ソチ五輪用 練習拠点公開  | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

織田、強化合宿「士気が高まる」/フィギュア

2013.9.3 19:33 サンスポ

 日本スケート連盟は3日、ソチ冬季五輪のフィギュアで大会前や期間中に調整するための独自の練習拠点になるアルメニアの首都エレバンで特別強化選手による強化合宿を公開し、男子の織田信成(関大大学院)は「士気が高まる」と目を輝かせた。

 同連盟はソチと時差がなく気候が似ていることや、片道約1時間半の直行便が飛ぶ好条件を理由に拠点に選んだ。

 練習リンクはコンサートにも使われる大型施設で、大きな観客席が備わっている。女子の鈴木明子(邦和スポーツランド)は「天井が高いし、開放感がある。ソチも大きな会場なので勉強になる。最初は氷が軟らかかったが、言ったらすぐに対応してくれた」と好印象を抱いた様子だった。

 合宿には8月のアジア・トロフィーで優勝した男子の町田樹(関大)と女子の宮原知子(大阪・関大高)も参加し、元世界選手権王者のステファン・ランビエル氏(スイス)から指導を受けた。(共同)

ソチ五輪の練習リンク、感触は 日本フィギュア陣合宿中

2013年9月3日19時49分朝日新聞

 【エレバン=河野正樹】フィギュアスケートの全日本チームの海外強化合宿が3日、アルメニアの首都エレバンで公開された。エレバンのスケートリンクはソチ五輪の直前や期間中に日本選手が練習を行う予定の場所で、選手たちは入念に氷の感触を確かめた。

 合宿は2日から4日間。男子は織田信成(関大大学院)と町田樹(関大)、女子は鈴木明子(邦和スポーツランド)、宮原知子(大阪・関大高)が参加した。ソチから飛行機で1時間の距離で、気候も似ていることから選ばれたという。9月上旬のアルメニアは30度を超える真夏。織田は「初日は氷が軟らかすぎでどうかと思ったが、1日で調整してくれてしっかり練習できている」と語った。

$フィギュアスケート研究本

事前合宿の候補地で練習する鈴木明子=アルメニア・エレバン、河野正樹撮影

$フィギュアスケート研究本

ソチ五輪の前に行われる合宿の候補地で練習する織田信成(右)とランビエル・臨時コーチ=アルメニア・エレバン、河野正樹撮影

フィギュア五輪用の練習拠点公開 織田は「士気が高まる」

2013年9月3日 20時28分

 【エレバン共同】日本スケート連盟は3日、ソチ冬季五輪のフィギュアで大会前や期間中に調整するための独自の練習拠点になるアルメニアの首都エレバンで特別強化選手による強化合宿を公開し、男子の織田信成(関大大学院)は「士気が高まる」と目を輝かせた。
 同連盟はソチと時差がなく気候が似ていることや、片道約1時間半の直行便が飛ぶ好条件を理由に拠点に選んだ。

 練習リンクはコンサートにも使われる大型施設で、大きな観客席が備わっている。女子の鈴木明子(邦和スポーツランド)は「天井が高いし、開放感がある」と好印象を抱いた様子だった。

$フィギュアスケート研究本

ソチ冬季五輪のフィギュアで、日本独自の練習拠点となるアルメニア・エレバンのリンクで練習する鈴木明子(共同)


ソチ五輪の練習リンクが公開されました。

アルメニアの首都エレバンで、合宿もあったようです。

鈴木選手、織田選手、宮原選手、町田選手が参加したようですね。

しかも、指導してくれたのが、ランビエールさんという所も、何とも贅沢です。

準備は順調に進んでいるでしょうか。

もうすぐシーズンインです。

皆さま、頑張ってください。(*^▽^*)




↓いつも、ありがとうございます。≧(´▽`)≦


人気ブログランキングへ