すっかり冬ですね。





キャベツが安くなってきました。





なので、





ざっくり作れるコールスローを。





{C204955E-8748-45B8-B8F0-9CE2DB5C195E}





マヨネーズを使えば、





想像よりとっても簡単。










【ざっくりコールスロー】

材料

キャベツ…食べたい分だけ

ロースハム…お好みで
にんじん…お好みで
コーン…お好みで

☆ドレッシング
マヨネーズ:お酢
1:1

砂糖…ひとつまみ
塩こしょう…お好みで





マヨネーズとお酢さえあれば、





ほぼほぼ完成です。





それでは作り方です。











【作り方】

①キャベツをみじん切りにしていきます。

②ボウルにマヨネーズとお酢を1:1の割合で入れ、砂糖をひとつまみ加えます。

③キャベツを入れ、よくかき混ぜたら出来上がりです。





少し味見して、味が薄かったらば、塩こしょうで調節してください。





私の基本の作り方はこれだけです。





後はお酢の代わりにレモンにしたり、





お好みの具材を増やしてみたり。





あ。





お砂糖は隠し味なので、





ほんのすこしで大丈夫です。





ポテトサラダ作るときとか、マカロニサラダを作るときとかに、





お砂糖をひとつまみ入れると味がまとまるんです。





みなさんも一度、お試しあーれー。




AD





誰かにね。





「コンビニの鶏むね肉を使った料理をお願いします」





って、言われてた気がしたんだ。





気のせいかもしんないけど。





そんなわけで、





{144F6C50-645A-4674-9097-B3F4CE5C089D}





こんなんを。





雑です。





料理と呼んでよいのでしょうか?





ちなみに鶏むね肉はコンビニ高いんで、





自分で作っております。





酉年だから、また鶏料理。










【鶏むね肉丼】

材料

米…2合

鶏むね肉…1枚
塩…少々

☆すし酢
お酢:砂糖:塩
4:3:1

しば漬け…お好みで
三つ葉…お好みで





簡単だから、





鶏むね肉の作り方も一緒に。





早速、作っちゃいましょ。











【作り方】

①鶏むね肉に塩をふって、少し休ませておきます。

②鍋にお湯を沸かして、休ませておいた鶏むね肉をジップロックなどの袋に入れ、空気を抜いて炊飯器に入れます。

③上から沸騰したお湯を注ぎ、保温状態で1時間ほど放置します。





鶏むね肉はこれで出来上がり。





続いて、酢飯。






【作り方】

①硬めに炊き上げたごはんに☆のすし酢を合わせていきます。

②しば漬け・三つ葉はみじん切りにしておきます。

③酢飯が人肌になるくらいまで、かき混ぜながら冷ましたら、しば漬け・三つ葉を入れて、よくかき混ぜます。

④茶碗に酢飯と鶏むね肉を盛り付けたら、出来上がり。





酢飯って好きなんですよねー。





カロリー高いけど。





酢飯にはよく色々工夫したりします。





こないだ柚子をいただいたので、





お酢と砂糖の代わりに、柚子を代用してみたり。





風味を足すために、炒りごま入れてみたり。





彩りがあった方が好きなので、緑と赤はよく入れます。





緑には大葉・かいわれ・三つ葉・野沢菜の漬物とか、





赤にはしば漬け・紅生姜・梅干しとかね。





自分好みの酢飯を作ってみるのも楽しいと思います。





みなさんも一度、お試しあーれー。






AD





年が変わりまして、





改めて、





今年もよろしくお願いします。





というわけで、カオマンガイです。





{6696B1D3-3D5D-40F9-8C43-93F0E849DE19}





シンガポールライスです。





海南鶏飯です。





日本だと、かしわめしです。





生きてる時が鶏、死んだら戒名がかしわ。





いとしこいし師匠のネタですね。





わかる人だけわかればいいです。





酉年だから、鶏料理。





というわけでもなく、たまたまですけど。










【カオマンガイ】

材料

米…2合

鶏モモ…1枚
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
生姜…少々

鶏がらだし…小匙1

ナンプラー…大匙2
砂糖…小匙1
ライム…1/2個
鷹の爪…お好みで
青ねぎ…お好みで





最終的には炊飯器で炊いちゃうので、





意外と簡単ですよ。





早速、作っちゃいましょ。











【作り方】

①にんにく・玉ねぎをみじん切りにして、生姜は千切りに。

②鶏モモ肉を皮目を下にしてフライパンで焼いていきます。油が出てきたらにんにく、生姜を入れて、香りが立ってきたら、鶏モモ肉をひっくり返して、一度外します。

③そのままのフライパンで、玉ねぎが透き通るくらいまで炒めます。

④炊飯器に研いだお米と通常より少なめのお水、鶏がらだしを入れ、少しかき混ぜて、鶏モモ肉と炒めた玉ねぎを一緒に炊き込みます。

⑤炊いてる間に☆の材料を混ぜ合わせておきましょう。

⑥炊き上がったら、鶏モモ肉を取り出してスライスし、盛り付けたら完成です。





材料にライムって書いてあるんですけど、





私はシークヮーサーのコンクを使っています。





こういう料理の時のためだけに





レモンやらライムやらを買うのがもったいないので。





柑橘系の果物が必要な時は





大抵シークヮーサーコンクで代用してます。





パクチーが好きな人はお好みでパクチー乗っけてね。





買うのがメンドくさかったんで、写真はみつばです。





まー、彩りだから。





お好みで、☆のタレをかけてお召し上がり下さいまし。





みなさんも一度、お試しあーれー。



AD