いよいよ明日、二次試験!

テーマ:
国公立大学の二次試験、いよいよ明日になりました。
地方にお住いの方は、すでに大学付近のホテルで休まれているところでしょう。
 
いよいよです。緊張しますか?緊張しますよね。
 
本番は、普段通りの力を出し切ればきっとうまくいきます。
 
 
でも、普段通りの力を出し切るって難しいことですよね。
どうしても焦って失敗したり、暗記した内容が抜けたり、様々なトラブルが起こります。
それらをできる限り防ぐにはどうすればよいか。
 
一つは、今更どうしようもありませんが、今までの勉強量です。
たくさん勉強してきた人であれば、自然と自信が持てます。これだけ勉強したんだからもう大丈夫だろう、と思えるのです。
とにかくたくさん勉強する。ある意味これが最強の処方箋です。
 
もう一つは、当日時間に余裕を持って家を出ること。
遅刻しそうになったり、電車が遅延したりすると非常に焦ることになります。勉強以外の部分でそういう焦りがあると、頭も体も疲れてしまい、良いことが全くありません。
くだらない理由でパフォーマンスを低下させないためにも、当日は時間に余裕を持ちましょう。1時間くらい早く到着するくらいの気持ちでOKです。
これと関連して、忘れ物はしないように確認しましょう。忘れ物をすると、それだけで心が不安定になります。
 
最後は、「早く寝る」ということ。
試験前、緊張しているとなかなか眠れないものです。でも十分に睡眠をとらないと、当日なかなか頭が働きません。今日は最低限の勉強・準備を終えたらさっさと寝る。これが一番重要です!!
もうこのブログ(21時公開)を読んだら寝ましょう。
 

 
昨年5月から毎日更新してきたこのブログ。もう言い残すことはありません。
全力で頑張ってきてください(^_^)
 
 
【わりと重要な告知】
今後のブログの運営について方針が定まり、動き出しています。
26日(あさって)の記事でそれなりに重要な告知をしますので、ぜひご覧ください!
 
 
以上です!

 


 

 

東大生ブログランキングに参加しています。応援お願いします!

東大生ブログランキング

 

電子書籍↓

>>東大合格 塾に行かない勉強習慣<<

AD

コメント(4)