羽生結弦「チャリTシャツ」をデザイン | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です


150718 ズム 投稿者 yusu01207

羽生結弦「チャリTシャツ」をデザイン「笑うと目がなくなる」

2015年7月18日6時0分 スポーツ報知

 日本テレビ系「24時間テレビ38 愛は地球を救う」(8月22、23日)の「チャリTシャツ」のデザインの一部を、フィギュアスケート・羽生結弦(20)が手掛けた。

 今年のTシャツは笑顔マークが16個並ぶデザインで、そのひとつを羽生が担当。「笑うと目がなくなる」自らに似せたイラストと「YUZU」の「Y」と「Z」をあしらった。このほど、メインパーソナリティー・Hey! Say! JUMPの知念侑李(21)が羽生を訪問。昨年、被災地の復興のためにアイスショーを開催した羽生に知念が「今年もやってくださいますか?」と問い掛けると「やらせていただきたいと思っています」と快諾した。


「チャリTシャツ」のデザインの一部を手掛けた羽生結弦

羽生結弦、『24時間テレビ』“チャリTシャツ”とコラボ「気に入っています」

2015-07-18 05:00 ORICON STYLE

 フィギュアスケートの羽生結弦選手が8月22日、23日に放送される毎夏恒例の日本テレビ系『24時間テレビ』“チャリTシャツ”でコラボしていることがわかった。今年の“チャリTシャツ”は「笑顔をつなぐ」というコンセプトのもと、日本全国さまざまなストーリーで「笑顔をつなぐ」15人が15個の笑顔マークをそれぞれデザイン。そのうちのひとつを羽生選手が手がけている。

 羽生選手のデザインした笑顔マークではスケート靴をはき、小さな顔は目が「Y」「Z」、口が「U」となっており、羽生選手の名前「YUZU」を表現。メインの顔は羽生選手の笑顔にどことなく似た顔が書き込まれており「目がなくなる感じとか、笑うときによく口をあけている感じとか、出したいなと思って。とても気に入っています」と自信を込めた。

 今回、羽生選手のもとに完成品のチャリTシャツを届けるため、メインパーソナリティー・Hey!Say!JUMPの知念侑李が訪問。羽生選手が「僕らにはジャンプがあって、スピンがある。知念さんたちには、声があって、ダンスがある。そして皆さんに喜んでいただくことが一番大事。そういう意味では、パフォーマーとして似ているのかなというのはいつも感じていました」と“表現者”として共感すれば、知念は「羽生選手は、大会などで小さなミスもないようにしないといけない。すごくプレッシャーじゃないですか?」と興味津々となって、すっかり意気投合していた。

 今年のテーマである「つなぐ」について、東日本大震災を経験し、津波に遭われた被災者への訪問もしてきた羽生選手は「僕が金メダルを取ったことを非常に喜んでくださっている方たちが、たくさんいらしたんですね。被災地や仮設住宅というのは孤独感が強い場所だと思うのですが、僕が目標を持って金メダルを取ろうと頑張る姿に、皆さんがひとつになってくれた」としみじみと振り返った。

 「それがまず、『つながる』ということだなと思いましたし、僕自身が好きなことをやらせていただきつつも、皆さんをつなげられるというのは、すごく嬉しいこと。皆さんとつながることで良いパフォーマンスができるというのは、いつも思っています」と噛み締めていた。番組内では羽生選手によるアイスショーも決定。昨年に続き、今年はどのような演技をみせるのか、注目される。


『24時間テレビ38』で羽生結弦選手がチャリTシャツの笑顔マークの一つをデザイン (C)日本テレビ


『24時間テレビ38』のチャリTシャツ (C)日本テレビ

羽生結弦選手:「24時間テレビ」チャリTシャツのマークをデザイン

2015年07月18日MANTANWEB(まんたんウェブ)

 男子フィギュアスケートの羽生結弦選手が日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ38 愛は地球を救う」の“チャリTシャツ”に描かれる15個の笑顔マークの一つをデザインしたことが18日、明らかになった。羽生選手がデザインしたのは、小さな顔と大きな顔があり、大きな顔には可愛らしい笑顔がデザインされ、小さな顔は左目に「Y」、右目に「Z」、口が「U」となっていて、羽生選手の名前「YUZU」を表現し、スケート靴を履いたデザインになっている。

 今年のチャリTシャツは、「笑顔をつなぐ」をコンセプトに、日本全国さまざまなストーリーで「笑顔をつなぐ」人々15人のもとにメインパーソナリティー15人が向かい、思いを込めた笑顔マークを描いてもらい、それを1枚のTシャツに表現している。デザインをした羽生選手は「僕は笑うと目がなくなるので」といい、「目がなくなる感じとか、笑うときによく口を開けている感じとか、出したいなと思って。とても気に入っています」とコメントしている。

 羽生選手は東日本大震災の被災者に思いをはせ、「金メダルを取ったことを非常に喜んでくださっている方たちが、たくさんいらしたんですね。被災地や仮設住宅というのは孤独感が強い場所だと思うのですが、僕が目標を持って金メダルを取ろうと頑張る姿に、皆さんがひとつになってくれた。それがまず、『つながる』ということだなと思いました」といい、「皆さんとつながることで良いパフォーマンスができるというのは、いつも思っています」とメッセージも寄せている。

 完成したTシャツを羽生選手の元に届けたのは、番組のメインパーソナリティーを務める人気グループ「Hey!Say!JUMP」の知念侑李さん。羽生選手は知念さんに「僕らにはジャンプがあって、スピンがある。知念さんたちには、声があって、ダンスがある。そして皆さんに喜んでいただくことが一番大事。そういう意味では、パフォーマーとして似ているのかなというのはいつも感じていました」と話し、さらに羽生選手は知念さんから「(番組内で)アイスショーをやってくださいますか?」とお願いされ、「やらせていただきたいと思っています!」と快諾したという。

  「24時間テレビ38 愛は地球を救う」は、8月22~23日に放送。


羽生結弦選手がデザインした「24時間テレビ38」のチャリTシャツのマーク=日本テレビ提供







↓「フィギュアスケート研究本」シリーズ第一弾、発売中です。

http://www.shinanobook.com/genre/book/2998



電子書籍は、こちら、PC等でウェブで見られるだけなく、ご自分のiPadやi-phone等のタブレット端末にダウンロードできますので、どこにでも持ち歩き可能です。

ぜひとも、ご利用くださいませ……。


↓いつも、ありがとうございます。m(_ _ )m


人気ブログランキングへ