出版プロデュース
出版コンサルタント
出版コンサルティング
編集 会社
本の出版企画書の書き方
商業出版への道
商業出版するには
2009-09-30 21:49:34

本の出版に必要なもの

テーマ:書籍を出したい
基本的には、どんな人でも人生で一冊は本を書けると思っています。
そして、出版デビューをしたいのであれば、重要なコトが3つあると先日の日記 にも書きました。
つまり、誰でも重要な3つが揃えば、出版デビューできるということになります。
しかし、それでも出版デビューができない人がいます。

それは、なぜか?

実は、出版デビューを目指す上で、とても大切なコトがあります。
それは、次の2つのコトです。

○著者になりたいという意志
○著書を売ってやるという覚悟

そう、出版デビューするための問題ではなく、出版デビューするための準備に着手する時点でのメンタルの問題です。
上記の2つのコトを持っていれば、それだけで出版への可能性は格段に高くなります。

実際に、「何でもいいので本と出したい」と相談してきた方も出版デビューを果たしましたし、人脈を辿って紹介の紹介の紹介ぐらいで弊社に訪れた方も出版デビューを果たしております。
どちらも貪欲な姿勢から、上記の2つのコトを持っていることは、ご理解いただけるでしょう。

出版デビューするのはとても魅力的なコトかもしれませんが、本が書店に並ぶまでの目に見えない工程で、かなりの労力を要します。
本も書店に並べば勝手に売れるわけではありませんし、その本が売れなければ発刊した出版社に迷惑もかかります。

だからこそ、上記の2つのコトが重要なのです。

逆に言えば、上記の2つのコトをしっかりとお持ちでしたら、あとは先日の日記 に書いた3つのコトを用意できればいいのです。
きっと、かなりの確率で出版デビューできると思います。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:Re:Re:3つのこと

>ラスト・メッセージさん

個人的には住んでいる場所と出版社の場所は関係ないと思いますが、書店に対する営業力はとても重要ですね。

9 ■Re:Re:3つのこと

>山田@出版Pさん

お手数掛けてごめんなさい。

見えました。


○ネタの厳選
○通る企画書
○売り込む出版社

この3つ、本当に大事です。

特に今、売り込む出版社は大事だということを痛感してます。

関東圏に住んでる人間は、やはり関東圏の出版社を選ぶべきですね。

私本を出版して初めて気づいたんですが、大阪の小さな出版社で、東京の本屋におろしてる問屋と取引してないと、本屋さんに本置いてもらえないんですよね。

私それでかなり不愉快な思いしたんです。

8 ■Re:3つのこと

>ラスト・メッセージさん

えっと…“先日の日記”がリンクになっておりますので、そちらをクリックしていただけたらと思います。

念のため、アドレスをコピペしておきます。

http://ameblo.jp/shuppanproduce/entry-10352296502.html

7 ■3つのこと

>あとは先日の日記 に書いた3つのコトを用意できればいいのです。

申し訳ないんですが、この3つのことって、いつの日記に書いてあるのか教えていただけますか?

6 ■Re:ペタありがとうございました

>アン☆グリーさん

読者登録ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

5 ■ペタありがとうございました

はじめましてアングリーと申します。
私も著者になりたいと思っています!

こちらのブログで色々勉強させてくださいm(._.)m

4 ■Re:想いは

>Tomorrowさん

では、あとは“覚悟”ですね。

腹をくくっちゃいましょう!!

3 ■想いは

想いは強くあります。

先日の山田様のブログでの大阪での出会いの
告知にもすごく運命を感じました。

2 ■Re:無題

>ピノコさん

頑張ってください!!

応援しております。

1 ■無題

著書になりたいという意思は充分にあります。

そのためにも、今わたくしは、文章の書き方を勉強中でございます。


確かに、誰でも、1冊は本を書けると思います。

なろうと思えば、作家になることは可能ですよね。


わたくしは、自分の意思を貫きとおしていこうと思います。

コメント投稿