東大英単語熟語「鉄壁」

テーマ:

大学受験を考えている高校1,2年生向けの情報です。

 

英単語帳は世の中に数多あって、どれを使えば良いか悩みますよね。

そこで、難関大学を志望する人にオススメの単語帳がこの「鉄壁」。

 

 

「鉄緑会」っていうのは東京大学専門の受験指導塾です。

関東、関西の進学校の生徒だけが在籍している塾。

私は筑駒卒ですが、筑駒にも鉄緑会の生徒がうじゃうじゃいました。

 

正直鉄緑会は嫌いなのですが、この参考書は優秀だと思います。

 

一つ目の長所は、何と言っても収録語数の多さです。

結構分厚い単語帳なのですが、その分たくさんの英単語・熟語が載っています。この一冊をマスターすれば、とりあえず大学入試で困ることはないといって良いでしょう。

 

そして、この参考書は単語の意味や例文以外にも、たくさんの補足事項が書いてあります。

たとえば「語根」。このブログでも何度か語根について触れたことがありますが、単語の意味を理解・推測する上で語根の知識は不可欠です。

 

分量が多くてきついですが、その分安心感があります。

また、詰め込みに走らず語根や発音も丁寧に扱っている点は好感が持てます。

難関校志望者はぜひ一度、手に取ってみてください。

 

ターゲット1900のようなベーシックな単語帳が終わった後に手をつけると丁度良いでしょう。なので高2あたりが最適でしょうか。

二次試験が近いので、それに関連した参考書紹介でした。

 

今日は以上です!

 

==========

 

東大生ブログランキングに参加しています。応援お願いします!

東大生ブログランキング

 

電子書籍↓

>>東大合格 塾に行かない勉強習慣<<

AD