音楽座ミュージカルオフィシャルサイト
http://www.ongakuza-musical.com/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-30

Meating with Nana⑦

テーマ:つれづれ
キャストが決まり、さあ二人で稽古が始まるねぇ、という時に一番最初に菜々が言ってきたことがありました。

「修也さん!あたしね、おにぎりちゃんと食べたいの!」

そこで僕はさっそくファミマに行き、シーチキンマヨと焼き鮭を…というわけではありません。昨日書いたように、実はこの作品には二人でおにぎりを食べるシーンが出てくるのです。

ある意味で物語の中核をなす、二人だけのシーン。15分弱ある長尺のシーンです。その中でおにぎりを食べるのです。

最初は意味がわからず、でも僕も食べるの好きなので「おお、もちろん、いいよいいよ」と答えたのですが、菜々が言ってるのは単にお腹がすいたとかそういうことではなかったのです。

{666EF2D3-D2B9-4114-AF36-4CE6B4F61AA2}


今回、代表の追悼公演なわけですが、なんでも代表は生前、このおにぎりに物凄く拘っていたとのこと。実はこのシーンおにぎりを頬張ったあとに、わりかしすぐ歌いださなくてはなりません。歴代の役の人の中にはおにぎりが口の中に残ってしまい歌に支障が出ることもあって、ちょっと小さくすることもあったそうです。まあ無理もありません。

そんな時に代表は仕方ないというのもよくわかりながら、おにぎりが小さくなることをとてもとても残念がっていたと。

だから、おにぎりを芝居中で、ちゃんと食べたい。菜々はそう言いだしたのです。


代表は「食べる」ということが大好きな方でした。それは単に好きということでなく、「食べる」という行為を「生きる」ということと同義に捉えていたのです。

ですから人が食べる姿が大好きで、僕なんかも、ミーティングのたびに卓にご飯が必ず用意され、食べなきゃダメ!ワタナベ食べなきゃダメ!とたくさんすすめられました。自身はもう食べれない体であったというのに。

{B596CEC6-673F-46A4-AB5B-BC0E10E638A3}

僕らがやるそのおにぎりのシーンは、笑い、泣き、怒り、謝り、喜び、叫び、飲み、食べ、走り、歌い、愛し、叩き、ふざけ、捕まる(僕が)、というのを、15分弱に詰め込みます。汗を吹き唾を飛ばし涙を流しビショビショになりながらハイテンポハイトーンで突き進み、火花のように駆け抜けるのです。

ていうかメチャクチャきついんですよ、普通ありえんですよ、だって、立て続けて食って飲んで叫んで笑って走って歌うとか、はっきりいってオリンピック競技レベルですよこれ、胃と気管支と横隔膜と声帯と汗腺ごっちゃんなりますですからね、誤嚥性肺炎で死ぬ可能性もありますから。こんな剥き出しのグッチャグチャのカッコつけられないシーンどこの作品にもないです。四○にも東○にも宝○にも絶対ない。

なーんて菜々とご飯を食べながら話していて、ふと、二人で


ああ、オーナーは、人として生きる営みのすべてをこの15分に詰め込みたかったんだな
そういうのを表したかったんだな
だからおにぎりが小さくなるのが残念でならなかったのだな
んん、カッコイイシーンだねぇ


と。

それで菜々は「追悼公演だから、私そこに拘りたい、私は食べるから!食べられるから!!」と言ってきたのです。決して個人的な食欲からでなく(当たり前か)。


ですから、私たち、今回ガチで食べます。二人で、ムシャムシャと。すいませんが。


そんなことをMeatingをしながら菜々と固く誓ったのでした。


さて、今回「食べる」と同じくらいこだわりのある原始的行為がもう一つあります。

それは、また、明日。
渡辺修也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み