ノーナプキン・おむつなしで生理/妊娠・出産/子育てをラクラクに☆姫路☆おまたぢから®マスター前田菜々

ナチュラルライフで自然なカラダを取り戻す♡本来の自分でゆるゆる楽しむ、妊娠・育児をサポートする3児のおまたぢから®マスターママ☆


テーマ:
助産院出産を経験して、いままでの価値観や考え方がガラリとかわり


出産を終えてからも

妊娠・出産に関することに、なぜかものすごく興味を引かれて

助産院で教えてもらったことや、体づくりをベースに

いろいろ学んで、

ヨガをはじめたりラブラブ

おまたぢから®マスター資格をとったりラブラブ

赤ちゃんを歪ませない育み方や、

勉強うんぬん以前の生きる力を育てる子育て法とか実践してきました照れ


3人目が生まれてすぐに


あ、なんかワクチン打ちたくないわ( ̄▽ ̄;)


と、沸き上がってきた感情に自分自身驚いたもののあせる

その裏付け探して、実際にやってしまうとかチュー




今では周りにそんな仲間がたーくさんいて、珍しいことでもないんで、笑い話しですが


そうそう、助産院に通いだした頃からそういう マイノリティ=少数派 になったことで、すごく孤独感というか、誰からも受け入れられないような?

そんな気持ちは、なにか始めるごとにいつもあったなぁぐすん




ただ、自分で選んだことに対する責任がでてきたと同時に

自分自身にとても自信がついたのですガーベラ


なんか生き方がとても軽くてラクになって

身体がかわると、内面もかわるんだ~キラキラと、自分にびっくりでしたびっくり


そんな変化があったことを、不調を抱えていたり、色々世間体や常識とのはざまで悩んでいる身近な人に伝えたいな~ぶー

というおせっかい心が、学びの原動力になってたんだとおもうんだけどねクローバー


伝えるって、難しいからあせる

それも身近な人にはとくに、ですおーっ!


変わるってすごく恥ずかしくて、むずかしかったけど

徐々にじわじわ変な人っていうオーラがまわりににじみ出始めたらしく滝汗

ややこしい人と距離をとられる...こともなく


生理のことについて知りたい❗

とか

子育てのこと、きいてみたい🎵


と声をかけてもらえるようになってきて、ほんとにありがたいですチュー


まだまだ手がかかる、いや、手をかけたい盛りの小さな子と

手を焼かせてくれる年頃の子たちで、

まぁまぁわたしのキャパはいっぱいいっぱいなので、できることは限られていますが


最近やはり実感するのは、産む力も育てる力も、フツーにすごしてるだけじゃ、もう自然には身に付きにくいのかな、ということショボーン


そういう母親から生まれた次の世代、またその次の世代にはいったいどんなことが待ち受けてるんやろう?


クスリを多用せずにすごすとか

不自然なものは買ったり食べたりしないでおこうとか、

恐る恐る家族で人体実験(これやるしかないから(笑))続けてみて


例えば風邪もひくし、熱もでるけど

それを糧にし、また強くなったり、病気にかかる頻度が減っていったりクローバー

症状がでるたび、感情からきてるな、とかわかるようになるし

そうすると声かけ一つで治っていったりするんですよね





今日は同級生のグループセッションでしたガーベラ

子供や自分と向き合いはじめると、でてくる不安や、少し希望を持てるようなサポートをさせていただきます花束

日々生活する中で、じわじわと響いてくるメッセージを残せたらいいな照れ



2/21 加古川 

オーガニックスキンケアCRECOS メイク会アイシャドウ~スキンケア編~ 軽食付、無料



3/15 別所 炭焼小屋

誰も教えてくれない女性の身体学~生理・経血コントロール編~詳しくはこちら


予定していますガーベラ
気になられた方はお問い合わせください✨


昔ながらの知恵ってあらためて、生きることに必要な大切な教えがつまってますよね!

おばあちゃん、スゴーイ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!っていつも感激するんですが、そんなことを教えてくれる存在も今は少なく...

また新たに今の時代にフィットした、そんな知恵を作り出す世代として、母にならせてもらっているのかな照れ

って考えると、すごいお仕事ですよねビックリマーク
お母さんドキドキドキドキ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お友だちが出産して、今日ようやく会いにいけました赤薔薇



娘のときにお世話になった助産院で出産したママおねがい

上の子がまだ小さくて大変な中、妊娠中よくがんばってたのをそばで見てたから、よろこひもひとしおガーベラ

2週間も早く、自然のリズムに沿ってキラキラツルリキラキラと生まれてきた赤ちゃんは本当に神秘的で、感動!




妊婦さんは満月新月に影響されやすいお月様

..とはいうけど、ここまで自然とかけはなれた生活の中では、月の力を借りることはむずかしくなってると思いますチュー


子育て忙しい中でも、食事や身体を動かしたり、休めたり恋の矢

そうやって意識を向けてることに感心したし

目指すお産にむけて、自分や家族に向き合って

そこまでしたからこそ、自然のリズムにのれたんだな~クローバーって思いますキラキラ



そしてそして、穏やかにすごせる産後もあっての 幸せなお産ピンク薔薇


産後、動いてはいけない。。ショックと、なんとなく知ってるものの


それを床上げまでの一ヶ月間本当に徹底してやろう!とおもうと

けっこう覚悟がいりますし、周りの理解と協力なしにはできません笑い泣き


どんな条件であれ、

環境は自分でつくれるものキラキラ


なので、しっかり自分自身が本当に身体も精神的にも、穏やかでしっかりと安らげるようにサポート体制を整えることコスモス




人にお願いしたり、やってもらうことの大変さや面倒を考えると

今までは、なんとか自分さえ動けば何とかなってたよねにやり


てか、そのほうが ラ(*σ´ェ`)σ



しかししかし音譜


まったく動けないこの産後よ...チーン


たくさんの人に甘えて、お母さん自身が安心して、愛を感じれば

そのまんま赤ちゃんのためになりますのでドキドキドキドキドキドキ


赤ちゃんがすくすくと育ち、

穏やかな気持ちで過ごすことができ

順調に体調が回復してきた..音譜



とくれば

その後の育児、もう楽しめることこの上なしドキドキドキドキ



悠くんがとっても巨大に見えたわチューラブラブ

コロコロの赤ちゃんの育ちも、お母さん側のキモチにあるとおもうのよね赤ちゃん

安心、穏やか、たのしいドキドキ


もちろん、一人の子を育てるのは本当に大変で、命を削る作業なんですけど


でも、その思いがひっくり返るくらいの感動が日々あってガーベラ

その感情にフォーカスできるようになるってのが、出産のシチュエーションだったり産後の過ごし方によって大きく違うんですよね照れ


おせっかいと言われようとも、幸せなお産クリエイターとして、お手伝いできることや、お伝えできることがあれば

お母さんの力になりたいな照れキラキラと思っています音譜NEO歩くおばあちゃんの知恵袋、的な♪



娘もしっかり役に立ってくれてますおねがいありがとう~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二日前の夜からぎっくり腰を発症してしまいましたえーんDASH!

もう産後3回目!?

身体の使い方とか姿勢どうこうより、きっと疲れを溜めすぎなんです汗

骨、というより内臓の腫れ(=つまり腎臓の疲弊)が神経を圧迫してるみたいですよ


冷えとか、ストレスとか、刺激物とりすぎとかガーン

思い返せば、もともと腎臓が弱いみたいです。弱らせる生活習慣だった、てことなんでしょう滝汗

そこに出産直後からの強烈な貧血が加わってるから、ほんとに気をつけて生活しないとなぁ~ショボーン


こうして未だに強制終了がかからないと、自分の身体を大事に労れません笑い泣き


自分を大切にするって、やってこなかった身としては、ほんとに難しいことだよねびっくり

って、昨日も友達と話してましたチュー




なにも、甘やかすことばかりじゃなくおーっ!


自分の感覚や、意思を貫き通すってことは勇気がいることなんです。最初はねキョロキョロ


今まで通りの扱いを周りがしてくることに、ちゃんと NOを言って、


今の自分の状態はこうなんです

だから こうしたいんです

または こうしてください


を伝えることが、まずツラい..反発をくらうのわかってるから~ゲロー

反発っていうのは「なんで?今までそんなこと言わなかったじゃんDASH!」というやつ。
メンドーなこだわり持つようになると、うっとおしがられた過去があるからでしょうか


現実を変えることは、いったん今までやってきたことを壊す、そこの大変な作業がまってるチーン


例えば


子育ての方針

食の改革

夫婦間のコミュニケーション

お金のまわしかた



とりあえず全部やったなぁ(笑)

わたしは、知ったらやらないと気がすまない真っ直ぐな性格なのね。(笑)

そこに迷いがないというか、
失敗を失敗で終わらせない根性をもってる筋肉うん、ナイス!

経験は全部活かせばいいじゃないね晴れ
笑い話のネタに困らない30年間ですた



そうやって、ダークなことを転換できたのも

自分にとことん向き合い、記憶から抹消しかけてたツラい思いでさえ、もう一度すくいあげて味わいつくしたのち



あぁこの人生はもう取り返しがつかないし

自分は他人にはなれない

わたしはこうなんやって受け入れて付き合うしかないんか


と、少々絶望し(笑)


そして

今の自分は20年後の自分から見たら


めっちゃ若いし、お金はないけど体力気力はある❗

それはお金では買えない..



なんて最強なんだキラキラキラキラ星


って思えたから、なんですけどね恋の矢





子育てのことを学んで、自分とこの子を見たら、、

そのできてなさのギャップに チーンチーンとなって

いいお母さんになるための学びのはずが、イライラして 逆に子供からうっとおしがられる存在になったり..



夫婦間の風通りを良くするためにがんばろう!今まで言えてなかった想いを言える間柄になりたいラブラブ

と思って、勇気だして一言発した時点で


ケンカ勃発したり..



今まで家計やりくりする中で

少しでも安く済むように、お得になるように、まさか支払いができなくなるなんてトンデモナイ滝汗

..ただ、計算ニガテやし、買いたいものガマンするくらいなら自分で稼いで、補てんしますあせる


と思い込んでたことを取っ払って、


お給料の中だけでやりくり?それ以上の価値に触れることのできない人生..つまらんチーン


と吹っ切れて(脅威)とにかく次から買うものはしょーもないものは、いらんDASH!というルールを実行した結果..


カードが止まって

自分でどうすることもできず白状する窮地に追い込まれ


云々.............................................



とまぁ、この2年くらい、ほとぼりが冷めたためしがないほど前田家荒らしなわたしなんですがてへぺろ


何をやっても結果的には

家族から突き放されることなく、少しずつ思い描く循環が生まれているのが実証されつつあるので


今まで来ていた波を止めるキラキラ


ことに、最近は快感さえ覚えていますニヤリ



日中、寝続けるのも不可能な状況ですが

辛くなったら旦那に伝えて


あぁ欲しかったのは、共感やったんや恋の矢と気づく。

仕事切り上げて、帰ってきてよ!


と無理難題おしつけて、

ほらやっぱりアナタは助けてくれないおーっ!!!


って今までならキーキー怒ってたけど。。


怒りの中にある、やってほしいこと をみつけて、それを伝えたらいいのよねぶちゅーうんうん


朝から娘の顔が日本人形になってましたけど

お母さんの口紅が気になって、おしゃれして喜んでるだけやんねラブそこに悪気はひとかけらもないあせる

体調イマイチでも、夫婦関係がうまくいってたら、だいたい笑ってすませられる✨




次男の生活も、保育園生活残り3ヶ月をのこしてようやく落ち着きましたクローバー色々あったなぁー。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。