編集プロダクション
編集プロダクション@Facebook
編集プロダクション@Twitter
出版プロデュース
Amazonキャンペーン
本のプロデュース
出版の方法
出版の方法
出版プロデューサー
出版コンサルティング
出版コンサルタント
2017-05-09 12:33:42

第12回だいのみ。に参加しました

テーマ:参加セミナー&イベント

毎月第一月曜日に“好きな事を仕事にしてる人、したい人が餃子を食べながら情報交換する会”というコンセプトで開催されている『だいのみ。』。

最近は隔月の参加です。

 

今回のお店は、神保町にある隠れた名店『神田餃子屋 本店 』。
8種類の餃子があり、どれも絶品です。




今回も20名弱が集いました。

そろそろ顔なじみもできはじめ、コミュニティとして機能しつつあります。

 

コミュニティは、ただのイベントではなく、参加者が居場所を見つけ、参加者間で交流し、その場に来たくなって、はじめてコミュニティと言えます。

そういった意味では、12回の開催を重ね、ようやくコミュニティらしくなってきたかなぁ~と。

(多くの人が、コミュニティを作ろうとして、そこまで成熟するまでに諦めて辞めてしまうんですよね)

 

コミュニティとして機能し始めたら、今度は飽きとの闘い。

そして、抜ける人と新たに加わる人の新陳代謝。

そこをどう切り盛りしていくかで、今後のコミュニティのあり方が決まってきます。

 

今後、益々、目が離せません。

 



来月は参加できるか微妙ですが、定期的に参加していきたいと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

出版プロデューサー@山田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿