目次はこちら→ドラの手きらもくじ きら



就活の疑問・不安はこちら→【shuukatsu.check.it☆gmail.com (☆を@にかえてください)】


・できる限り、回答・専門の方の意見をご連絡できるよう心がけます。

・回答にお時間がかかったり、回答できない質問もあるかもしれません。その時は、すいませーん汗

・コメント・メッセージからも受け付けています!

・お気軽にご連絡ください☆


(質問例)

「○○○業界ってどんな風に働いているの?」

「学校の先生にとって一番大変な仕事はなに?」

「就活の○○○ってどうすればいいの~?」

「カノウ姉妹はなんであんなにお金持ちなの?」(お答えできませんw)




ルンルン ブログランキングに参加中 ルンルン

「役にたった!」「応援してもいいかな」と思ったらクリックお願いします!

        これ↓

電球 学生ブログランキング

電球 就活ブログランキング


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

就活生が夏すべきこと

2009-08-11 21:27:08 Theme: ゆりの日常
みなさん、夏はいかがおすごしですか??きゃはっ

テストだのバイトだのでしばらくブログをお休みしてしまいました。お恥ずかしぃ(´∀`o)

まぁ、このブログは就活ブログということで、サクサク就活の事をお話しちゃいますが、

いや~

自分

就活なめてました(^^;)←え~!??



8月3日、私は、大学のキャリアサポート課に行ってきました!(>_<)
本当だったら、5月とか6月の段階で相談に行くべきところなんですが、私は大学とか教師とかに偏見があり、いつでも盗んだバイクで走り出す準備が心中にはある尾崎豊の信者なので(古いね)、尊敬する知人に「行きなよ」と言われてようやく、ようやく重い腰をあげました。

ごめんね、キャリアサポート課。あたい、間違ってたヨ・・・

就活の知識だけで、実際に企業で働いた事のない頼りない人たちだと思っていたけど、そんなことなかったです。
私が先日相談に乗っていただいたのは、バッリバリにお仕事をして、それから大学に移った方だったので、お話していてためになりました☆

今回の耳寄りな情報はこんな感じ

①就活は早い者勝ち
早く情報を集めて、整理して、行動した人が勝つんだよ。

②秋にはもうみんなが走り出すんだ。
秋から準備運動(自己分析)とかしていたら遅いんだよ。
10月から説明会が始まるけど、その前に自己分析が終わっていないと、自分が目指す方向すらわからないよ
自己分析は8月の上旬にやっておくのがベストだよ。
その後はインターンシップに行くのがいいだろうね。1日のだと説明会と変わらないからあまりオススメしないなぁ



すいません、自分、本格的な自己分析は今日から始めました!
でも、去年の夏から就活セミナーとか顔出していたので、勘弁してください(TT)←そういう問題じゃない



しかし、就活セミナーって面白いですね。
先日行った就活セミナーでは、グループワークとかがメインで目新しい情報はなかったのですが、実際いろんな人としゃべって、行動することで、自分がそのメンバーのみんなと比べてどういう違いがあるのか、どういう人間なのか、というのが少しでもわかったのが、収穫でしたね。

正直、自分に手応えを感じました。
セミナー参加者の前でしゃべる機会があったので、しゃべらせていただいたら、セミナー終了後、数名の学生に「すごいね!」と熱く褒めていただきました。うれしいですぷぅっ(自慢じゃなくて、私の事を客観的にかいているつもりです 汗)

ただ、勝ってもかぶとの緒はギュギュギュと締めていたいと思っています!
私は、なまじ就活の知識がある分、調子に乗って、なまけて、就活が失敗しそうでホントに怖いですw

グループワークをして、思ったことは、就活の知識を得るのも大事だけど、実践するのって大事ですよね~
ただ、学生が就活の面接とかの練習をする機会ってなかなか少ないのでは・・・

みんなと練習したいなぁと思う今日この頃です。。。



よっ就活ベストブログランキングに参加中きら
「役にたつ情報だった!」「応援してもいいかな」と思ったらワンクリックお願いしますにゃんこ。
       やじるし
就活ブログランキング

ペタもしてくださいねコリラックマ♪
AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

就活生はお金がかかるらしい

2009-07-31 02:04:44 Theme: ゆりの日常
テストが終わりましたーーーー!溜め息

うぅーん、テストって体力削られますね(笑)
しばらく3時間睡眠だったせいか、今日は13時間寝てしまいましたΣ(-`Д´-;)

そして最近「やせたね」とか「細すぎ!」とか「ほほこけてるよ?」とか言われます。ヤバイですね。末期ですね(´∀`*)つい二、三ヶ月前には「太ったね」とか言われてた気がするのに・・・!そんなに体重変わってないと思うんだけどなー。私の知人は、私の体重の増減に過敏なんでしょうね。むくみとかにも(o´ェ`o)←自意識過剰

ブログを更新しなくてすみませんでした。夏休みに入り、またぼちぼちブログを更新します(゚_゚)ゞ
しかしですね・・・夏休みの前半はバイト三昧で、ちょっとブログの更新が思い通りにいかなそうです。・゚・(ノ_`)・゚・。

先輩達の話によると、就活生ってお金がかかるそうなんですね

説明会や面接での移動費とか。
あと友達とお茶する回数が増えるとか!(きっとお互いの体験談を交換するんでしょうね)
バイトの時間も減って、何かとお金がいる


「なるべく就活前にお金ためたほうがいいよ」と言われたせいか、気づいたらバイトのシフトがちょっと困っちゃうくらいスケジュールにつめこまれていました(;´・ω・)焦
でも、きっと、稼いだお金は、夏の思い出に昇華されると思いますけどねーーー!
゚+。★(o゚∀`从'∀゚o)★。+゚enjoy summer !!

私は、1,2年生ではなんだかんだであまり遊んでこなかったので、今年は就活を軸に置きつつ、はじける時にははじけたいです!夏にわくわくしています(*゚▽゚)


そしてそして、先日、N證券の支店長にインタビューをさせていただきました。
もうすごく、ためになりました!!!
働くって言うこととか、業界研究のこととか、すごくためになる事が聞けました!採用に特化している方では無いからこそ、就活でなかなか聞けない貴重な話を聞けたんじゃないかな、と思っています。

ただ・・・その生の声を反映したいからこそ、テープレコーダで記録したのですが、それで記事にするのにすごく時間がかかってしまいそうです↓↓

音声を文章にするのに結構時間がかかってしまうんですね。しばらくバイト三昧になってしまって、そういう時間もちょっと無くて・・・

気長におまちください(;´・ω・`)ゞ



私はこの夏、
自己分析をがっつりやって、筆記試験の勉強をコツコツやろうと思ってます☆
会社を探すのは、10月から合同説明会のシーズンが始まるので、そのころに力を入れていこうかな。

自己分析は、自分の事をまずは文字で、最終的には言葉で、相手に伝えられるようにしていきたいです。
ウザがられない程度に周囲の人に相談にのってもらうつもりです☆
自分ではわからない長所・短所がありそうだし、一人だと詰めきれなくて内容が甘く(論理性が薄く)なってしまいそうなので(・v・)

でも最近、聞いてないけど話相手の方から「ゆりちゃんて○○○だよね」って言われる回数がめちゃ増えました(゚∀゚ )ありがたいです!が、なぜ?(笑)あ、忘れないようにメモしなくちゃ。。。



大学生の夏がはじまりましたね!!

空と海のように真っ青で、花火みたいにあざやかな夏をすごしましょうよ!゚*。゚(O・∀・)゚。*゚きゃっほーぃ☆

(↑やるこべきともきちんとやれよー自分。笑)



よっ就活ベストブログランキングに参加中きら
「役にたつ情報だった!」「応援してもいいかな」「所詮この世はカネかー!!?(*`д´)」「サマー様々」と思ったらワンクリックお願いしますにゃんこ。
       やじるし
就活ブログランキング(学生ブログランキング)
就活ブログランキング

ペタもしてくださいねコリラックマ♪
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

4年生の後悔

2009-07-19 22:55:37 Theme: 学生の声
こんばんわ☆ゆりです↑

大学生はテストシーズンですねーメソメソ夏休みが始まった小学生がうらやましぃ!
私は学業に追われる日々を過ごしています。泣くメソメソ

みなさんは夏休み、どういう風に過ごすんですか?
ロングサマーバーケーションでアバンチュールにフォーリンラブでしょうか?ハートぃっぱぃ♪

でもでもでも猫キラキラ

就活生がね、時間の使い方で後悔しているようですよG

3年生は、ちょっと情報をゲッチュして、有意義なプランニングで、サマーをエンジョイしちゃいましょうよきゃはっ↑
(ちょっとカタカナの乱用にツボりましたw)


実際に聞いてみて、ためになりそうな「後悔」を掲載してみました

■4年生の後悔■

早く就職活動をはじめるべきだった!(圧倒的に多い意見)
  自己分析や、業界研究や、筆記の勉強や、やりたいこととか、もっと早く考えて行動すればよかった。
□興味がある事や、業界や、会社に、どんどん行動していけばよかった。
□もっと大学生活を有意義にすごしたかった。楽しかったけど・・・


などなどしょぼん


10月に説明会に行った人もいましたが、「就活を始めたのはいつですが?」と聞くと「1月から」と答えた先輩が大半でした。

先輩の中には、「目星をつけていた業界の仕事の内容が、想像していたのと全然違って、途中で全く調べていない業界に変更した。」という人もいましたスヌーピー
でも、就活始めたのが1月だったから、あまり新しい業界を調べる時間が無かったみたいですクローバー


「もっとはやくから『やりたいことが』が決まっていれば、もっと大学生活を有意義に使えたのになぁ・・・」という先輩もいましたリラックマ

1、2年生のみなさん!
大学生活、思いっきり充実させてくださいねおんぷ

2年前、あたしが大学に入学する前日に、電車に乗っていたら、どっかの大学の4年生の女子達が
「4年間ってホントあっと言う間だよね~にま~」ってしゃべっていて「・・・がんばろふっ」って思いました。


なんか、ブログを読んでいただいているみなさんは大丈夫だと思うんですが、「就活は秋から。正直考えたくない」という友人が多い気がして・・・・いやぁーどうしたもんでしょうかね汗大丈夫かなみんな??ヤバイと思うだけどなぁ汗心配だなぁ・・・むんちゅ


テストの合間に、夏休みの計画を立ててはみてはどうですか??

みんなでフリーダムにサマーを妄想して、一人でニヤニヤしちゃいましょうよwにかっ↑



よっ就活ベストブログランキングに参加中きら
「役にたつ情報だった!」「応援してもいいかな」「ニヤニヤblog」「早く○○○しておけばよかったって、夏休みの宿題の理論ですねwわかります」と思ったらワンクリックお願いしますにゃんこ。
       やじるし
就活ブログランキング

ペタもしてくださいねコリラックマ♪
AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

タッキーを見た(`・ω・´)b

2009-07-19 01:08:48 Theme: ゆりの日常
今日は、赤坂サカスでバイトをしてきました♪

『夏Sakas′09』っていうイベントがあって。
CM 抜きに楽しいイベントなので、夏休みの遊びにオススメですね(・∀・)
(興味があったらサイトをどうぞ→ 赤坂サカス

就活ってお金がかかるらしいですね汗
説明会や面接の移動費、あと友人と喫茶店でしゃべる機会が増えるらしいw
バイトする時間も減りそうだしねいじけ虫
その時のためにも、夏休みのためにも、テスト期間の合間を縫ってバイトです↑
夏休みは、真面目な方面でも、不真面目な方面でも、バランスよく充実させたいので(>_<)b ♪


今日イベントのオープンだったから、ジャニーズのタッキーが来ていたの。王様のブランチの生放送だったんです。



結構間近で見ましたよ♪

タッキー☆

なんか、

普通でしたw(´∀`)

(ファンの皆さん、ガチすいませんパンダ汗かく


街中にタッキーがいたら、あたしは絶対気づきませんw

國大のミスターの方がカッコイイなと思いました(・v・) 

(ファンの皆さん、いや、ホント、すいません・・・)

でも、性格は好青年だし、しゃべりスラスラだし、そこがやっぱ、人気の秘密なのかなぁはてな5!


マダム達がすごいはしゃいでいて、

いるだけで、あんなに人を喜ばせることができるって、すごいことやなぁほのぼのと感心しました


私は芸能人あんまり興味がないんですむんちゅ
玉木ひろしは別腹ですが心

ジャニーズファンのみなさん
「誰が見ても納得する土下座」を披露する心構えがあるので、許してくださぃはぁはぁ

ただ男性の好みが違うだけなんですめそめそ



電球今日のまとめ電球
・就活はお金がかかるかも?
・ゆりは「誰が見ても納得できる土下座」ができるw


よっ就活ベストブログランキングに参加中きら
「役にたつ情報だった!」「応援してもいいかな」「タッキーバカにすんな!!え~っ」「とにかく土下座、見てみたいですじー♪」と思ったらワンクリックお願いしますにゃんこ。
       やじるし
就活ブログランキング

ペタもしてくださいねコリラックマ♪
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

博報堂内定者=かっこいい先輩↑↑

2009-07-17 20:05:09 Theme: ゆりの日常
昨日は広告業界大手「博報堂」の内定を見事ゲットした【武藤将胤先輩】にお話を聞いて来ました☆(下の名前はマサタネと読みます)

武藤先輩の超タメになる話は、また今度アップしますね☆今日は私の日記ですピース

私達が通う國學院大學では「博報堂に内定が決まった國大生!」ということで結構話題になっていて、先輩は学校の新聞にも取り上げらたりと注目を浴びています(・∀・)


とても謙虚で、穏やかで、まさに「いい人!」な武藤先輩。とにかくすごいんです!
大学ではこんな活動をされていましたやじるし

経済学部4年 武藤将胤
・アルティメットサークルに所属
・エルダサポーター(新入生に相談や案内をしたり、オープンキャンパスでスタッフをしたりする)
・ユナイテッドアローズでアルバイト。横浜支店で,販売員に。
・(株)エニグモ でのインターン →アルバイト(『BuyMa』運営業務担当)
・経済学部学生委員 リーダー
・企画サークル Ideed の立ち上げ。初代代表。様々な活動の後、先月、國大初のミスコンを開催。
・学業もおろそかにしてはいけない!成績はオールA以上(!?
※世界最大のバイイング・マーケット「BuyMa」←ここをクリックするとサイトへ飛びます

経歴もすごいんですが、それ以上に私が尊敬するのは、その人格ですきら

武藤先輩
「これだけ色々活動しているからこそ、絶対博報堂の内定をとらなきゃと思ったの。
もし俺が落ちたら、後輩達ががっかりすると思ったんだ。
「こんなに色々活動している先輩でもダメなんだ。やっぱ國大生には無理なんだ。」って。
だから、絶対、博報堂の内定をとろうと思ったんだ。」



「世界を明変えたい、明るくしたい」「国大を明るくしたい、盛り上げたい」と思っている武藤先輩。
先輩は、色んな立場の視点を持つように心がけているのですが、後輩達の事を考えているところが、私には本当に衝撃的でした。

先輩は「自分たちの行動が國大に残っていく」って考えていたんです。

先輩が立ち上げたサークル[ Ideed ]が、ミスコンをやった事実は残っていくし、「国大に、ゼロから企画して結果を残す人をもっと増やしたい」といって後輩達にどんどん影響を与えていくし・・・

すごく責任感があって、人に対する思いやりのある先輩でした。


先輩が強調していたのは「結果を出すこと

結果を出せば人に信用してもらえる。新しいことを任せてもらえると言っていました。


まさに私に欠けている部分だなぁー↓↓



先輩と話して、私が学んだことは。

何かを変えるためには影響を与えられる人間になること。そのために結果を出すこと。

(私は、「変えたい!」と思っていても「私なんか大した人じゃないから・・・」と尻込みしてしまいます。でも「人に影響を与えるのが、物事を変えることを一番の近道」と先輩に言われ、弱音を吐いてる場合ではないんだな。と思いました。そして結果を出せば人に認めてもらえる。これからは結果を出すように、物事に夢中になって打ち込もうと思いました。)

・先輩の口癖「絶対○○○しよう!」「どうせ○○○するなら・・・・(一番いいお店で学ぼう)(一生懸命やろう)」をとりいれる。
・先輩のマネをして、常に目的意識を持って行動する
・大きな志を持つ。自分の夢・目標に本気になる。
・とりあえず行動する。(考えて止まりがちなので)



夏休みは、できる限り会社を見に行ってみようっと。

未来に向かって、はじめのい~っぽ!おんぷ走る



よっ就活ベストブログランキングに参加中きら
「役にたつ情報だった!」「応援してもいいかな」「将来に向けて自分もがんばろ↑」と思ったらワンクリックお願いしますにゃんこ。
       やじるし
就活ブログランキング

ペタもしてくださいねコリラックマ♪
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。