God Bless 迷 ~一期一会日記~(本宅)

す~(F4)のことが大好きなおばはん迷 shunzi の思い出日記。。。


テーマ:

本日は工作で朝7時から働きました~

お久しぶりの上司愛理さんとせっせと頑張りましたわ~~


そしたら、工作ちゅー手を動かしながら、

頭使いながら~(ほんとか~?)

一応勉強もしてました~~!!


ワタクシ恵まれて愛理さんのしたで働かせていただけるチャンスなので

ちょっとずつですがチャイ語を習ってます。


彼女は台湾人の旦那様と’(寶貝)愛娘が居られます。(このチャイ語は合ってるのか?)

で、声調からまた教えてもらいました・・・

と言っても、なかなかマスターできませんけど・・・・ほんと頭が固い・・・・



今日は流星やイタキスで何度も出てくる台詞をちょっとずつ彼女に話して意味とか声調とか使い方とかを教えてもらいました。


最近イタキスをチャイ語字幕見て覚えた単語・・・
naoki和mama


「小心~」・・・気をつけて~、注意して~と言う意味らしいが、これは学校に行くときに直樹の媽媽が言います。。。


でも台湾ではあまり言わないそうです・・・・


お客様とかそう言う人に言う事はあるらしいですが、家族に「路上小心~」なんてかしこまって言わないとのこと・・・


直樹の媽~はいつも口癖のように言います・・・いいとこの奥様と言う設定だからかしら??


愛理さん曰く・・・「TVドラマの台詞だからじゃないかしら~?」とのこと・・


へ~そうなんだ~~っと納得・・・


でも是非今度愛理さんのご主人にお会いした時使ってみたいと思います・・うふっ。


そんな感じでちょっとずつ勉強してます・・・・


ここで皆にワタクシが習ったことを書き留めて行きたいと思います・・・


「まだこんな簡単なことしか知らないんだ~~~」って思われるかもしれません・・・・


ぼちぼち覚えて行きたいと思ってますぅ~~


ちょ~ちょ~ちょ~初心者ですから~~~


日記だから書きとめておかないとね・・・・


てな感じなので、スルーしてください・・・。


ほんとはもっといろいろ教えてもらったのですがちょっとずつシェアしますぅ~!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。