編集プロダクション
編集プロダクション@Facebook
編集プロダクション@Twitter
出版プロデュース
Amazonキャンペーン
本のプロデュース
出版の方法
出版の方法
出版プロデューサー
出版コンサルティング
出版コンサルタント
2017-06-05 16:02:25

起業初心者のための勉強会『ベビスタ』第一期の三回目の講座でした

テーマ:日本ソーシャルコミュニティ協会関連

この週末は、起業初心者のための勉強会『ベビスタ』第二期の三回目の講義でした。

会場のオーナーさんのはからいで、プレートも新しくしてくださってました。

 

 

三回目の講義は、『検索エンジンからアクセスを呼び込むブログの作り方』。

ここまでの内容を土台にして、いよいよソーシャルメディアを運用していきます。

ソーシャルメディアにはストックメディアとフローメディアがありますが、まずはストックメディアのブログです。

 

ただ何も考えずにブログを開設するのではなく、しっかりと検索エンジンからアクセスを呼び込むことを意識したブログを開設しなければ、ストックメディアを持つ意味がありません。

 

そこで、まずは検索エンジンからアクセスを呼び込むために必要な知識であるSEO対策の基礎知識から。

私が考えるSEO対策は、単に上位表示だけを目指すものではなく、検索エンジンから集客するための施策すべてをSEO対策だと考え、手練手管を使います。

そして、あの仕組みには、それらすべてが組み込まれているという…(笑)

 

SEO対策の基本的な考え方が分かれば、あとはユーザービリティとユーザー心理を逆算して、ブログを作っていくだけです。

 

 

ベビスタは、土曜コースと日曜コースがあります。

今回は内容的に専門的な用語を多用してしまったので、逐一、分からないことを聞いてもらい、その都度、解説しながら進行しました。

度々、暴走した質問もありましたが…(汗)

 

土曜コースの皆さん。

懇親会の面子を見る限り、決してベビーではないという…。

 

 

 

そして、日曜コース。

参加者のひとりが、この度、婚約をされたそうで、お祝いをさせていただきました。

 

 

 

今回もてんこ盛りだったので、聞いて終わらさずに、ちゃんとブログを開設してくださいね。

 

あとはサポートグループで!!

 

 

第二期の予約を受付ております!

 

第二期は10月開講予定ですが、予約段階で8人以上集まったら、前倒して開講する予定です。

なので、予約はお早めに(予約の方がお得ですよ~)。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-02 16:46:07

世界観マーケティング1DAYセミナーに参加しました

テーマ:参加セミナー&イベント

今週の月曜日に金子欽致さんの『世界観マーケティング1DAYセミナー』に参加しました。

 

最近、いろいろな人が“世界観”という言葉を使い始めています。

しかし、“世界観”という言葉の定義自体が曖昧で、何をどうすればいいのかがよく分からりません。

 

いろいろな人のいろいろな話を聞いて、その場では何となく理解した気にもなるが、どれもしっくり来ない…。

 

ということで、参加させていただきました。

金子さんとはそれほど親しい間柄ではありませんが、いつも流行りの最先端に立っていて、あやふやなことをしっかり体系化して理解させてくれるので、気になるセミナーには、ちょいちょい参加するようにしています。

 

 

セミナー開始早々、本人が「世界観というのは非常に曖昧で、私もまだ掴み切れているわけではなく、発展途上だ」みたいなことを言い出したので、「えぇ~」って思っていたものの。

 

しっかり体系化されてましたね。

とくに、詳しくは書けませんが、4Cのシートは分かりやすかったです。

もう、あのシートを見れただけで、参加してよかったって思えるほど。

 

やっと“世界観”というものの全体像が掴めたような気がします。

あとは、それぞれをどうやって導き出すかだけですが、あそこまで概要を明確化してくださったので、導き出すプロセスは頭の中ではまとまりつつあります。

早く完成させたい。これは楽しみですね~

 

動画でも学べるそうなので、興味のある方はぜひ!
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-01 16:26:27

2017年 参加セミナー&イベント

テーマ:参加セミナー&イベント

私が参加予定のセミナー&イベントです。

 

■6月

6月07日 おとなの大学 江戸スタ

6月20日 神田山緑の講談教室

 

■5月

5月01日 第12回 だいのみ。

5月10日 おとなの大学 江戸スタ

5月16日 神田山緑の講談教室

5月29日 世界観マーケティング1DAYセミナー

 

■4月

4月03日 著者女子会

4月07日 誰も教えてくれない長期継続のためのブランド構築

4月07日 ビジネスモデルデザイナー2級基礎講座

4月12日 おとなの大学 江戸スタ

4月13日 望月俊孝の還暦を祝う会

4月25日 一生集客に困らないファン作りと組織化

4月28日 ビジネスモデルデザイナー2級実践講座

 

■3月

3月06日 第10回 だいのみ。

3月08日 おとなの大学 江戸スタ

3月08日 第162回 横浜異業種交流会キャリアセッション

3月18日 本当にやりたいことで“自分らしく”成功するセミナー

 

■2月

2月08日 おとなの大学 江戸スタ

2月14日 岐阜の観光列車「ながら」。 期間限定『舞妓列車』に往復で乗ろう!

2月18日 乙女文楽 義経千本桜

 

■1月

1月11日 おとなの大学 江戸スタ

1月15日 三澤由紀恵出版記念特別講演会

1月21日~22日 ななつ星 乗車

1月24日 満足度の高い研修コンテンツの作り方

1月27日 三澤由紀恵出版記念特別講演会

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)