱり頭いいですねっニコ


店長「……。えっと、今日、使う工具は、これね↓↓↓」

Fantastic Bike Parts from siam

理沙「えーっと、上から14mmのメガネレンチ、

14mmのスパナレンチ、8mmのスパナレンチ

ですね(メモヲヨンデルダケデスまるちゃん風


店長「そうそう。まずは見えているボルトを8mmの

スパナレンチで外して、センサーを外す」


Fantastic Bike Parts from siam


Fantastic Bike Parts from siam

理沙「あっ、わかりました~ラブラブ


Fantastic Bike Parts from siam

理沙「もちろんわかりませんっ(キッパリまるちゃん風)」


Fantastic Bike Parts from siam

理沙「これって、ビニール紐じゃないですかっお~


店長「そうそう。これね、使える奴やねんで(笑)」


Fantastic Bike Parts from siam

店長「紐を上の写真のように、バネにひっかけて

サイドスタンドを上げて、思いっきり引っ張るだけ。

力はいるけどね」


Fantastic Bike Parts from siam

理沙「すご~い、外れましたね~まるちゃん風


Fantastic Bike Parts from siam

店長「表側は14mmのスパナレンチで、裏側は

14mmのメガネレンチで外すんやけど、ちょっと

だけ注意があってね」


理沙「はいっ。店長の注意とかポイント、

聞くの楽しみです~まるちゃん風


店長「ネジって時計回りに回すと締まって、

逆の左回りにすると緩むんやけど、

裏側のナットは裏から締めてるから、

向きが逆やねんね」


理沙「裏側のナットは、右(時計)回りに回すと、

緩むってことですねまるちゃん風


店長「そういうこと。これがとれたら、サイド

スタンドが外れるから、今の逆の手順で

カスタム用のスタンドをつければ完成」


Fantastic Bike Parts from siam

理沙「このサイドスタンド、かっこいいですね。

店長、今日もありがとうございましたまるちゃん風


最後の方、

いい写真がなくて

急展開でゴメンナサイあせる



今日、カスタマイズした商品をご覧になりたい方は、

こちら からど~ぞ。


次回は、何をカスタマイズするんでしょうか。


~つづく~



◆今週のお買い得品です!今週のお買い得品

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月19日(月)

「ド素人の理沙でもできるバイクカスタム入門(グリップエンド編)」6

テーマ:ド素人の理沙でもできるバイクカスタム入門

こんにちは、SIAM WORLDの投稿担当、理沙ですまるちゃん風


前回は、キースイッチカバー編でした。⇒前回のお話


今回も張り切ってお届けしますね~。



理沙「店長、今日は何にしましょう」


店長「今日はね、グリップエンドにしょーか」


Fantastic Bike Parts from siam

店長「そうそう。プラスのドライバーさえあれば、

交換できるから簡単やけど、結構、力は

いるよ」


理沙「ち、力ですか……あせる

店長、やってもらってもいいですかはてなマーク


店長「しゃーないなー、ええよ」



Fantastic Bike Parts from siam


理沙「押しながら回すんですよね

(写真、光っちゃってゴメンナサイ汗)」


店長「そうそう。押す力9に対して、回す力1ぐらいの

気持ちでやると、ええんやったね」


理沙「外れましたねっニコ


Fantastic Bike Parts from siam

店長「純正はプラスのドライバーでええけど、

BIKERS製は六角レンチがいるからね」


Fantastic Bike Parts from siam

理沙「了解で~すっまるちゃん風

店長、純正とBIKERS製を比べると、

大きさとか質感とか全然違いますね」


店長「そうやな。やっぱりBIKERS製はええよ」


Fantastic Bike Parts from siam

理沙「あとは、六角レンチで留めれば

完成ですね」


店長「簡単やろ」


Fantastic Bike Parts from siam

理沙「店長、これって意外に目立ちますね~まるちゃん風


店長「そうやね、もしかしたら簡単な割に

目立つアイテムという意味では一番かも

しれへんね」


理沙「店長、今日もありがとうございましたビックリマーク



という訳で、

今回もカンタンなカスタマイズでした~ビックリマーク


気楽さという意味では、

最右翼のグリップエンド。


カスタムしたいけど面倒そうでと

尻込みしている方は、

このあたりから始めてみるのが

いいのかもしれませんね。


今日、カスタマイズした商品をご覧になりたい方は、

こちら からど~ぞ。


次回は、何をカスタマイズするんでしょうか。


~つづく~



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。