この土日の間、シュアールとして被災したために手話通訳が必要な方に対して、Skype(スカイプ)、MSN Messenger、そしてGoogle Talkで遠隔手話を提供してきました。しかし、私達シュアールだけでは人員が少なく、今後、被災地のインターネットが復旧するにつれて予想される利用頻度増加を考慮すると、私達だけでは本サービスを継続することは限界だと感じました。そこで、「東北地方太平洋沖地震緊急遠隔手話通訳ネットワーク」を立ち上げ、全国の手話通訳者の方たちで、現地への手話通訳を遠隔で提供出来ればと考えております。事務作業は、私たちシュアールが継続して行います。是非、御協力を頂けましたら幸いです。

手話ビジネスのシュアール代表 大木洵人のブログ-20110313jishin-shuwa


<概要>
被災したために手話通訳が必要な方に対して、Skype(スカイプ)、MSN Messenger、そしてgoogle Talkで遠隔手話を提供するというものです。被災地にいる聴覚障がい者や聴覚障がい者とコミュニケーションが必要な聴者の方が、iPhoneやiPod、その他のスマートフォン、パソコンなどを使って待機している手話通訳者にコンタクトをし、それに遠隔で対応すると言うものです。行政の方とのコミュニケーションや交通機関等での手話通訳、安否伝言ダイヤル等の電話代行、そして、ニュース等の情報提供、その他、相談にも対応します。


<御協力頂きたい内容>
基本的には、全てご自宅で出来る作業です。30分単位で出来ますので、御協力を頂けましたら幸いです。

1.手話が出来る方(パソコン作業が出来る)
①自分のパソコンに、Skype、MSN Messenger、Googleトークをダウンロードして下さい。
②shuwa.jishin[アット]gmail.comへメールをして、各パスワードを受け取って下さい。
③お渡ししたパスワードで、Googleにshuwa.jishinでログインし、通訳者書き込み用シフト表に自分の入れる日程を書き込んで下さい。
④自分のシフト時間に、Skype、MSN Messenger、Googleトークへお渡ししたIDでログインして下さい。
⑤コールがかかってきたら手話通訳を行って下さい。かかってきた際にすぐに対応できるのであれば、本を読んだり、他の仕事をしていてもらって構いません。
Skypeのダウンロード
MSN Messengeのダウンロード
Google Talkのダウンロード
MSN Messenge:macのダウンロード

2.手話が出来る方(パソコン作業が難しい)
①知り合いに、パソコンが得意な人がいて、上記の作業をお願いできるか確認してみて下さい。
②知人の方でサポートできる方がいない場合、shuwa.jishin[アット]gmail.comまで御質問下さい。
③機材がない、パソコンに慣れていないなど、パソコン作業が難しい場合は、知り合いの手話が出来る方、ろう者の方に今回の事を広めて下さい。(告知文は下にあります)

3.手話通訳が難しい方
①知り合いに手話通訳が出来る方がいる場合、是非、協力をお願いし、セットアップを一緒に行って下さい。
②そして、是非、多くの方に告知を広めて下さい。

<ろう者の方へ>
1.被災された方
以下のアカウントで遠隔で手話に対応しています。インターネットがないと利用できないなど、御不便をお掛けしますが、出来るだけ手話に対応したいと考えています。手話通訳や電話代行、その他、様々な相談に御利用下さい。シフト表で対応状況を確認頂けます。コンタクト先は以下の通りです。
Skype:shuwa-jishin
MSNメッセンジャー:shuwa-jishin@hotmail.co.jp
googleトーク:shuwa.jishin

2.緊急手話が必要ではない方
是非、御友人のろう者や手話通訳者に本件を告知して下さい。よろしくお願いします。


<Twitter用告知文>
1.ろう者の方向け
【拡散願】地震で手話が必要な方に、遠隔手話通訳緊急対応!Skype、MSN、googleトークにて無料で提供しています! 通訳、情報提供、電話代行、相談! http://amba.to/gCNXEi #jishin

2.手話通訳者の方向け
【拡散願】手話が出来る人大募集中!地震で手話が必要な方に、遠隔手話通訳緊急対応しています!被災地のために、皆さんの手話通訳を提供下さい! http://amba.to/g5z6uW #jishin


その他、質問、要望、提案などは、shuwa.jishin[アット]gmail.comまでお願いします。
皆様、御協力よろしくお願い致します。依然として福島原発や余震など、余談の許さない状況ですが、日本が一丸となって頑張りましょう!!
AD

コメント(1)