◆ワタシは誰でしょう?

テーマ:
{3FFE6A38-989F-4490-A493-C6B0F5D5584E}
なかなかワイルドな大きめの口‼️
これでは何の魚かわかりませんよね⁈………………



{A590E8B7-D26D-4C18-BD64-DB3CF68A2398}
はい、関西の夏の高級魚、アコウです。
標準名はキジハタです。赤い斑紋が綺麗です。

でも、このカラフルな細かい鱗の下は…
{066E1E62-56A9-4970-B0C6-37691CFD39C0}
こんな感じの白い皮なんです。
クエも含めてハタの仲間はみんなこうで、この皮は魚の中では厚くて硬めな方です。

{6A1C51F2-7C6F-45A7-84FB-1A9A408E9E99}
鱗も細かく、かつ硬く密集しているので上のように包丁で表面の鱗だけをすきとっていきます。(通称、すき引き)

{E0DB4074-E5DA-4C3E-A345-B1E336BB472E}
ハタ類全般、骨はとても硬いんです。😼

ところで、ここ数日は京都も朝晩涼しくて大変過ごしやすいです。
が、もうすぐ梅雨入りして、それが明けたらいよいよ今年もまた本格的な京都の夏が始まるのかと思うと正直ゾッとします。

🌞どうか猛暑、いや酷暑がほどほどでありますように。爆笑アセアセ

しゅんすけ




AD

◇神幸祭

テーマ:
5月21日の日曜日は近所の元祇園梛ノ宮神社で神幸祭がありました。

{805A0787-C753-4E00-AF39-D5038D2990A0}

{A53ECA99-C231-41E1-9DC4-3AC4F1008234}


我が家の姉妹も姉が八乙女、妹が早乙女に扮して行列に参加させていただきました。
{89644291-E96D-47AC-955E-9B82F11A7F79}

各町内を約3時間、ゆっくり行列になって練り歩きました。ゆっくりといっても暑さにやられそうなくらいの気温だったので、子供達にはさぞかしキツかったことでしょうね。

私も次女に扇子をあおいで風を送り、長女に蛇の目傘を差しかけたりと…ほぼどちらかにつきっきりで予想以上に暑さがこたえました。
{BA374F61-45FB-4EA0-AB29-3A676A1B6265}

{FABB2741-E2BC-4849-9CC6-695B26A5B9B1}

京都に住んでいるおかげで、歴史あるお祭りに参加出来たことは我が家にとって大変貴重な体験でした。おねがいキラキラ
AD

◇目には青葉…

テーマ:
今年も新緑の綺麗な季節になりました。

私が最も好きな季節、これ以上、暑くならなければ良いのですが…そうはいきませんもんね。ほっこり

{57964EB7-A59F-4E7E-9854-16330164F144}

しゅんすけ
AD