出版プロデュース
出版コンサルタント
出版コンサルティング
編集 会社
本の出版企画書の書き方
商業出版への道
商業出版するには
2010-02-10 11:21:32

ブログ本を出版する方法と戦略(ブログの書籍化の方法04)

テーマ:集中講座:ブログを書籍化する方法

ブログ本を出している出版社は別ですが、一般的に出版業界の人間がブログを探すポイントは、“検索結果”と“口コミ”と説明しました。


しかし、この2つのポイントを両立させるブログを運営するのは、非常に難しいです。というよりも、無理でしょう。


そこで、ブログ本を出したいなら、それぞれの探され方に応じた複数のブログを用意してください。


まず、“検索結果”で探されるためのブログは、コンテンツ重視のコンテンツブログになります。
次に、“口コミ”で探されるためのブログは、勝手に紹介されるブランディングブログです。


この2つのパターンのブログが書籍化するためのブログになります。
もちろん、書籍化のイメージがあるのであれば、どちらかでも構いません。


そして、これらの書籍化を目指すブログをサポートするためのコミュニケーションブログを用意しておいてください。
このコミュニケーションブログは、どちらのパターンで書籍化を目指すにしても、必ず必要になります。


この3種類のブログについては、それぞれ以下の通りリンクをしてください。


●コミュニケーションブログ→コンテンツブログ、ブランディングブログ
コミュニケーションをとった読者の方々に応援してもらうためにも、コンテンツブログ、ブランディングブログへのリンクは必須となります。


●ブランディングブログ→コンテンツブログ
ブランディングブログでは口コミによる波及効果を狙うため、キャラクターを際だたせる必要があります。
そのため、コンテンツブログへのリンクは、「こういうコトもやっているんだ~」とプラスに作用しますが、コミュニケーションブログへのリンクは、キャラクターとの矛盾が生じる可能性がありますのでリンクはしないようにしてください。
キャラクターとの矛盾が生じないのであれば、ブランディングブログとコミュニケーションブログを相互リンクにしてもよいでしょう。


● コンテンツブログ
コンテンツブログは、コンテンツの内容で勝負するブログですので、ブランディングブログのようなキャラクターを際だたせる演出は逆効果になりますし、コミュニケーションブログでコミュニケーションをとっているところ見られるとマイナスになることがありますので、どこにもリンクしないようにしてください。


このように、コンテンツブログ、ブランディングブログ、コミュニケーションブログの3つのブログを戦略的にリンクし、運営していきます。
それぞれのブログの作り方に関しては、詳しく説明していきます。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:勉強になります

>岡村 さちこさん

コメントありがとうございます。
北陸から一人でも多くの著者を輩出するべく、頑張りますので、一緒に出版を実現しちゃいましょう!
富山でお会いできるのを楽しみにしております。

7 ■勉強になります

はじめまして。
 6月3日の富山でのセミナーに参加予定の岡村と申します。家族の事も、コンテンツもすべてごちゃ混ぜのブログを運営しておりました。
 さっそくブランディングのブログを作ります!‥が
自分のウリがどこなのか、まずそこを絞らなければですね。
富山でのセミナー、大変楽しみです!

6 ■Re:失礼しました

>食育アドバイザーさくらさん

作品のみのブログを作って、ブログデザインをカスタマイズすることをオススメします。
「キャラケーキ」だと、まだ認知されていないので、他のキーワードをメインキーワードにするといいですよ。
ポイントは、出版社の方が「何か面白いレシピないかなぁ~」と思いながら検索する単語をイメージしましょう。
で、そのキーワードで検索して、キャラケーキの写真が表示されたら、編集者のハートは鷲づかみできるはずです。

5 ■Re:この考え方は

>青山華子★仕事が取れるブログアドバイザーさん

その関連しない記事で、どれだけの機会損失が発生しているのかを知って欲しいですね。

4 ■失礼しました

全部読みました。
本当にプロだな~と 考えながら
読みました。


私はコミュニケーションブログしか 持ってません。

書籍化したいといっても 自分がそのレベルに徹してないことが
毎回更新されるこの記事の内容で
痛感しています。

自分なりに理解して行動して行きたいと思います。

3 ■この考え方は

私の思っているものとほぼ同じです。
そろそろこのことについて書こうと思ってました。

ゴールが出版じゃなくても

キャッシュポイントと
法人向けか個人向けか
ブログをどう働かせるか

は目的と作りが違うのに、
なんでもごっちゃにして1つのブログを
作っちゃう人が多いので

これを見て再整理できました。
ありがとうございます。

2 ■Re:とっても楽しみです

>食育アドバイザーさくらさん

あ、この記事は再投稿記事なので、すでに続きはアップされております(汗)
サイドメニューのカテゴリーからお読みください。

1 ■とっても楽しみです

そんな風に 考えたことがなかったので
とても参考になります。
続きが楽しみです♪

コメント投稿