宿がない?

テーマ:

来週はいよいよ二次試験です。

 

少し前に、二次試験に関するあるニュースが話題になりました。

あるニュースとは、二次試験の受験生が宿泊する宿がない、というものです。

 

舞台は福岡県。

福岡には九州大学という国立大学があります。

 

センター試験と異なり、二次試験はその大学へ行って受験せざるを得ません。

近所に住んでいる人ならまだしも、そうでない人は試験会場の大学まで何時間もかかってしまいます。

そのため、遠くに住んでいる人は試験前日に大学近くのホテルに宿泊し、当日はそこから大学へ向かうのが普通です。

何も福岡に限った話ではなく、全国の大学入試でよくこういう光景が見られます。

 

しかし、ここで困ったことが。

2/25と2/26は、あるライブとバッティングしてしまったのです。

 

その団体とは…

「三代目 J Soul Brothers」。

http://www.jsoulb.jp/profile/より)

言わずとしれた有名グループです。

25日、26日にヤフオクドームで公演があります。

当然、多くの人が殺到することが予想されますよね。

 

でも、JSBだけではないのです!

さらにもう一つ重複しています(~_~)

その団体とは…「RADWIMPS」です。

http://harmonic.jp.net/615より)

 

最近有名になったRADWIMPS。

「君の名は。」の主題歌で知られています。

RADWIMPSのライブも、25日・26日にマリンメッセ福岡で行われます。

 

 

有名団体の公演が2つも重なっているんですね。

しかもしかも、25・26日は薬剤師(だったかな?)国家試験も行われる!

もうめちゃくちゃです笑

 

これにより、福岡市内のホテルは(スイートルーム等を除き)ほぼ満室になってしまったわけですね。

受験生の中には部屋を取れずに困る人が続出しました。

もちろん、ライブと受験と国試に優劣はありません。

ただ、受験生が宿泊できないというのはかわいそうです。

 

 

そこで立ち上がったのは、他でもない九州大学の学生でした。

無償で宿を提供してくれる人を募り、情報サイトを立ち上げたのです!!

目標としている大学の学生がこういうことをしてくれると、なんだか元気が出ます。素敵ですね。

 

受験生には、試験以外の余計なことで悩んで欲しくないです。

心置きなく実力を発揮できるように、できる限りのサポートをすることが大切ですね。

 

今日は以上です!

 

==========

 

東大生ブログランキングに参加しています。応援お願いします!

東大生ブログランキング

 

電子書籍↓

>>東大合格 塾に行かない勉強習慣<<

AD

コメント(1)