国公立二次試験1日目終了

テーマ:

国公立二次の1日目が終了。お疲れ様でした!

2日間に渡って行われる二次試験。精神的にも体力的にも大変ですよね。

昨日はよく眠れましたか?正直緊張して眠れなかった…という人が多いと思います笑

私もその一人でした。学力的にはある程度の余裕があるはずだったのに、いざ前日・当日になると緊張しちゃうんですよね。

 

睡眠不足だとパフォーマンスにも影響するので、このブログ(21時公開)を読んだらさっさと寝てしまいましょう。横になって目を閉じているだけでも結構効果ありますよ。

 

 

今日の試験はうまくいきましたか。

センター試験の時の記事でお伝えしましたが、前の試験の出来を引きずらないのが非常に重要です。前の科目で失敗したとしても、気持ちを切り替えて次に臨みましょう。

また、前の科目の調子が良かった場合でも、それを引きずらないことが要求されます。調子に乗っているとケアレスミスが発生してしまうものなので。

 

とにかく、いつも「平常心」。平常心といえばイチローですね。

メジャーリーグの打席と比べたら大学受験の座席なんてちっぽけなものですから、緊張せずに頑張って欲しいものです。

 

 

今まで頑張ってきたことを証明するためにも、家族や友人、先生に感謝を伝えるためにも、試験は絶対に成功させましょう。

明日は後半戦。みなさんのご健闘をお祈りいたします。

 

 

昨日お伝えした通り、明日(26日)に、今後の運営について一つ発表いたします!

 

今日は以上です!

 


東大生ブログランキングに参加しています。応援お願いします!

東大生ブログランキング

 

電子書籍↓

>>東大合格 塾に行かない勉強習慣<<

AD