やさしい世の中にするために(手話編)

ろう文化の素晴らしさや、聞こえないことってどういうことなのかなど、教えていただいていることをお伝えしています。


テーマ:
昭和20年(1945年)3月10日の「東京大空襲」はよく知られているが

その後

5月29日 横浜大空襲は、東京ほど知られていないように思う。

横浜大空襲の5月29日前後、毎年、平和のためのイベントが開催されている



5月28日(土)13時開場 13時半~16時
   かながわ県民センター 2階ホール 資料代 500円

特別企画1 講演・報告
  挨拶と講演
   「世界中の次の世代のために」 
     小山内美江子 実行委員長 (脚本家) 
      ※武田鉄也さん主演の『3年B組 金八先生』などの脚本家

  講演 「奇跡の船・氷川丸からのメッセージ」 伊藤玄二郎さん

など

5月29日(土)13時開場 13時半~16時
   かながわ県民センター 2階ホール 資料代 500円

特別企画2 朗読劇・講演
   講演
    「若者たちへ 人はみな歴史の中継ランナー」
       ジェームス・三木さん(脚本家・演出家)

   朗読劇
    「証言・横浜大空襲」
       横浜市立日吉台中学校演劇部

5月30日(月)~6月1日(水)
   展示  横浜大空襲 他 約500点
      1階展示場/入場無料

数年前、かながわ県民センターに用事があり、この企画展があったので、展示を見たことがあります。

戦後が永遠に続くように・・・・ 見聞きし、次に伝えていかないとですね。

こうしたイベントにも、手話通訳などがついて、聞こえない方にも情報が行き届くといいですね。

~~~~ はてな?コーナー ~~~~~~~

 ・・・・・ @ _@; はてな?(1) ・・・・・

ファストフード店にある 「飲み残しはこちらへ」という流し口(穴)の先って、どうなっているんでしょう?


結構な量を捨てているように思うけれど、何か、液体が凝固する薬剤が入ったりしているのかしらん?と、ずっと気になっていました。

検索をしたら、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2935779.html

ポリタンクに入れるようになっているんですね。

今度、店員さんが下のドアを開ける機会に出会えたら、覗いてみたいです^^

 ・・・・・ @ _@; はてな?(2) ・・・・・

北朝鮮の、朝鮮労働党大会のニュースで、何回も目にした赤字に黄色のマークの旗

あれは、何なんだろう?

朝鮮労働党

左から、

   槌   筆   鎌

 労働者 知識人 農民

を表していて、赤字は「革命」の色だそうです。

今の時代だと、筆が、ミサイルに見えるなぁ・・;;
槌と筆と鎌を正しく使う、健全な国家であってほしいです。

さて、筆のない「鎌と槌」だけのマークは、いろいろな国のものがあって、マルクス・レーニン主義の共産主義や、共産党のシンボルとして使われているそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E3%81%A8%E6%A7%8C


知らないことだらけの私。
これからも、??? があったら、調べてみます。

AD
いいね!(7)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月15日に横浜で行われたイベントには、仕事で行けなかったが、上映が始まったら、ぜひ観に行きたいと思っている映画

LISTEN (リッスン)



listen



5月14日(土)から、渋谷アップリンクで上映が始まる。
http://www.uplink.co.jp/movie/2016/43252
トークショーがたくさんありますね。

5月28日(土)から6月10日(金)は、横浜シネマリンで。
http://cinemarine.co.jp/listen/
まだ、時間が書かれていないけれど、チェックして、観に行きたい。

チラシから引用

出演者は国内外で活躍する舞踏家から、演技経験のない一般の聾者まで多彩な顔ぶれが集まる。

彼らは各々に「音楽が視える」と語り、「魂から溢れ出る“気”のようなもの」から「音楽」を感じると言う。



15人の聾者たちが手話で体現する、奏でる「音楽」をLISTEN(視る)

無音の音楽を視る(目で聴く)

多くの聞こえる人たちに、体感してもらいたいです。
私もその一人として、楽しみです。


さて、こうしたイベントのために、監督の牧原依里さんたちは、

  READY FOR (レディフォー)

という クラウドファンディングを活用しました。

「READY FOR 」は、日本国内で最大、また、最初のクラウドファンディング

2011年3月~スタートしていて、これまでに、4200件以上のプロジェクトに対して、23億円の資金を集めているそうです。

https://readyfor.jp/

クラウド(Crowd)=大衆、群衆
ファンディング(Funding)=資金調達

を組み合わせた造語

が、クラウドファンディング。

私は、ついこの前まで、 iCloud などの クラウドだと思っていました。

クラウド(雲)ではなくて、クラウド(群衆)だったんですね!!

英語ならスペルが違うので、一目瞭然ですが、日本語はカタカナ表記なので、区別がつかなかった。

今、いろいろなクラウドファンディングがあり、それを活用して、官に頼らないプロジェクトを実現させていく人たちがいる。

お金が有効活用されていくといいですね。

映画「LISTEN」を観たら、また、感想を載せたいと思っています。

AD
いいね!(13)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
神奈川手話通訳問題研究会(神通研)の地域手話班メンバーの私。

4月の定例会で持参したDVDの一枚は
「手話文化村」から何年も前に購入して、久しぶりに取り出した
“伊藤政雄の名場面集”





昭和の1ページを彩ったニュース、また、名画の中から記憶に深く刻み込まれているテーマを選び、その1場面を伊藤政雄氏に語ってもらったというもの。

これぞ、手話!!!

本当に、伊藤政雄さんの手話を堪能できる一枚です。

すばらしいなぁ・・・

圧巻です。

さて、この中に、「山本五十六」に関するお話が出てきます。
太平洋戦争時に連合艦隊司令長官だった山本五十六は、意外にもろう者との関わりもあったことが語られています。

ろう者にも大切に接してくれた山本五十六への敬愛の念も込めた手話表現が


ぜひ、伝え続けていきたい手話表現、そしてエピソードでした。
(山本五十六は、長岡聾学校に来ていたこと、小西信八校長との繋がりがあったことなど)

今、このDVDが入手できるのかは?ですが、もし、見る機会があったら、ぜひ、魅力ある手話語りを見ながら、山本五十六元帥のエピソード、どうしてこのグーの手をグルグル回す手話表現になっているのか、触れてみてくださいね。

さて

山本五十六は、新潟県長岡市生まれ。
長岡には、山本五十六記念館があるんですね。

http://yamamoto-isoroku.com/

山本五十六の有名な言葉はありますが、このサイトの販売色紙で初めて知った言葉は

「申大孝」

です。

大孝(たいこう)を申(しのぶ)

日本書紀に出てくる古事で
申の年に、時の天皇が、神々や先祖に、今時分があることを感謝し孝行することを説いた話から来ている と書いたサイトがありました。

今年は、申年。
そして、今日は、母の日。

母の大きな恩に感謝すること
孝行すること

偶然ですが、つながっていますね。

昨日、母と久しぶりに電話で会話をしました。

働き者の母は、私が子供の頃は、月曜日から土曜日までフルタイムの仕事をして、土日には、田んぼや畑作業を手伝っていました。

母がゆっくり休んでいる姿って、そう言えば、一度も見たことがなかったなぁと思いました。

そんな一緒にいることが少ない母の愛情を確かめたかったからなのか、愛情が欲しかったからなのか、無意識に体が弱かったのでしょうか。
夜中に高熱を出して、病院へ連れて行ってもらったことや、学校の合宿で具合を悪くして迎えに来てもらったことなど、母との思い出と言えば、そんな病院へ連れて行ってもらったこと・看病してもらったことが、かなりの割合を占めているなぁ。
旅行に行ったことも覚えていますけどね。

今では、すっかり健康で元気に過ごしていますが
子供の頃は、心配や負担をいろいろかけていたなぁと、山本五十六さんの色紙から思いを巡らせました。

孝行ができていませんが、受けた恩を母に返せるように、そして、恩送りで、周りの人たちにも少しでも返していけるように、日々がんばっていきます。

「申大孝」

山本五十六さんのエピソードを伝えてくださった 伊藤政雄氏にも感謝です☆



山本五十六を知るのに、いい映画です↓

聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実- [DVD]/役所広司,玉木宏,香川照之

AD
いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事に追われて、すっかり溜まっていた 会員紙や会報誌、録画映像、本など・・・・連休中、次々に見ていった。

その中の一つ、全国手話通訳問題研究会の季刊誌が3冊、読まずに積まれていたので、まず、1冊!読み終えた。

この会員誌は、付属ハガキを送った人の感想、意見が、すべて掲載されている。

今回読んだ中で、愛知県・鈴木さんの投稿にあったのが、

海外ドラマの聴覚障害者の描き方が好きです。
BONES ―骨は語る― シーズン6 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]/エミリー・デシャネル,デイビッド・ボレアナズ,ミカエラ・コンリン

『BONES―骨は語る―』 シーズン6
   第21話 「沈黙の告白」

『コールドケース迷宮事件簿』 シーズン5
   第14話 「ピアノ」

は秀逸です。
ぜひ鑑賞してほしい作品です。


と書かれていました。

海外ドラマを見る方ではないのですが、近くのレンタル屋さんに寄ったら置いていないか、チェックしてみようっと。

どんなろう者が出てくるのかしら、どんな風に描かれているのかしら・・・・。

さて、積もりに積もった情報の「断捨離」作業は、道半ば。
お洋服の入替え作業も、同時進行!で、土日、がんばろうっと。

~~~~~~~ おまけコーナー ~~~~~~~~

タリーズコーヒー、飲み進めていくと、中から文字が。



Taste the Difference!

違いの分かる●●みたいなフレーズ^^

ラーメン屋さんの器の底から文字が出てきたこともありますが、
他にも、意表をついて、フレーズや模様が出てくるものがあったら、面白いですねー。


<過ぎたけど・・・ 4月のペコちゃん>



いいね!(7)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年、大晦日に制定された「韓国手話言語法」

 

今年、2月3日公布

8月4日施行される。

 

その内容を仮訳した文章が、全日本ろうあ連盟のサイト内にある。

http://www.jfd.or.jp/info/2015/20160223-korea-sgh.pdf

 

第2条 (基本理念)

①韓国手話言語(以下「韓国手語」という)は、大韓民国のろう者の公用語である。

 

と明記されています。

 

韓国手ではなく、韓国手なんですね~。

 

日本聴力障害新聞 4月号をみると

 

世界の9か国が、手話を言語と認める法律を制定していると書いてあります

 

チェコ

スロバキア

ハンガリー

スロべニア

ベルギー

スペイン

キプロス

ニュージーランド

韓国

 

ヨーロッパが多いんですね~。

 

日本では、国に手話言語法の制定を求める意見書が、日本の自治体1788すべてで採択されました。1788番目に採択された栃木県芳賀町。その日は、3月3日「耳の日」。

 

すべての自治体で意見書が採択されるというのは、憲政史上初めてとのこと。

 

ろう者や手話と関わりのない人にとっては、まったく見聞きしない出来事かもしれません。

 

ろう者の命「手話」を獲得する、手話学ぶ、手話学ぶ、手話を使う、手話を守る

 

5つの言語の権利を保障すること

 

聞こえる人が当たり前に、日本語を獲得し、学び、使っているように。

 

アジアの隣国、韓国が先に法律を作ったことも大きな後押しになってくれそうです。

 

~~~~~~おまけ~~~~~~~~~

仕事へ行く途中、4月終わりに撮った躑躅(つつじ)

 

「つつじ」って、漢字に変換してみると、すっごく複雑な字なんですね~!

 

一見すると、「蝋燭(ろうそく)」っぽい(笑)

 

 

 

さて、この躑躅を見ていたら、我が家のシロちゃんの写真を思い出しました。

 

 

その躑躅のそばにある地下鉄の駅・・・・

 

今年もツバメちゃんが、やってきました~!

 

 

おかえりーー。うれしいな。

いいね!(8)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今さらながら・・・ 保育園 と 保育所 の違いって何か、ちゃんとわかっていなかったので、調べてみました。

参考にさせていただいたページ
http://chigai-allguide.com/%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92%E3%81%A8%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%E3%81%A8%E4%BF%9D%E8%82%B2%E6%89%80%E3%81%A8%E8%A8%97%E5%85%90%E6%89%80/

保育園・保育所の前に、
幼稚園は、「学校教育法」で定められた学校の一つ。

管轄は、「文部科学省」。
「満3歳から小学校就学の始期に達するまでの幼児」を「教育」するための施設。
先生は、都道府県の教育委員会が発行する「幼稚園教諭免許」が必要。

そして、保育園、保育所は、「児童福祉法」に基づく施設。
管轄は、「厚生労働省」。
児童福祉法では、「保育所」が正式名で、保育園は通称。
保護者が仕事や病気などの理由で保育ができない「0歳~小学校に就学するまでの乳幼児」を「保育」。
先生は、保育士(国家資格)が必要。


一般的に

   施設面積が大きい→保育園
           小さい→保育所

という使い分けをしているところがあったり

   私立→保育園
   公立→保育所

としているところもあるそう。

また、無認可の保育所、保育園もある。

2006年から、「教育」と「保育」を総合的に提供する「認定こども園」制度がスタートしている。

県の条例で定めた認定基準を満たした施設は、知事から「認定こども園」の認定を受けられる。

内閣府の調査で、2015年4月1日時点では
    2836か所

身の回りで、見聞きしないのですが、スルーしてしまっているのかな?
気を付けて見てみようっと。

2014年の4月1日と比べると、ほぼ倍増しているそうなので、今はもっと増えているかもしれないですね。

でも、認定を返上して、幼稚園などに戻った施設が128。
東京都は、47都道府県で唯一、認定こども園が減ったので、返上が多いんですね。
2015年4月1日時点で、一番多く認定こども園があるのは、大阪府で、287か所。

http://www.asahi.com/articles/ASH585QF6H58UTFL00V.html

神奈川県は調べてみたら、56か所。
そのうち、横浜市は18か所  (2015.4.24)

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f3937/p11511.html#


待機児童のことが大きく取り上げられている昨今。
一方で、子供の少子化が問題になっている地方もある。

乳幼児期の時間を多く過ごす場所が、子供たちにとって、過ごしやすい環境でありますように。
家庭などでの触れ合いも大事にしながら、生きる力をつけていってほしいなと思います。



---------------------------------------------------

4月3日 「教師塾」で訪れた聡明舎に貼られていたもの

聡明舎

宇宙ロケット開発などに取り組んでいる植松努さんの有名な言葉ですね。

株式会社 植松電機
http://uematsudenki.com/UE1/HOME.html

「どうせ無理」



「だったら こうしてみたら?」

に。

人の可能性を奪わない社会を目指します。



NASAより宇宙に近い町工場/ディスカヴァー・トゥエンティワン

社会から「どうせ無理」をなくしたい~ぼくたちはなぜ宇宙開発に挑戦したのか?~[DVD]/ビジョネット

どうせ無理とあきらめずに、こうしてみたら?と考えて、可能性を広げる。
こんな思考癖がついたら、社会はさらによくなっていきそう。

私も、無理と諦めていることがあったら、こうしてみたらどうだろう?と発想を広げてみます。

いいね!(16)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

蝉しぐれ1

去年の夏まで、蝉の大合唱が聞こえた 駅近くの森がなくなった。

樹木が切られ、ブルドーザーが土を均している。

土の中には、蝉の幼虫もたくさん眠っていたと思うけれど
死んでしまったかな・・・

新しくマンションができるのか、何が建つのかはまだわからないけれど
喧しいと感じるくらいだった蝉しぐれが聞けないこの夏
さみしいなぁ。

伐採された桜の木は、燻製用のチップになったりしているのかな。

青空と桜

桜吹雪、蝉時雨・・・・
他の場所で、大事に味わっていきたい。

いいね!(5)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
乙武氏が、5人の女性と不倫をしたことやその後の対応で
バッシングを受けている

このニュースで思い出したのが、「刑法40条」でした

かつて、刑法40条には 

瘖唖者 いんあしゃ
(出生時または幼少時からの聾唖者)
の罪を罰しない または 軽減する

という内容の条文がありました。

罪を犯しても、ろうあ者は罰せられなかったり、軽減されたりするというもの。

しかし、ろう教育の発展により、ろうあ者も聴者と等しく罰せられることが「平等」、この刑法40条は実情に合っていないと、ろう者関係団体から要望があり、条文は削除された。

それが、平成7年(1995年)
今から20年余り前のことです。

だから、障害者が不倫をしたことで、他の政治家や芸能人と同じように、批判を受けていること

障害者だから、不倫をしても許してあげましょうよ
とはなっていないこと

こうした面では、対等な社会になったんだなと思いました。

配偶者や子供たちを傷つけてしまったこと
(ご両親もショックを受けられたことでしょう)
これまで支えてくれてきた人、信頼していた人たちを裏切ったこと
教育者、政治家を目指す者としての責任のなさ

このことをきっかけに、自分を見つめなおす、家族を見つめなおす、自分が持てる力で社会にどう精一杯、貢献していけるのか
生き方を見直す転機になってもらえたらと思う


相鉄線の横浜駅構内に大きく貼り出されていた

 「障害者差別解消法」

のポスター2枚


障害者も健常者も、人を傷つけない、誠実に生きる、そういった心の面でも、対等・平等な社会であればいいなと感じたこの頃です。

いいね!(10)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月7日生まれの国民的ヒーローと言えば・・・








    鉄腕アトム!!


鉄腕アトム Complete BOX 1 [DVD]






アトムの漫画を見ていなくても、聞こえる人なら、高校野球の応援歌や運動会などで、アトムの歌をこれまで1万回位(オーバー?笑 )は聞いているという人は多いかもしれないですね。

さて、鉄腕アトムは、2003年生まれ。

今日で、13歳です。



『鉄腕アトム』を描いた手塚治虫さん

そして

その中の名作 「鉄腕アトム/地上最大のロボット」を

浦沢直樹さんが

浦沢作品として「鉄腕アトム/地上最大のロボット」を描いたものが

  漫画 『PLUTO(プルートウ)』

PLUTO (1) (ビッグコミックス)/小学館

PLUTO (プルートウ) 全8巻完結セット (ビッグコミックス)/小学館

第2巻巻末には、手塚治虫さんのご子息である手塚眞さんの「あとがき」が書かれている。

一部紹介
“今までみんな手塚治虫にオマージュを捧げてばかりで誰も戦いを挑んだ者はいないので、自分が審判を務めるから思い切って真剣勝負、ガチンコ対決をやってほしい、と。”

天界にいる巨匠 手塚治虫と 現代を生きる 浦沢直樹 の
ガチンコ対決

それをやった浦沢直樹さんたちは、スゴイ。

3/27(日)、世田谷文学館へ浦沢直樹展を見に出かけた。

開館前から列が並び、20代、30代の人たちが多いように感じた。



ご来場感謝じゃ!










連載雑誌や、単行本ではなく、原画を見ると、大きさも違うので
描写力、表現力に圧倒される

名画は、一つの作品だけに、何年もかけて描くものがあるけれど

漫画は一コマ一コマだけでも、芸術的なものが多くて
それを何万コマとこなして描いていくのだから
すごい

例えば、人工呼吸器をつけているシーンがあれば、それを正確に知らなければ描けない

ピストル一つとってもそう

また、風や光、影がどう映るのか、動くのかも。


NHKの漫勉が、ロビーで流されていたのだけれど
漫画家 かわぐちかいじ さんとの対談で

[まとめ買い] ジパング(モーニングコミックス)

かわぐちさんが、漫画家は、24時間体験したことがすべて漫画の仕事に活かせるありがたい仕事
と話していた

また、浦沢さんは、漫画家は演劇の勉強もした方がいい
そのことで表情を描けるようになる
といったようなことも、何かでお話されていた

それを見たり、聞いたりしていて

漫画家と、手話通訳は通じるものがあるなぁと感じた。

手話も、対象がしっかりわかっていなければ、表出できない
伝わる表現ができない
表情も然り。

素晴らしい作品を出し続けながら、ライブもやって、自分を出し切りながら生きている浦沢さん

今日が誕生日の鉄腕アトムも、2人の巨匠に描いてもらって喜んでいるかな?

私は、手塚さんの「地上最大のロボット」を読んだことがないので
これから読んでみようと思っています
また、プルートウも途中なので、最後までじっくり読みたい。

偉大なエネルギーをいただいて、自分の力もしっかりつけていかないと・・・
さて、今日も、子供たちともしっかり向き合って、楽しんできます。

おまけ

世田谷文学館の庭にある木に、小さな鳥たちがたくさんいました。
メジロ?なのかな。
いいね!(8)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月26日に、京都の嵯峨にある「全国手話研修センター」のサイト内に

    「手話総合資料室」

が開設されました。

http://jisls.jp/shiryo/

「図書・雑誌」

「映像・音声」→ http://jisls.jp/shiryo/media.html

など貴重な資料が多数閲覧できます。

これまで写真と短い映像でしか姿を見たことがなかった 藤本敏文氏の映像もあって、これから、少しずつ、時間を縫って見ていきたいと思っています。

日本郵便「2015年度 年賀寄付金配分事業」の助成を受けて作られたとのこと。
こういったところにも、寄付金付きの年賀状・年賀切手の寄付が使用されているんですね。

資料の提供も受け付けているので、今後、より充実した「資料室」のサイトになっていきそうですね。


~~~~~~おまけ~~~~~

浦沢直樹展

感謝ぢゃ

浦沢直樹展については、また、改めて書きます。


いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。