沖野修也 オフィシャルブログ

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog


テーマ:
いよいよ
今週末
The Roomが23周年を迎えます。

毎年思うんですが
本当によく続けて来たなぁと。

震災の後、
売り上げが激減し
毎月100万円づつ
ポケット・マネーを
つぎ込むなんてこともありました。

音楽トレンドの変化、
娯楽の多様化、
デフレに景気の悪化、
クラブのイメージ低下や
風営法の取り締まり騒動等もあり
今や
入場者は
全盛期の半分以下になっています。

その原因は
The Roomが
飽きられているという可能性もあるし、
従業員が
十分なサービスを
提供できていないということも考えられます。

だから
会計士の許可を得て
1年毎に営業を更新できているのは
奇跡的と言ってもいいかもしれません。

正直、
僕がオーナーになってからというもの
1円も
The Roomから報酬を頂いておりません。

店を存続させることを従業員にお願いし、
良質な音楽を提供出来る空間を
かろうじて守っている
と言った方がいいでしょう。

利益を追求しないばかりか
貸し付けた多額の資金を回収しない僕を
経営者として無能と
批判する友人もいるんですが、
それは
今しか見てない人の戯言なんですね。

これまで
The Roomが紹介して来た音楽を
楽しんで頂いた
お客様はのべ数になりますが
80万人以上に達していますし、
The Roomから生み出された
音楽の総セールスは
400万枚以上に達します。

だから

苦しくても
かつて
The Roomが生み出した価値というものに
僕は感謝し切れない恩義を感じているし、
この先
立ち直り
また新たな価値を
生み出してくれると信じているからこそ
現状の金銭的な負担は
(正直痛くないと言えば噓になりますが)
未来への投資とも言えなくないのです。

ただ、
一瞬先は闇。

最悪、
僕が諦めた3ヶ月後には
閉店する覚悟でいるようにと
従業員には警告しています。

それでも
他店との差別化を図る為、
そして、
逆説的に原点回帰する為に
脱クラブ/タマリバ化宣言を出して
The Roomはまだまだ進化を続けています。

フロアーをミュージシャンに開放し、
DJブースを可動式にし、
今後は今まで以上に
BARを強化することも計画中。
ファッション業界のVIP達との
コラボレーションも画策しています。

お陰様で
TRIPADVISERの
Tokyoの
ナイト・スポット・チャート(渋谷)
でも
1位に選んで頂くことができました。

今年は
KAMASI WASHINGTONのような
The Roomど真ん中の音楽が世の中では
注目されましたし、
ここ数年は
Dimitri From Paris、
DJ Kon、
The Reflex、
Joey Negroといった
ブギー/ディスコの名手達が
The Room
或は
The Roomの関連イベントで回したり、
The Roomのヒット曲を
Remixしたりもしてくれています。

そういった追い風にも歩調を併せながら
従業員のより一層の
サービスに対する意識も
高めて行きたいと思います。

9月末の決算を経て、
2016年末までは
継続を決定しました。

週末の23周年記念パーティーは
3夜連続で
異なるラインアップをブッキング。

初日は
人気パーティーCHAMPに
高円寺のUNIVERSOUNDSからRYUHEI THE MANと
国産ファンクの雄、
MOUNTAIN MOCHA KILIMANJAROが登場。

2日目はThe Room屈指のイベント
ESPECIAL SESSIONSの番外編とでもいうべき企画で
Kyoto Jazz MassiveのPA Liveを敢行。
沖野好洋とDJ KAWASAKIが回します。

最終日は
The Roomを一緒に立ち上げた
大沢伸一君と僕が共演します。

皆さんのお越しをお待ちしています!

この23周年が
最後の記念パーティーにならないように
関係者が一丸となって
この3日間は勿論の事、
これからも
The Roomを盛り上げて行きたいと思いますので
是非!
今後もご愛顧を宜しくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

沖野修也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み