やさしい世の中にするために(手話編)

ろう文化の素晴らしさや、聞こえないことってどういうことなのかなど、教えていただいていることをお伝えしています。


テーマ:
過日、ろうの友人が誘ってくれて、横須賀で一日を過ごした。

横須賀


京急「横須賀中央駅」に集合。三笠公園へ行き、停泊している世界三大記念艦「三笠」へ初めて入った。

「三笠」 公式ホームページ
http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/

一番印象に残ったのは、船の揺れに対応した造り。

グラスやカップなどは、はめ込み式になっていて、揺れて、割れたり、落ちたりしないような工夫がされていた。

大しけの時には、嵐の中を、揺れに揺れて航行し続けるのだから、揺れ対応になっていなければ、食器は全部壊れて粉々になってしまう。

こうした海上の揺れに適応した工夫の数々は、陸地に住む人にとっての大地震対策にも応用できるんじゃない!?と感じた。

きっとすでに活用されているのだと思うけれど、無知な私は、船の中に入って初めて感じることができたのでした。

その後、5年ぶり位の「軍港めぐり」乗船。

昨日のニュースにも取り上げられていたけれど、海上自衛隊横須賀基地所属の 掃海艦 「やえやま」がこの6月で引退。

そして、明日7月1日 同じく掃海艦 「つしま」もその任を終える。

この2艦は、木造製。

海の中に残る 機雷や不発爆弾の除去活動などを行ってきた。

鉄製の艦船だと、爆弾に磁気反応してしまう。

ドッカーン!!!

だから、木造製なのだが、今では、こうした世界最大級の木造艦船を作れる職人が日本におらず、もう造れない、見納めになると、軍港めぐりガイドが話していた。

現在は、木に変わって、繊維強化プラスチック(FRP)製の船が造られているとのこと。

「もう見ることがない退役船が並んで見られる機会は貴重なので、ぜひ、写真に収めてください!」と女性ガイドが話すと、みんな一斉にシャッターを切っていた。

軍港めぐりは、その日によって、停泊している船が違うので、ガイドも話す内容が変わる。

今回は、日米合わせて15隻の船を見ることができて、いろいろなことを知ることができた。

海上生活が長い乗組員。
いろいろある船の中でも、潜水艦の食事が一番おいしいこと。
運転免許証の住所が、船の名前になっている人がいること。

馴染みのない海の上での生活、船のこと、その一端を今回知ることができ、よかった。

ありがたい。


~~~~~~~~~~~~~~~

横浜銀行の横浜駅近くにある支店にあったもの。

「助聴器」というそう↓

横浜銀行1
スピーカー部分に直接耳を当てると、音が大きく聞こえる・・・らしい。

「書きポン(筆談器)」

横浜銀行2

写真を撮っていいですか?と許可をもらい、撮ったのだけれど、次回は実際に使ってみたいなー。
聞こえやすいのだろうか?






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
浦沢直樹さんの漫勉で知った 古屋兎丸さん

彼の作品を読んでみた
彼女を守る51の方法 1巻/新潮社

初版は、2006年9月15日

首都・東京を襲う、直下型大地震!
その時、あなたは・・・・

XX年2月23日、東京をM8の直下型地震が襲った。

将来に備え就職活動をする平凡な大学生、三島ジンは、多様な人の溢れるお台場でその事態に遭遇する。

地の底から沸く轟音。
ひたひたと、猛スピードで近づく揺れ。
どんな叫び声も掻き消すノイズと振動をつれ、それは来た。

側には、偶然再会した中学時代の同級生・岡野なな子。
ねじまがる景色の中で彼女を必死に守る、ジン。

この悪夢を、彼女と抜け出せるのか・・・!?


2006年発売当時は、東日本大震災が起こる前。

漫画の後ろ側に、ジャーナリストの渡辺実さんの文章が掲載されていた。

その中に、
‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
今後30年以内に首都直下地震が発生する確率は70%。
東海地震は84%、
なんと宮城県沖地震は99%の発生確率となっている。

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
と書いてあった。

まさに、99%の発生確率の大地震が、5年後に宮城県沖で起きた。

首都直下地震が起きたら、どうなるのか?
漫画で描かれている以上の惨状が起きるのじゃないかと思った。

自分を守り、大切な人や存在を守るために、しっかり準備、対策は取っておかなきゃ。
全5巻のこの漫画、続きも読んで参考にします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

紫陽花1

紫陽花3

前から気になっていた 駅までの道にある 紫陽花。

自転車をとめて、パシャ、パシャ!!

通りがかりの方が、「綺麗ですよね~~!」と声をかけてくれた^^

目と心が、潤いますねー。
(しかも、美味しそうな色! 笑 シャーベットを思い出してしまいました)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ろう者が語る手話動画のおかげで、いろいろなことを知ることができる時代で、本当にありがたいです。

“日本三大まんじゅう”

のことを知ったのも、岡山県聴覚障害者センターの手話動画

ヒロヒゲさん

のおかげ。

ヒロヒゲ第222話 「岡山のお土産といえば?」

きびだんご!!

ではないですよ~^^

ヒロヒゲさんのお勧めは

https://www.youtube.com/watch?v=IoRdY2feSXs


170年余りの歴史があるおまんじゅう 会社のサイトは
http://www.ohtemanjyu.co.jp/shop/products/list.php?category_id=7

食べる以外の楽しみも、マネしてみたくなります。
でも、親しい人にしか、できませんね・・・。
ヒロヒゲは、お母さんが腹を立てていましたが(笑)


日本語を習いたての外国人や子供の中には

日本三大まんじゅう

という言葉を見たら

大っきな おまんじゅう!

を想像しちゃう人がいるかもしれないですね~~。

巨大まんじゅう

それはそれで、ありそうだけど^^

「大」の意味の中には、
「大きい」ではなくて
「程度が高い」という意味もあるのですが、わかりにくいですねー。

さて、

日本三大まんじゅう、あとの2つは、どこなんでしょう????

日本三大まんじゅう、日本三大銘菓が掲載されているサイト
http://matome.naver.jp/odai/2141382146541057201


まずは、ヒロヒゲさんおススメ!!!の 岡山の「まんぢゅう」を食べてみたいです。


大手まんぢゅう 30個入

<大手まんぢゅう>味いろいろ(大手まんぢゅう・もなみ) 30個入
~~~~~~~~~~~~~~~~

とりゃりん

とりゃちん

先週、動物病院へ行った とりゃりん。
とってもお利口さんでした! というより 怖すぎて 固まっていました;;
がんばったね~。

目薬と飲み薬(錠剤)をもらい
ネコごはんに混ぜて出していたのだけれど、まずい!のか
しっかり、薬だけを残している。
器用に薬だけ除けて食べてたのかーー!!
手でつぶして、ふりかけて、でも、味が嫌なのか、あまり食べようとしない~~。

薬で、頭脳戦を繰り広げつつ、かあちゃんが負けることが多かったのだけれど
元気になってもらわないと!!! 
そうこうするうちに、よくなって、ホッです。

病院帰りのとりゃちゃんを威嚇していた姉・シロちゃんも、落ち着きました・・・・。

病院に車で連れて行ってくれた、ご近所のネコ友さんに感謝、感謝。

今回、ネコ友さんのかかりつけの動物病院へ初めて連れて行ってもらったのですが
おじいちゃん先生のお父さん(今は亡き ひいおじいちゃん先生)は、牛や豚などを診る動物医だったそう。
昔は、犬や猫を診るよりも、家畜をみることがメイン。
また軍医もしていたそうで、馬も診ていたようです。

今は息子さんも、動物病院を開業。

3代にわたって、動物のお医者さんをしている家系、素晴らしいですね~。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

FAKE

話題のドキュメンタリー映画『FAKE』

日曜日に関内で用事があり、その後、有隣堂伊勢佐木町本店で前売り券を購入(通常1800円→1300円)。

映画館 ジャック&ベティへ向かった。

映画館は思いの外、大勢の人が座っていた。
私の左隣に座った女性は、音声ガイドを持っていた。

後で知ったのだが、この映画館では、毎月第一日曜日を「音声ガイドの日」としている。

6/12は、急きょ追加したとのこと。
だから、視覚障害者の方々もかなり来ていたようだ。

http://www.jackandbetty.net/barrier_free.html

http://ameblo.jp/yokohama-live-cinema/

結論から言うと、見てよかった!

ただ、映画を観てから数日が経つが、気持ちの中に引っ掛かるものがあり、後を引いている。

イメージで言うと

真っ黒だったオセロの盤上が、どんどん白に変わっていく。
真っ白になったかのようで、
黒でも白でもない、グレーな部分もかなり残っている

といった感じだ。



以前、テレビ番組で見た 耳鳴りが酷くて立っていられない、トイレにも行けないので襁褓をあてている
大量の薬を飲み、作曲活動をしている

あれは、テレビ局が演出(FAKE)させたものだったのだろうか?

映画『FAKE』では、薬を摂取している様子や、耳鳴りが酷いといった様子は映されていない。

この一連の報道で、聴覚障害者が迷惑を被ったことに対して、彼は謝っていた。

でも彼が関わった、義手でバイオリンを弾く女の子やご家族
東北のお母さんを亡くした女の子、被災者たちの心も傷つけてしまったことに対してはどうなんだろう?

嘘を塗り重ねた18年間
嘘が白日の下に晒され、妻・香さんに迷惑をかけられないと離婚を申し出たけれど

彼女は「一緒にいたい」

と離婚を受け入れなかった。

何があってもいてくれる「最後の砦」のような人が傍にいてくれる佐村河内氏は幸運な人だと思う。

さらに、映画監督 森達也氏との出会いで
砦に甘んじていた、また人間として弱い甘いシミッたれた部分を叱咤され、前へ進めた。

もし、妻・香さんが去り、森監督がいなければ
この世からいなくなっていた人かもしれない。

これから、さらに生きることで、傷つけてしまった人たちに償い
感音性難聴でも作れる音楽・楽曲で、世に役立つ生き方をしてほしい。

外国人ジャーナリストからのインタビューで、一日をどのように過ごしているのか聞かれ

仕事もしていないし、外出も数回だけと答えた部分が映っていたが、ごはんを食べ、テレビを見るだけの生活だったのだろうか?

生活はどうしているのだろう?
香さんが働いて、生活費を稼いでいる?
これまでのCDの売り上げなどの貯蓄があるのか?
わからないこともいろいろある。

映画は、何度か、観客が大笑いするシーンもある。

最後の監督の問い掛けに、彼は沈黙し・・・・ カットされて映画は終わる。

おそらく、実際は、あの後、何か答えたのだろうと思う。

本当に何もなければ、即答している。

この映画そのものも、森達也氏と佐村河内氏の共作・FAKEなのかもしれない。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

香さんが、夫・守さんにしている通訳行為は
中途失聴者・難聴者に対しての通訳。

日本語を手話へ翻訳するというよりも、日本語そのものを伝えるような通訳をしている。
だから、指文字で言葉を伝えていることが多い。

あの様子が、手話通訳なんだ!!と観客に思われたら、それは、
通訳の範疇ではあるけれど、ろう者に対する通訳とは異なるよ~ということはわかってもらいたい。

第一言語が「日本語」の佐村河内さんに対しては、香さんのやり方が一番伝わると思う。

第一言語が「日本手話」である人たちに対しては、日本語の単語の置き換えが、手話通訳ではない。それでは意味が伝わらない。
意味をつかみ、日本手話の文法にのっとり、視覚言語として、「見てわかる」ものを表出していくことが、手話通訳。


さて、映画の最初の方で、印象に残っている通訳シーンがある。

森監督が、「新垣さんは・・・・」と言っていたが
香さんは、「新垣は・・・・」と さんを声に出さず、呼び捨てにした。

あまり、感情を表に出さない、たんたんとした人だけれど
その「さん」をつけないことに
新垣氏への恨みを一瞬感じた

それは、ご主人が、新垣氏への怒りがあり、それを考慮して
「さん」とつけなかったという影響もあるかもしれない

そのあとは、話者が言ったとおりに、「新垣さん」は「新垣さん」
「新垣」は「新垣」と伝えていたように思う。

それにしても、新垣氏の雑誌や出演番組を2人が見るシーンが幾度もあったが、あれは、森監督が持ち込んだものなのか? 香さんが買ってくるものなのか? 法律事務所が実情把握のために持ってくるものなのか?

それを視なければいけないのは、はらわたが煮えくり返りそうだが、
自分もまた、そうしたメディアの演出にのせられ、これまでいた世界でもあったわけだ。


洋画「FAKE」も、森監督は意識して作っている部分もあるのかな?
併せて見てみたいと思う。

フェイク エクステンデッド・エディション [Blu-ray]/ジョニー・デップ,アル・パチーノ,マイケル・マドセン


書きたいことはまだあるけれど、この辺りで。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
Eテレの番組 『ろうを生きる 難聴を生きる』 に漫画家 吉本浩二さんが出ていた

http://www.nhk.or.jp/heart-net/rounan/backnumber/2016/06/0604.html#contents

番組では、吉本さんが取材した 中途失聴者の女性も出演していました。

音が聞こえない状況を、漫画で、目に見える形で伝えてくれる

「聞こえない」という不便さは見えないために、聞こえる人たちは気がつかないでいることが多いけれど、漫画で視覚化してくれると、理解してもらいやすい

また、「耳鳴り」も人によって千差万別だと思うけれど、中途失聴の芹川さんは、番組で出演している時にも、頭上に飛行機がずっと飛んでいるような音がしていると話していました。

ろう者にとっては、聞こえない音を視覚化した漫画は、世の中にはこういった音があるのかと知ることができる媒体だし

聞こえる人にとっては、吉本さんの漫画は、聞こえない人たちの世界を疑似体験できる媒体になっている。

ちょうど、番組の数日前、職場の仲間が、単行本化された連載漫画を貸してくれていた。

淋しいのはアンタだけじゃない 1 (ビッグコミックス)/小学館

佐村河内守氏のことも、彼を撮ったドキュメンタリー映画についても、第1巻に収められている。

番組の再放送は、6/10(金)午後0:45~
見ていない方はぜひ。

また、佐村河内守氏を撮った映画「FAKE」は、6/4~ユーロスペースで公開されている。

公式サイト
http://www.fakemovie.jp/

劇場情報
http://www.fakemovie.jp/theater/
ユーロスペースでは、日本語字幕付き上映が、木曜日、日曜日に行われていますね。

横浜だと、「ジャック&ベティ」で、6/4(土)~7/1(金)まで、字幕付きの回もあり。

予告編(日本語字幕付き) 1分56秒
https://www.youtube.com/watch?v=lVBE100SGlg

映画の中には、漫画家 吉本浩二さんが、佐村河内さんを取材する様子も映っているようです。

友人に声を掛けて、観に行こうかな?
(一緒に観に行きませんか~~^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日頃お世話になっている方に、お菓子とテーブルアートの招待券をいただき、仕事を少し早めに切り上げ、一緒に見に出かけた

薔薇のおもてなし

今田美奈子


世の中には、こんな世界もあるんだなぁ~~~~というのが、実直な感想。
今田美奈子さんという方も初めて知りました。

普段とは全くかけ離れた世界を見ると、視野が広がりますね~~。

今田美奈子 食卓芸術サロン
http://www.imada-minako.co.jp/

ファーストクラスの生き方/今田美奈子

名作の中のお菓子物語/今田美奈子

お姫さま養成講座/今田 美奈子

貴婦人が愛した食卓芸術/今田 美奈子

私にはまっーーーたく無縁の世界だけど(笑)
こうしたところで、暮らしている方々がいるんですね。
おもしろいなぁ^^
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成元年7月、農作業中、機械に両腕を巻き込まれ、肘から下をもぎ取られたものの、手を抜いて命が助かった 大野勝彦さん

入院3日目、右ひじにボールペンをくくりつけて書いてみた。

大野さんの心に、一筋の光が差し込んだ。

「私はざんねんながら、両手がありません。
でも男としておやとして、しなければならないしごとがのこっています。
必ずかえってきますので、まっていてください」

2時間以上奮闘して書いた。

湧き出る「生」への思いを詩に絵に託している大野さん

南阿蘇に 風の丘 阿蘇 大野勝彦美術館 を オープン

今回の熊本地震で大きな被害に遭ったが、スタッフと前向きに再建に向けて取り組んでいる様子がブログから伺い知ることができる

ブログ 
http://kazenooka-museum.jp/blog/2016/06/01/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E4%B8%98%E3%81%AE%E4%BB%8A%E3%81%A7%E3%81%99%EF%BC%81/

大野さんの本は

よし、かかってこい!/サンマーク

はい、わかりました。/サンマーク

を以前読んだことがあるが

今回

新版 『風の丘から ふり向けば 母の愛が
      大野勝彦詩画集 母への思い』  大野勝彦 著
      
を手にした。
(新版 第1刷 は、2007年8月15日発行)

はじめに

かつて私は、こんなにニコニコしたことがあったであろうか。
そんな日がくる日もくる日も続くのである。
あまり笑っていると、けげんな顔をされる。
でも心の内から湧き出て来るこの思いは、どうにも仕方がないのである。
(中略)
朝になるとニコリ。
この手でハシが握れるとニコニコ。
これが今、私の身についた人生の味わい方、
そんなニコニコ病の私が絵筆を握ったから大変である。
(後略)



ニコニコ病

なんて、素敵なんだろう☆

こうして、今がある仕合せ。
感謝が湧き出でてくれば、自然とニコニコ病になれる。

ニコニコ病の大野さんに、ちょっぴりでも倣って、意識してみよう。

ありがとう!!

大野さんのこの詩画集については、
風の丘 阿蘇 大野美術館へ問合せをお願いいたします

http://kazenooka-museum.jp/cont.html


You Tube 映像
https://www.youtube.com/watch?v=mipRRuhKOcg
   
途中から字幕がない映像ですが;;

大野さんの表情、そして、目!!
澄んだ穏やかな柔和な目

ホンマモノの人なんだなぁと感じました。


木

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
聾オールスターズ2で、いただいたチラシの数々をご紹介

画像でごめんなさい!!!

★8/13(土) 手話落第語?!2016 
  アトムと江副さんに、れんさんも加わっている!!




★7/16-18 第18回 ろう演劇セミナー



★7/6(水)
舞台手話通訳付きモデル公演 および 撮影会
「朝にならない」
(本公演では、舞台上で、「舞台手話通訳」が全編通訳し、その模様を映像撮影)




★6/25,26
さわる演劇 コラボレーション

さわる演劇

★9/24 アジアろうダンス プレフェスティバル

アジアろうダンス

★7/30(土) 
講演会 「Murashige一家、そして私」
murashige1
murashige2


★デフライフジャパン 7/2~11/26 各種イベント
DLJ

★6/18(土)nyankoバースデーLIVE

にゃんこ1

にゃんこ2

時系列になっていなくて、ごめんなさい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ろう協主催、バス日帰り旅行で、静岡へ出かけた

その時、お土産屋さんで買ったものが
パン祖のパン

江戸時代に、日本で初めて焼かれたパンはこれ!
『パン祖のパン』

パン好きな私としては、買わないで帰ることはできない^^

しかしっ

考案した 韮山代官・江川坦庵(太郎左衛門)先生

どうやって食べたんですか?

固くて噛めないですぅ・・・・・

「砕いて、スープに入れるなどするとよろしい」
と言ったかどうか知らないけれど、

そのままじゃ、とても食べられる代物ではないので
トンカチか何かでガンガン叩いて、いただくらしい。

そもそも兵糧食用だそう。

http://kazusa.jpn.org/b/archives/3558

韮山反射炉を見に行ったら、ありますよー。

固さを体験したい人はどうぞ。
私はもう買わないなぁ・・・(笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月、友人が誘ってくれて、久しぶりに見た ろうイベント

聾者が次々に出てきて芸を披露する。

聾オールスターズ2

聾オール2
               ↑ ↑
オモシロかったのは、大阪の芳本さんと田中さんコンビによる
「シャワー(若い)」

芳本さんが若い女性役
田中さんが、シャワー役

できれば、この後に

「シャワー(年寄り)」

をやってほしかったなぁ(笑)

それから

江副悟史さんによる一人芝居

「ヴァイオリン」

コーダが主人公の、実話を基にしたお話

泣きそうなところで、後ろ側の席から、幼い子供の声

隣で涙ぐんでいるろう友人たち
声が聞こえて、集中できず、感動しきれない聴者の私

トホホ

もっと集中力があれば、子供の声を無視して感動できたんだろうけど
まだまだ未熟だわ・・・・

なんてことを思っていたら

映画「LISTEN(リッスン)」

勤務時間前に、今日しかないっ!!と思って観に行った時のこと

映画館は、「横浜シネマリン」だったのですが
お金を支払うと、渡されたのは、耳栓っ!? (とチケット)

耳栓

無音の映画だというのに、耳栓?

受付の女性に聞くと
「音が気になるという方がいるので」

映画の中に、いろいろな音が入っていて、ろう者は気にならないけれど、聴者は気になるっていう意味?

映画が始まり、映画そのものには音はなかった

シーンと静まり返った観客席

こんな中、もし、ちょっとでも、ガサゴソ・・・・と音を立てる人がいたり
イビキがうるさい人がいたり ガァーーゴォ・・・・
そうしたら、映画に集中できなくなった聴者は、いるんだろうなぁ

実際、何人かそんな声があって
音が聞こえない環境を提供する「サービス」として
耳栓を配るようにしたのかな

渋谷の映画館でも配っているのかしらん?

さて、耳栓の装着の仕方が下手だったからかもしれないけれど
100%無音にはできなかった

けれど

上に書いたろうイベント時にも、耳栓をしていたら、もっと集中できたのかな?

基本は、マナーを守って、周りに迷惑をかけるような音を出さないことなんだけど、気付かずに出してしまう音もあるかもしれない。

消音サービス

トイレの「音姫」などの場合は、音を被せるタイプの消音効果

音を聞こえないようにする「耳栓」

ともかく、聴者にとっては、いつもとは違う音のない世界をも体感して見ることができる映画・・・上映中に、ぜひ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ミニ虹

雨上がりの午後、見上げた空に、小さなプリズム。

ミニ虹

うれしくなったよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昭和20年(1945年)3月10日の「東京大空襲」はよく知られているが

その後

5月29日 横浜大空襲は、東京ほど知られていないように思う。

横浜大空襲の5月29日前後、毎年、平和のためのイベントが開催されている



5月28日(土)13時開場 13時半~16時
   かながわ県民センター 2階ホール 資料代 500円

特別企画1 講演・報告
  挨拶と講演
   「世界中の次の世代のために」 
     小山内美江子 実行委員長 (脚本家) 
      ※武田鉄也さん主演の『3年B組 金八先生』などの脚本家

  講演 「奇跡の船・氷川丸からのメッセージ」 伊藤玄二郎さん

など

5月29日(土)13時開場 13時半~16時
   かながわ県民センター 2階ホール 資料代 500円

特別企画2 朗読劇・講演
   講演
    「若者たちへ 人はみな歴史の中継ランナー」
       ジェームス・三木さん(脚本家・演出家)

   朗読劇
    「証言・横浜大空襲」
       横浜市立日吉台中学校演劇部

5月30日(月)~6月1日(水)
   展示  横浜大空襲 他 約500点
      1階展示場/入場無料

数年前、かながわ県民センターに用事があり、この企画展があったので、展示を見たことがあります。

戦後が永遠に続くように・・・・ 見聞きし、次に伝えていかないとですね。

こうしたイベントにも、手話通訳などがついて、聞こえない方にも情報が行き届くといいですね。

~~~~ はてな?コーナー ~~~~~~~

 ・・・・・ @ _@; はてな?(1) ・・・・・

ファストフード店にある 「飲み残しはこちらへ」という流し口(穴)の先って、どうなっているんでしょう?


結構な量を捨てているように思うけれど、何か、液体が凝固する薬剤が入ったりしているのかしらん?と、ずっと気になっていました。

検索をしたら、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2935779.html

ポリタンクに入れるようになっているんですね。

今度、店員さんが下のドアを開ける機会に出会えたら、覗いてみたいです^^

 ・・・・・ @ _@; はてな?(2) ・・・・・

北朝鮮の、朝鮮労働党大会のニュースで、何回も目にした赤字に黄色のマークの旗

あれは、何なんだろう?

朝鮮労働党

左から、

   槌   筆   鎌

 労働者 知識人 農民

を表していて、赤字は「革命」の色だそうです。

今の時代だと、筆が、ミサイルに見えるなぁ・・;;
槌と筆と鎌を正しく使う、健全な国家であってほしいです。

さて、筆のない「鎌と槌」だけのマークは、いろいろな国のものがあって、マルクス・レーニン主義の共産主義や、共産党のシンボルとして使われているそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E3%81%A8%E6%A7%8C


知らないことだらけの私。
これからも、??? があったら、調べてみます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月15日に横浜で行われたイベントには、仕事で行けなかったが、上映が始まったら、ぜひ観に行きたいと思っている映画

LISTEN (リッスン)



listen



5月14日(土)から、渋谷アップリンクで上映が始まる。
http://www.uplink.co.jp/movie/2016/43252
トークショーがたくさんありますね。

5月28日(土)から6月10日(金)は、横浜シネマリンで。
http://cinemarine.co.jp/listen/
まだ、時間が書かれていないけれど、チェックして、観に行きたい。

チラシから引用

出演者は国内外で活躍する舞踏家から、演技経験のない一般の聾者まで多彩な顔ぶれが集まる。

彼らは各々に「音楽が視える」と語り、「魂から溢れ出る“気”のようなもの」から「音楽」を感じると言う。



15人の聾者たちが手話で体現する、奏でる「音楽」をLISTEN(視る)

無音の音楽を視る(目で聴く)

多くの聞こえる人たちに、体感してもらいたいです。
私もその一人として、楽しみです。


さて、こうしたイベントのために、監督の牧原依里さんたちは、

  READY FOR (レディフォー)

という クラウドファンディングを活用しました。

「READY FOR 」は、日本国内で最大、また、最初のクラウドファンディング

2011年3月~スタートしていて、これまでに、4200件以上のプロジェクトに対して、23億円の資金を集めているそうです。

https://readyfor.jp/

クラウド(Crowd)=大衆、群衆
ファンディング(Funding)=資金調達

を組み合わせた造語

が、クラウドファンディング。

私は、ついこの前まで、 iCloud などの クラウドだと思っていました。

クラウド(雲)ではなくて、クラウド(群衆)だったんですね!!

英語ならスペルが違うので、一目瞭然ですが、日本語はカタカナ表記なので、区別がつかなかった。

今、いろいろなクラウドファンディングがあり、それを活用して、官に頼らないプロジェクトを実現させていく人たちがいる。

お金が有効活用されていくといいですね。

映画「LISTEN」を観たら、また、感想を載せたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。