『今日とは違う明日を生きる』OHANA.co.,ltd 石田尚武のblog

経営をさせていただく中での、
日々の気づきや出来事を綴っていきます。
読んで頂ければ幸いです!


テーマ:

おはようございます。

 

夏真っ盛り。

2017年7月ももう3分の1が終わりました。

 

 

 

もう二度と返ってこない、

この2017年7月。

 

 

 

しっかりここに集中していきたいと思います。

 

 

 

 

 

先日の社員メンバーのグループでのあるPAさん(アルバイトさん)の発信。

 

 

 

 

彼女はPAキャプテンとして活躍してくれており、

 

 

 

 

その視座は社員とまるで遜色ありません。

 

 

 

 

その発信は、言葉の選び方は非常に配慮が感じられるものでしたが、

 

 

 

 

「より良くする」ことに対して遠慮の無い、

 

 

非常に当事者意識を持った視点での発信だったので、

 

とても嬉しく思い、感心しました。

 

 

 

 

 

彼女は、

PAの立場だからこそ、他のPAからも色々な声が入ります。

 

 

 

 

その中で、葛藤しながらも勇気を持って発信をしてくれました。

 

 

 

転載はしませんが、

 

 

その内容は、

 

 

 

 

当たり前のことを当たり前にやろう。

 

 

 

 

 

店舗を運営するには、社員メンバーだけでなく、

PAさんの協力なくして成り立ちません。

 

そんなPAさんに

 

 

 

 

感謝できてる?

 

 

 

 

自分の人生の大切な時間を、店舗のために使ってくれていて。

 

その子達に

 

 

 

与えられるものって

もっと

あるんじゃ無いだろうか?

 

 

 

 

今一度、

 

 

 

 

社員メンバーとPAの関係性に、

目を向けてみよう。

 

 

 

 

 

そういう内容でした。

 

 

 

 

 

僕がすごいなと思ったのは、

 

PAさんでありながら、

 

 

 

どちらの立場にも立ちながら考えられるこのバランス感のある視点と、

 

 

 

 

それを業態の全社員メンバーがいる中で全員を鼓舞する発信をしていることです。

 

 

 

 

 

そのあと、

全社員メンバーがその発信に対して、

 

それぞれの感じたことをシェアしてくれていました。

 

 

 

 

定期開催するセミナーでも、

感謝力の話は良く掘ります。

 

 

 

 

パフォーマンスの高い人に共通するのは、

感謝力が高いことです。

 

 

 

 

 

責任者であれば、前提の考え方として、

 

 

目の前にあることは、

すべて自分のやるべきこと。

 

 

 

それを、

メンバーが協力してやってくれています。

 

社員メンバーでも、PAでも同じです。

 

 

 

 

 

そこには感謝しかありません。

 

 

 

 

「感謝しています。」

は、相手にどう伝わっているかが大事です。

 

 

 

社会人と学生のコミュニケーションの大きな違いの一つは、

 

 

 

社会人のコミュニケーションは、

受取手が主体

 

 

 

だということです。

 

 

 

 

 

 

 

伝えたことに価値はなく、

伝わったことに、

価値が生まれます。

 

 

 

 

 

「ありがとう」と言う。

という、表面的なアクションではなく、

 

 

 

「感謝の気持ち」が伝わってる。

という、本質的なことが大事になります。

 

 

 

 

 

本質的な感謝の気持ち、

を伝える為の選択肢はいくらでもあります。

 

 

 

 

もっと他人に関心を持ちましょう。

 

 

それは、仲間もお客様も同じ。

 

 

 

相手の目線に立ってみよう。

 

 

 

当事者目線で立てない人は、

どこまでいっても、

自分以外のことは、

所詮は

他人事。

 

 

 

 

色々と話があっちいったりしてしまいましたが、

 

こんな視点で志事をしてくれているPAさんがいる事は、

 

会社にとっての宝です。

 

 

 

 

この視点で見て、動ける人で溢れたら組織は一瞬で良くなりますね!

誰かから、では無く、

 

 

まずは自分から。

 

 

 

本当にいつもありがとうございます。

 

 

365 new days,

365 new chances,

 

Behind you!!

 

 

 

 

 

写真は

みたのクリエイトさんの新店舗のPOP

 

 

 

{15A4C5A5-EAE7-45DC-87DA-C0884455A0F7}

 

 

 

 

 

そう!幸せになれ!

こういうの好きです。笑

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。