【名古屋市緑区、守山区】総合空手武禅館、戦う用務員の徒然日記

名古屋市緑区にある空手道場、
総合空手道武禅館で働いている小島輝彦と申します。

日々、学んだことや感じたこと、
出来事について書いていきます。

NEW !
テーマ:
名古屋市緑区の総合空手道武禅館
http://buzenkan.main.jp


こんにちは!
名古屋市緑区の総合空手道武禅館、用務員兼準指導員補の小島輝彦です。


最近、「学校が自由になる日」
という本を読んでいます。


最近になり、
武禅館の指導を通して
色々な経験や
周りから教えてもらえることが
増えてきて
自分の小さな枠組みでは
限界があることも感じ、
本とかいっぱい読みたいなあ、
と改めて読書をしています。

読書をしていて、
その場では色々考えながら
読んでいても
直後に読み返して
「あれ?こんな文章あったか?」
というレベルに
忘れてしまっていることが
よくあります。(笑)

でも、1ヶ月に
何百冊も数千冊も
読むという方のお話を
Youtubeで聴いたりすると
それでも、ちゃんと栄養に
なっているらしいです。


そんなわけで、
さっき読んだ内容から
思ったこと。

特に最近、
目の前のことに追われる中で
いかに頭が固く
視野が小さくなっていたか。

共生について
書いてあるところなのですが
色々考える機会になりました。

すべての人にとって望ましい、
一種類の生のスタイルはない。
その中で、いかにすれば
生き方を無理強いされることなく
それぞれにとって
望ましい生のスタイルと絆を
生きることができる
社会状態ができるのか。


そうした視点で
著者さんの考える教育システムも
目からウロコでした。


本などもたくさん読んで
脳に様々なネットワークを
張り巡らせていきます。


一歩一歩、日々、成長していきます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「伝統空手、総合格闘技が学べる武禅館」 
http://buzenkan.main.jp


子供月謝4,000円、成人月謝6000円、先着5名様に道着&防具(15,500円分)プレゼント

練習場所:武禅館名古屋総本部
名古屋市緑区鳴海町花井町38-2花井ビル3階

〈武禅館 守山道場(火曜日夜)〉
http://buzen-moriyama.schoolbus.jp/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
名古屋市緑区の総合空手道武禅館
http://buzenkan.main.jp


こんにちは!
名古屋市緑区の総合空手道武禅館、用務員兼準指導員補の小島輝彦です。


最近、「学校が自由になる日」
という本を読んでいます。


その中で少年犯罪の話や
学校という場の課題について
色々なことが書かれています。

9月になってからの約3ヶ月、
道場の子供達と接する機会も
それまでよりも
格段に増えてきて
色々なことを知る機会も
増えてきています。

その中で、より良い対応や
言葉がけをできるように
なっていくためには、
もっと色々なことを
知っていくことが
必要なんだろうなと思います。


また、そのためには
様々な視点を持って
背景を読み解く力も必要で
それができるには
色々な経験や知識も
必要なんだろうと思います。


一歩一歩、日々、成長していきます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「伝統空手、総合格闘技が学べる武禅館」 
http://buzenkan.main.jp


子供月謝4,000円、成人月謝6000円、先着5名様に道着&防具(15,500円分)プレゼント

練習場所:武禅館名古屋総本部
名古屋市緑区鳴海町花井町38-2花井ビル3階

〈武禅館 守山道場(火曜日夜)〉
http://buzen-moriyama.schoolbus.jp/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
名古屋市緑区の総合空手道武禅館
http://buzenkan.main.jp


こんにちは!
名古屋市緑区の総合空手道武禅館、用務員兼準指導員補の小島輝彦です。


指導の中で質問された時、
私もまだまだ不勉強なので
わからないことが多々あります。

その中でも
自分の教わってきたものを
できる限り伝えるように
しています。


ただ、その返答をする前に
相手の中でふっと答えが
出てくることがあります。

「あ、なんか
わかった気がします。」

人は疑問に思うこと、
考えていることなどを
人に話すことによって
話した人自身の中で
そのことについての整理ができ、
答えを出していけることも
あるようです。

コーチングなどで
よく言われていることで
脳は質問したものに対して
サーチエンジンのように
自分の中から答えを
探し出してきてくれる
機能があるそうです。


色々なことに対して
疑問を持つというクセを
つけていこうかなと思います。


一歩一歩、日々、成長していきます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「伝統空手、総合格闘技が学べる武禅館」 
http://buzenkan.main.jp


子供月謝4,000円、成人月謝6000円、先着5名様に道着&防具(15,500円分)プレゼント

練習場所:武禅館名古屋総本部
名古屋市緑区鳴海町花井町38-2花井ビル3階

〈武禅館 守山道場(火曜日夜)〉
http://buzen-moriyama.schoolbus.jp/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。