よくSPIの本をもって勉強している就活生見ませんか?冬、女の子に多い気がする雪だるまりぼん

筆記試験の重要度は、会社によって違うんですよリラックマキラキラ
おおざっぱに見て、大手と中小企業でまず違うようです。

大手などの倍率が高い会社は、いちいち面接なんかしていられませんよね。何万と応募が来ますから!
だからエントリーシートとSPIの点数を総合的に見て判断することもあるそうです。
そして残った人たちは、面接に進んでいきますダッシュゴー

中小企業など倍率が高くないところは、それほど筆記試験の結果を重視していないようです。
分別のない本当にひどい人を省くためで、落とすためではない、だとか。

就活が終わった先輩達はこうアドバイスしていますこれ↓
「大手は筆記試験が終わってから面接に進むんだけど、面接の前に、自分を見てもらう前に筆記で落とされるとすっごく悔しいガクリ
なるべく早いうちから自分が受ける会社の筆記試験の科目を調べて、少しずつ勉強したほうがいいよ!GOOD上げ上げ



でも気をつけてくださいね。
就活対策で一番大切なことは筆記じゃないんです。
面接で自分がどういう人間で、どういう考えをもっているのか。そこをきちんと言葉で伝えられることのほうが大切です。

大手ねらいの人には筆記試験もちょこちょこやりつつ、自己分析もしっかりやることをオススメします!(`・ω・´)キラキラ


よっ就活ベストブログランキングに参加中きら
「役にたつ情報だった!」「応援してもいいかな」と思ったらワンクリックお願いしますにゃんこ。

       やじるし

就活ブログランキング