2009-02-27 19:05:13

団塊の世代向け歯周病予防リーフレット・ポスター完成

テーマ:当社オリジナル商品・サービスの紹介

ついに当社の目標としていた集患戦略ツール「団塊の世代向け歯周病予防のすすめ」リーフレットとポスターが完成いたしました。


集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-j2

リーフレット表面


集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-k2
リーフレット中面


集患.com  看板・販促広告など複合的なマーケティング戦略で歯科医院の集患をお手伝いします。-l2

以前このブログで下記のような理由で、なぜ歯科業界において団塊の世代に注目すべきかとお話をさせて頂きました。


歯科業界にとって、今が本当に苦しい時期なのか?

http://ameblo.jp/shuukan/entry-10148270834.html

団塊の世代とは

http://ameblo.jp/shuukan/entry-10148596397.html

団塊の世代の平均支出額・貯蓄額・負債現在高

http://ameblo.jp/shuukan/entry-10148928531.html#main

団塊の世代の生活意識

http://ameblo.jp/shuukan/entry-10148944926.html#main

団塊の世代の消費特性

http://ameblo.jp/shuukan/entry-10148958887.html#main

団塊の世代の情報行動

http://ameblo.jp/shuukan/entry-10148973077.html#main

団塊の世代とインターネット

http://ameblo.jp/shuukan/entry-10149023598.html#main

団塊の世代へのアプローチ

http://ameblo.jp/shuukan/entry-10149081296.html


歯科業界の患者は50歳をさかいに急速に増加する傾向にあります。これは歯周病の重度患者が55歳をピークに増加することが大きな一因になっております。

また、15年国民医療費の統計値によると、年代別一人当たりの歯科医療費は、

60歳代が最も高いという結果が出ています。


この60歳代に1947年~1949年(51年まで含む場合もあり)生まれ、いわゆる団塊の世代がちょうど差し掛かってきているのです。

そのため、歯科業界が最もターゲットにすべき、年代が人口が増えてきているのです。

60歳というのはいわゆる定年を迎える時期でもあり、昼人口の存在であった男性の多くが夜人口に移るときでもあります。

年齢が高くなると、保守的になるためなかなか病院の変更をしない傾向にありますが、今までの仕事先の近くから、自宅の近くへ。またゆとりを持って治療ができなかった状態からゆとりをもって健康維持・促進に力を入れる時間を手に入れることを意味します。

つまり年配の方が唯一病院を考え直す最も一番いい機会なのです。


また、団塊の世代の特長は、

・団塊の世代が、貯蓄にゆとりがある年代であること

・団塊の世代の生活意識は、「好きなことには思い切って出費をする」

・現在お金をかけたいもの「健康邁進」

そして、「家族での食事」「外食」、そして「国内旅行」「海外旅行」(旅行での楽しみの一つが現地の食事)がその他のBEST10に入るなど、歯の果たす役割は非常に高い

・品質がいいものや自分のニーズにあったものに費用をかける

・インターネットで情報を収集することができるシニア

などがあげることができる。

つまり、自費治療の患者様として、ターゲットにしやすい年齢層だと推測できます。


上記の理由から、集患をお手伝いする当社として、どうすれば、団塊の世代の患者様をどうすれば、歯科医院とよい関係性を構築できる仕組みができるかをずっと模索をしてまいりました。そのひとつの手段として、注目したのが「歯周病予防」です。


実は「健康邁進」という視点で考えると、色々な団体から歯の少ない人と医療費の相関関係か実証されるなど、歯と健康に関する関連性が非常に注目を浴びていることが判っています。特に歯周病に関しては、全身の病気への影響力が大きく、歯周病によって、病気が悪化するケースなどが実証されてきています。つまりいかに充実したシニアライフを過ごすかと考えた時に、歯周病予防というのは外せないキーワードになって来ているのです。

参考)

健康には歯が大事!しっかり噛むことが健康の源を伝えよう!

http://ameblo.jp/shuukan/entry-10177738904.html

歯周病予防の情報発信を積極的にしていきましょう!

http://ameblo.jp/shuukan/entry-10205277274.html



このような状況の中で、的確に団塊の世代に向けて、歯周病予防を伝えているのかと考えると、まだまだ不足しているように感じました。

歯周病は沈黙の病気と言われているように、自覚症状が少ない病気です。だからこそ、初期段階で見つけることが難しく、また、重度になってから来院されている患者様も多く見受けられます。歯周病は初期段階であれば、完治はできなくても、悪化を防げる病気です。そのため、単純に歯周病のリーフレットを作成するのではなく、団塊の世代向けに歯周病予防リーフレットを作ることで、歯周病予防の必要性をより的確に団塊の世代に伝えることができるのではないかと考えております。

恐らく団塊の世代の方は、すでに歯周病患者である方も多いとは思います。しかし団塊の世代とは様々なブームを起こしてきたというプライドを持っている方が多く、世代限定的な表現に非常に敏感だという特徴があります。そのためターゲットを明確にすることで、情報を伝えやすくなるメリットがあるのです。


先日の妊婦歯科治療の際にも触れましたが、現在の歯科業界の流れは、治療から予防に移りつつあります。医院同士の競争が激化する中で、固定客をつかむ必要性が重要視されており、定期的に来院して頂く、予防歯科こそが、今後の歯科医院において大切な役割を果たすと考えることができるからです。

集患マーケティング戦略をお手伝いする当社でもいかに予防歯科を定着させるかという課題によく直面します。

予防歯科の重要性を理解して頂くことは、当事者に直接お話をしてもなかなか伝わらないことを考えると、いかに患者様に理解してもらえてたとして、その重要性を、口コミとして伝染することは非常に難しいことのように感じていました。

その中で、団塊の世代は、HAHAKO世代と言われるなど母・娘の仲が良いという特長があります。つまり歯周病に苦しんだ親だから判る大変さを、家族に伝えてくれる可能性が高いのです。

団塊の世代JRに関しては、73年~80年産まれが一番多いと言われています。この年代は、歯周病と関連性がある早産や低体重児になるリスクがある妊娠中の娘や、もうすこしすると更年期障害になる娘になる訳ですから、お母さんの段階で歯周病を的確に理解して頂くことができれば、十分に歯周病予防の重要性を家族に伝えることができる可能性が高いのです。

団塊のJR世代向けマーケティングとは

http://ameblo.jp/shuukan/entry-10201041196.html


様々な集患マーケティング情報を整理していくと、「団塊の世代向け歯周病予防」の情報を発信していくことは非常に意味のあることだといえるのではないでしょうか。


今回のリーフレットに関しては、

仕様 コート四六判110kg 仕上がりサイズ H210×W100mm×6頁:巻三折

歯の失う最大の敵歯周病を知ろう!

歯の失う原因

歯周病とは、何か。

歯周病のチェックポイント

なぜ歯周病が怖いのか? 関連性が問題になっている病気

歯周病には段階があることを理解しよう

歯肉炎・軽度歯周炎・中等度歯周炎・重度歯周炎の内容・治療方法

なぜ定期健診・歯周病予防が必要なのか

生活習慣の改善で歯周病のリスクファクターと取り除く

セルフケアの仕方

そして最後に、歯周病予防の必要性をもっと広めるお手伝いをお願いします。

になっています。


歯周病に関連する人に持って行ってもらえるように、セルフケアなどに関しても正しいブラシの当て方を入れました。これは歯周病はプロフェショナルケアだけでは成立しないこと、また、口コミは、リーフレットなどを渡すことで発生しやすくなることを意識したものです。これがあることによって、歯周病予防に来院した方に気軽に手渡しすることができます。それにより、患者様が誰かに歯周病予防を伝えようと考えた時に手元に、このリーフレットを見ながら話すことができるのです。


少しでも多くの医院様がこのリーフレットを使って頂き、歯周病の怖さを知って頂き、予防歯科のきっかけになってくれれば、本当にうれしく思います。


今回はできるだけ多くの医院様に使って頂きたいという思いもありまして、


リーフレットに関しては、

100部 20,000

200部 30,000

500部 50,000円 (税別・梱包発送費別途)


ポスター


(但し梱包発送費別途)

リーフレットと同時発注の場合は10,000円(税別)で販売させて頂きます。

と比較的低価格で販売できるようにしております。


もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡を頂ければ幸いです。



申込方法

メールまたはFAX

住所・医院名・電話・FAX又はメールアドレス・数量をお教えください。


個人情報になりますので、直接メールまたはFAXをお勧めします。

メール hara@shuukan.com

FAX  050-3581-4060


デンタルサイン 担当 原 090-1055-4831

(ご不明な点は、外出がちのため、携帯に直接ご連絡を頂けると助かります。)

A3サイズ(W420×H210)でポスターのみ15,000円(税別)


ポスター


(但し梱包発送費別途)

リーフレットと同時発注の場合は10,000円(税別)で販売させて頂きます。


治療内容に関しては、各医院によって異なるため、一般的なものになるため、詳細のものではありません。位相差顕微鏡・レーザー・口腔内カメラなど検査の仕方なども情報として伝えた方が安心感を増すかと思います。そのため、当社リーフレットをたたき台として、歯周病患者様向けのオリジナルリーフレット・小冊子などを希望される方がいらっしゃいましたら、対応できますので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。


久しぶりに長文になってしまいましたが、ぜひよろしくお願いします。


看板・リーフレット・ホームページなどの問い合わせは

歯科業界専門看板会社 株式会社Dental Sign 担当 原 まで

HP:www.shuukan.com

メール:hara@shuukan.com

東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県は無料現場調査・無料診断受付中

その他の県に関してもメールなどの問合せは無料ですので、お気軽にどうぞ!

A3サイズ(W420×H210)でポスターのみ15,000円(税別)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

集患.comさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。