出版プロデュース
出版コンサルタント
出版コンサルティング
編集 会社
本の出版企画書の書き方
商業出版への道
商業出版するには
2009-10-15 17:37:04

ブログから出版する方法

テーマ:ブログを出版したい

いろいろなブログを拝見していると、アクセスアップやファン作りなどに関するブログをよくみかけます。

そして、必ずといっていいほど、「ブログの目的は?」というような記事が書かれています。

そこには“目的を明確にすれば、自ずとどういうふうに運営すればいいのかが分かるでしょう”的な内容の記事が書かれているのですが、ブログから出版を目指す場合も同じです。

ブログの目的が“出版を目指す”であるなら、自ずとどういうふうに運営すればいいのか分かるはずです。

しかし、目的がアクセスアップやファン作りなどであれば、いろいろ書けるぐらいのノウハウがあるのに、目的に出版を入れると、とたんに見えないようです。


そもそも、アクセスアップやファン作りなどをするブログと、出版したいと思った人が出版社に見てもらうブログが、同じでいいはずがないんです。

目的が違うんだから、ブログも分けるべきだと思いませんか?

なぜなら、それぞれの目的に応じて、ブログのブランディングやSEO対策も違うはずですから。


最近、「私のブログが出版できるかチェックしてください」というメッセージをよくいただきます。

基本的には、書いた記事とは関係ありませんし、わざわざお金を払って私の話しを聞きに来てくださる方がいらっしゃいますので、そういうコトはお断りしております。

お断りしておりますが、一応、ブログは見たりします。

それ以外にも、会ったときに「出版したい」とおっしゃってた方とかのブログも見ます。

で、思うのが、ほぼ全員がブログをきっかけに出版はできないだろうなぁ~ということです。


でも、それって当たり前ですよね。

だって、そもそも出版を目指すのを目的に作られたブログではないんですから…。


こういうコトがあってから、積極的に出版社の編集者とお話しをすると、必ず「ブログを見て出版のオファーってしますか? するのであれば、どういうブログにオファーします?」と聞きます。

編集者ごとに意見のズレはありますが、だいたいの傾向が掴めてきました。

実は、先日、この方 にその話しをしたら、「面白い!」とおっしゃっていただけたので、東京か大阪でセミナーを企画しようかと思ってます。

まだ何も相談しておりませんが、私が傾向をお話しして、この方 に対策をお話しいただくような感じですかね。

明日、お会いしますので、相談してみようと思います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

出版プロデューサー@山田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:明日はよろしくお願いします

>旅行ネタでも稼ぐ@鉄ビズ中嶋さん

あら、今頃は懇親会の最中かと思ってました。
首を長くして、お待ちしておりまーす。

1 ■明日はよろしくお願いします

今から家を出て、サンライズ出雲のノビノビ座席で東京に向かいます(^^)

コメント投稿