• 17 May
    • ひもつき きのこさん その後

       先日、梟文庫さんの広報活動にご協力させていただきました「ひもつき きのこさん」たちのご感想をお聞きする機会がございました。      ある方がおっしゃるには、その日はお子さんをご実家にあずけておられ、今日はゆっくり飲みましょう、と思ってらしたところに、「お酒はほどほどに」が出てびっくりなさったとか。  多分、海王星のおみくじを引かれたのだと思います。    またある方は、お子さんがちょっぴりユニークちゃんでいらっしゃるそうで、 そのことで戸惑うこともおありだったそうです。  そこでお子さんがご自身で選ばれたきのこさんが、 「人と違ってていいんです。それが個性です」だったそうです。 多分、天王星のおみくじを引かれたのだと思います。    まさにピンポイントなおみくじを引かれたのには、おみくじ製作者のわたくしもびっくりでございました。  おみくじってすごい。    どうやら、おみくじには卜占(ぼくせん)的な要素があるようですね。       ちなみに今回のおみくじは、ランダムに付けているのではなく、 きのこさんの色や雰囲気に合わせたものを付けているつもりです。    なんとなく、「このきのこさんを選ぶ方は、真面目な人かな」とか、 「活動的な人かも」とか、「優しい人かな」などなど、 きのこさんの個性を独断と偏見でもって各惑星に振り分け、星のおみくじ、ということにしてみました。            きのこさん、引き続き梟文庫さんにて販売中でございます。 よろしければ、お一ついかがでしょうか。          

      5
      テーマ:
  • 16 May
    • 西洋占星術講座第九回 「12の宮を丁寧に読む」

       なかむらみれい先生の占星術講座、四月の回は「12の宮を丁寧に読む」。      宮とはホロスコープの12個のハウスのことで、「キュウ」と発音します。  ハウスを「室(しつ)」と呼ぶことも多いのですが、この流派においては、 ハウスをもっと神聖でいろんな秘密がつまった神秘的なお部屋、というニュアンスを大切にするため「宮」と呼びます。  そうすることで、人間の神性、ディヴィニティを感じながらリーディングができる気がしますので、わたくしも「宮」という呼び方が好きです。      今回はその「宮」について、古典占星学とインド占星学から、さらに深くその一つ一つの宮の意味をひもといてゆきました。      それぞれの宮にはいろんな意味が含まれるのですが、これは地上にある全てのもの…森羅万象、見えるもの見えないもの、物質的なもの精神的なもの、全ての物事を12分割したものですので、膨大かつ謎も多いものになるのです。      そして、古典と現代の宮の解釈を見ていきますと、やはり第1宮は幸運の宮なのですね。  第1宮は「ホロスコープ」つまり「時間を見る」という意味の宮でもあります。  1宮カスプの星座、1宮に入る惑星を大事に考えるのは基本なのです。  開運のヒントがこの宮にありますので、1宮の主星が1宮にあるとか、1宮に太陽が入ってるとか、1宮が強い人はステキだなあ〜などと思ったり。    以下、ものすごく大雑把に、それぞれの宮の特徴をご紹介いたします。  もちろん、本当はこんな薄っぺらな内容ではないのですけども、あくまで一例として。    2宮が強い場合は、お金に恵まれるのかな?とか、  3宮でしたら、国内旅行が良いとか、近所がラッキーとか。  4宮でしたら家や人生の結果が良いとか。  5宮、これも幸運。恋愛運が良いとか、スポーツが得意とか。  6宮、誰かにお仕えするのが良いのかな?  7宮、結婚、対人運よし。かしら。  8宮、ええと、あの世?秘密?  9宮、これも良い宮なんですよね。幸運の宮。高度な知識、とか大学。  10宮、地位や職業、出世運。  11宮、希望、仲間に恵まれる。  12宮、んんん。。。田舎暮らしとか、ひっそり静かな暮らしが良いのかな?      そうして見ていきますと、自分の太陽はどの宮に入ってるのかが気になるものですが、わたくしの場合、8宮なのですよね。。。  いえ、別に8宮があかん宮というわけではないと思うのですが、 古典でも現代占星学でも、8宮ってちょっとコワイ宮のイメージが強いんですよね。。。  なにせ「死」「秘密」「遺産」の宮と言われておりますし、「霊」とか、いわゆるオカルトの宮でもあります。  レジュメの8宮を見ますと、「不運」「事故」など、物騒なワードが並んでますので、そこに太陽が入ってて大丈夫なのかな?わたくし。  などと不安にもなりますが、医学、運命学、継承、の宮でもありますので、 かくなる上は、運命学を頑張ることで物騒なワードを避けたいと存じます。      イマイチぱっとしない(?)宮に太陽があっても、 その宮の良い意味を意識して頑張ったら大丈夫。  他の人にはできないことができるってことかもしれませんしね!    と、自分に言い聞かせております。                  

      5
      テーマ:
  • 08 May
    • 西洋占星術講座第八回 「開運法」

       おかげさまで、先日のクラフトマルシェでは、「ひもつき きのこさん」が 一つも売れない、なんてことにはならず、様々な方とご縁をいただきました! https://www.instagram.com/p/BTxq37qh71F/?taken-by=fukuroubunko&hl=ja  ありがたや…  星のおみくじ付きの きのこさんを通して、星の楽しさを感じていただけたら幸いです。      そして、なかむらみれい先生の占星術講座、四月の回は「開運法」について。    「開運」と言いますと、努力もせずにタナボタ式でラッキーを期待するようなけしからんことだ、と、数年前のわたくしなら思ったことでしょう。  しかし今は、「開運」とは、「運」つまり「運び」をスムーズにする、良くする、ということかしら、と存じます。  同じ努力をするにしても、運びが良いほうが報われやすいですし、知っておいて損はないどころか、上手に使えばその効果は計り知れないものかと。     今回学びました開運法は以下の二つ。 1:トランジットの月が入る星座(一日単位の開運) 2:プラネタリー・アワー(一時間単位の開運)   1:は、天文暦やホロスコープ作成サイトを見れば分かるのですが、 2:の方は難解ですので、たっぷり復習の時間が必要です。 2:も使いこなせるようになれたら、一日のスケジュールを立てるのも楽しくなりそうです。      ちなみに、1:の方はとっても(?)簡単。  その日の月の星座を調べて、その星座っぽいことをすると良い、ということです。    例えば本日、2017年5月8日でしたら、月は天秤座にあります。  と、いうことは、天秤座らしいことをすると良い、ということです。    天秤座っぽいこと。。。 色で言うならパステルカラー、中間色、ローズピンク。 場所で言うなら、美術館とか美しい建物、ブティック、ファッションビル、美容院。 アイテムで言うなら装飾品、ローズクオーツ。薔薇もいいかも。    エレガントなドレスを着て、おしゃれなパーティーで社交を楽しむ… などということも天秤座らしい感じでステキです。  とはいえ、日々の暮らしの中で滅多にそんなことは起こらないものですし、上記のキーワードを無理なく取り入れてみるといいかもしれませんね。    ちなみに本日の月が天秤座にあるということは、わたくしにとっては 1宮(自我の宮)にあるということになりますので、こうしてブログを書いて自己主張することで開運につながるかも?と思いつつ、パステルカラーの服とローズクオーツのペンダントをつけて、パソコンに向かっております。    このように、まずは1:の理論を楽しみつつ、 2:の理論の復習もしていきたいと存じます。      

      7
      テーマ:
  • 03 May
    • お知らせ *梟文庫さんにご協力させていただくことになりました*

      五月になりました。 本当は、四月の講座についての記事を書きたいのはやまやまですが、 取り急ぎお知らせいたします。   北山になります小さな私設図書館「梟文庫」さんが、 植物園で行われますクラフトマルシェに 広報活動のため出店されるとのこと。 そこで微力ながらわたくしも、趣味の作品を販売していただくことになりました。   クラフトマルシェ 5月5日(金) こどもの日 京都府立植物園にて http://kamigamo-tedukuriichi.com/publics/index/118/     「ひもつき きのこさん」という、編みぐるみのマスコットです。 50個納品させていただきますため、準備を進めております。             タグづけにはステイプラー(ホッチキス)を使おうかと思いましたが、 小さなお子さんにも安心してお手にとっていただけますよう、 マスキングテープ留めにしました。   せっかくなので、おみくじつきにしてみます。 タグの裏に、手書きで星のおみくじをば。         なるべく同じものにならないよう、火星でもこんな感じで違いを出してみたり。         ポップもできましたし、あとは地道にタグ付け作業です。       (なぜか写真が正しい向きにならなくて、お見苦しくて申し訳ありません)     きのこさんたちは、数年前から少しづつ作りためたものです。 作ったはいいけど、使い道がなくてジャムの空き瓶に詰め込んで飾っていたものです。 そんなきのこさんたちがこの度、お役に立てそうで大変光栄です。 売り上げは、梟文庫さんの運営費の足しにしていただけたら幸いです。   当日、わたくしは参加できないのですが、 「ひもつき きのこさんをつくったひと」ということで、名刺を置かせていただきます。 ご興味おありでしたら、是非お手にとってくださいませ。    

      10
      2
      1
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 練習用チャート 4/19

       できるだけ毎日、「1日1チャート」をするようにしております。  これは、必ず一枚は有名人のチャートを作って鑑定する自主トレーニングです。    昨日は、女性タレントのSさんを拝見しました。  Sさんについては、昨日のニュースを見るまで存じ上げない方でしたが、 何かと穏やかならぬ事態のようで、気になりましたのでチャートを作った次第でした。      しかし、どうもよくわからない。。。  確かに、金星や水星が傷ついているけど…? などと思っておりました。    いくらチャートとテキストを見つめていても分かりませんでしたので、 諦めてお風呂に入りました。  そして寝る前にふと思いついて、時々拝見しております同じ流派の方のブログをチェックしてみましたら、まさにSさんについて解説されておりました!      こういうのを、シンクロニシティと呼ぶのでしょうか。      なんとわたくし、あろうことか天王星と海王星を間違って書き込んでいましたので、いくら見つめても分からなかったのです。  正しくは山羊座ですのに、なぜか水瓶座として書き込んでいました。  何たる不覚。        このように、天文暦を見ながら手書きでチャート作成をするのも、 占星脳を育むのに効果的だと思うからなのですが、 こんな凡ミスしてるようではいけませんね…    実占では、パソコンでチャートを作成することがほとんどですので、 こういった間違いはまずないとは存じますが、気をつけたいものです。      さて、天王星と海王星が山羊座となると、月と金星を巻き込んだ 活動宮のTスクエアが形成されることが分かります。   そしてトランジットのTスクエアとも重なってしまうのですね。  なるほど。。。    などなど、同じ流派の大先輩のブログを拝読し、大変勉強になりました。 たまたま同じ人のチャートをまず自分で読み解こうとしてましたので、 解説を拝読して、とても納得できました。  本当は、スラスラと答え合わせができたら一番良かったのでしょうけども。      何はともあれ、凡ミスをしないようにしなくては。。。  これは水星逆行の影響かしら〜?などと水星のせいにしたいのはやまやまですが、 気をつけたいと存じます。          

      3
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 目が怖い?

          「ジロジロ見るな」 「目つきが悪い」 「生意気な目だ」 「目が怖い」 「こっち見ないで」 「なんか落ち着かなくなるから、見ないで」 「心を見られてるみたいで嫌だ」   etc...      物心つく頃から他人にそう言われたりしてきますと、 人の目を見て話せなくなるのです。    気づけば、相手と視線を合わせずに話す癖がついてしまいました。    私の目は、人に不快感を与える目なのかな?と、コンプレックスでもありました。      でも最近、占星術の先生や友人、夫など、ごく親しい人たちに思い切って尋ねてみましたら、 全員 「そんなことない」 と言ってくれました。      多分、この目が嫌な人もいらっしゃると思いますが、 嫌だと思わない人が、仲良くしてくださるのだと思います。      自分が100%悪い、と思っておりましたが、案外そうではないのかもしれません。      そういうことって、他にもあるのかも?      もちろん、わたくしだけでなく、この記事をご覧の方にも、そういうことはあると存じます。      上の画像は、ささっと自分の顔を描いてみたものです。 わたくしは、こんな感じの顔だと思いますが、      不愉快ですか?  怖いですか?      人によって感じることは様々だと思います。                  占星術の観点から見てみますと、「目が怖い」と言われる理由の一つは、 「アセンダント5度以内に冥王星があるから」かもしれませんが、 良い方向に活かすとしたら、物事を深く見つめること、運命学を志すこと、でしょうか。      無理をせず、自分らしくありたいな、と存じます。      

      6
      テーマ:
  • 11 Apr
    • オラクルカード

      少し早めのお誕生祝いに、アセンデッドマスターオラクルカードをいただきました。     タロットとは少し勝っての異なるカードのようですが、 面白そうですので、手引書を見ながらいろいろ質問して楽しんでおります。     昨年の秋に占いの仕事を始めたばかりのわたくしですが、 「この仕事は成り行き任せで大丈夫ですか?」と聞いてみました。 と、言いますのも、ホームページとブログは立ち上げましたものの、 大々的に宣伝をしたいとは思いませんので、そういうことを全くやっていませんものの、はたしてそれで大丈夫なのかしら?と思いまして。   出たカードは「ヒラリオン」。     綺麗なカードですね。 そしてイケメンですね。   意味は「健康と癒し」。 解説によりますと、 「自分自身と他の人を癒し続けるためのサポートを得ています」 「あなたはヒーラーです」 「恐怖心や自分を縛り付ける考え方を手放し、奇跡の癒しの扉を全開にしてください」 などなど。   つまり、やるべきことは 「恐怖心や自分を縛り付ける考え方を手放す」ということなのかしら、と存じました。   恐怖心。。。克服したいです。 自分を縛り付ける考え方。。。って、なんだろう?   わたくしはヒーラー(癒す人)なのかしら。 占いって、そういう面も多いにありますものね。 もしくは将来、そっちの道に進むこともあるのかしら。   癒しに関わる問題は、この金髪イケメンのヒラリオンさんにお願いするといいみたいです。   このような感じで、カードと楽しくお付き合いしていけたらいいな、と存じます。    

      5
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 星座ネックレス買っちゃいました

         河原町のフライングタイガーコペンハーゲンは、わたくしのお気に入りのお店の一つです。  今日は家業のほうをお休みして、のんびりお買い物を、と思い立ち寄ってみました際、「星座ネックレス」を見つけ、思わず買っちゃいました。    写真は、本日の戦利品。  カンバス、クッキー、テープ、カラーペンも一緒に。    牡牛座のを探したのですが、見つけられませんでしたので、 ASC星座の天秤座のを買いました。  牡牛座、売り切れだったのかしら。      なんと、お値段300円。  普段着に気軽につけられますね。    チェーンがちょっと長いようですので、好きな長さにカットしようと思います。    

      8
      テーマ:
    • 西洋占星術第七回 「度数と恒星」

       なかむらみれい先生の占星術講座、三月の回は「度数の影響と恒星の影響」について。      「度数の影響」は、ある計算によって導き出された特定の度数に特別な意味があるという考えに基づくものです。  有名な危険度数(クリティカル・ディグリー)といえば、 「29度」でしょうか。 「涙の度数」と呼ばれる、牡牛座29度。魚座の29度。 「破壊度数」(アナルティック・ディグリー)と呼ばれる、 そのほかの星座の29度。 29度。。。何かと気になる、29度。    度数の影響は、太陽や月などの惑星はもちろん、カスプ(ハウスを区切る境界線)も見ていきます。    29度以外にも、いくつか重要な危険度数がありますし、 オーブ(影響のある範囲)は1度説と3度説があり、 3度説を採用しちゃいますと、ほとんどの人は、必ず何かしらの危険度数の影響から逃れられない気がいたします。      かくいうわたくしも、金星と天王星が29度ですし、他にもそれなりにヘヴィな危険度数の惑星があります。    特に、ライツ(太陽と月)という、かなり重要な惑星が両方とも危険度数ですし、ASC(アセンダント。1ハウスのカスプ)も危険度数。  特に太陽が「あらゆる暴力の度数」だそうで、以前「暴力星座」について習った際、 「ASCも月も暴力星座だけど、牡牛座の太陽は暴力星座じゃないから、 私って大人しいのんびり屋さん!」 などと安心しておりましたが、太陽もなかなかの暴力でした。  ライツとASCというバイタルコアが全部危険度数って、なかなかグッときますね。  なんでしょう、暴力が服着て歩いてる感じでしょうか。  あっ、でも、自分では見た目「大人しそう」に見えるほうだと思っております。      意外にも、先生もなかなかの危険度数でいらっしゃるのですが、 先生の場合、「占いで助かってる」とのこと。  たとえ危険なエネルギーであったとしても、正しい方向に活かすことができたら、悪い影響を受けなくて済むのかもしれませんし、自他共に良い影響をもたらすのかもしれません。  わたくしも、自分が楽しめることと、人に喜んでもらえることにエネルギーを使っていきたいと存じました。      そして、「恒星の影響」ですが、以下が最も有名な4つの恒星です。   1:アルデバラン 2:レグルス 3:アンタレス 4:フォーマルハウト    恒星とは、自ら光を発している星(燃えてる星)で、72年で1度ずつ移動しているそうです。  出生時の太陽や月その他惑星の位置に上記の恒星がありますと、その恒星の影響を受けるという理論です。    もちろん、上記以外にも恒星はたくさんありますが、有名なものはこれら4つですし、覚えておきたいと存じます。      復習がてら、自分のホロスコープで恒星の影響を見てみますと、 ありがたくない恒星の影響もちらほらございますが、 嬉しい恒星もございました。    最も嬉しかった恒星が、ノーザン・ブルズアイ・エプシロン・タウリ。  これは、わたくしの水星(双子座7度46分)とオーブ1度以内にありました。    ノーザン...は、科学とオカルト能力の星。または芸術的才能の星。  選んだ分野での顕著な貢献を意味するらしく、占星術師のチャートに顕著に出ることもあるとか。。。  選んだ分野での顕著な貢献。  できたら嬉しいです。      そしてもう一つ、破壊度数でもある金星(双子座29度20分)に、 ベテルギウスがオーブ1度内にありました。    ベテルギウスは、幸運の星。  破壊度数という凶の影響と、ベテルギウスの吉の影響、両方の影響を受けるのだと思いますが、できれば良い影響の方を活かしていけたら。。。と存じます。      とにかくライツ(太陽と月)を通して運命が出るものですが、 普通の読み方ではピンとこない場合、度数と恒星の理論でみてみるのも、 大変有効な手段だと感じました。      星って、美しくて、おもしろいものです。                        

      4
      テーマ:
  • 17 Mar
    • こころの栄養

       おかげさまで本日、「星のお手紙プラン」をご利用くださいましたお客様より、 お喜びのお手紙を頂戴いたしました。    「お手紙プラン」は対面鑑定とは異なり、その場で会話しながら進めていくわけではありませんので、ご質問に的確にお答えできているかどうかが心配でしたが、 お手紙をいただけて本当に安心いたしましたし、嬉しゅうございました。  ありがたいことです…        このお仕事を続けていく上で大切なことの一つに、 「日々の自分のメンテナンス」がございます。    これは、お世話になっているヒーラーさんにも言われましたし、 先生がいつもおっしゃることです。    自分を癒しておかないと、人を癒すことが難しいからです。    自然の中でのんびり過ごしたり、美味しいものをいただいたり、 ゆっくりお風呂に入ったり。。。  自己メンテナンスの方法はいろいろございます。    ちなみに、わたくしにとっては、大好きな読書も自己メンテナンスになるのかもしれません。        今は、「指輪物語」と「ルチアさん」を、図書館でおかりしてきましたので、 読むのが大変楽しみです。  わたくしは、絵本や児童書、ファンタジー作品が特に好きです。        本の中の世界に、思いっきり浸ること…それは、 体は現実にありますが、こころは空想の羽に乗って、 どこまでも広い世界へ飛び出していき、いろんなことを仮想体験すること。    こういったことが読書の醍醐味の一つと言えますでしょう。  まるで、魔法のようではありませんか?  また、想像力を養ったり、こころの栄養にもなるのでしょう。たぶん。    本を読むことで、言葉の選び方も少しずつ豊かになっていくかもしれませんし、 日々の暮らしの中で、読書を楽しむ時間を大切にしていきたいと存じます。                    

      15
      テーマ:
  • 14 Mar
    • お手紙

      「星のお手紙プラン」をご利用くださいましたお客様へのお手紙を書いております。 ご質問にちゃんとお答えできているだろうか… 間違った解釈や独りよがりな解釈をしていないだろうか… その人の心に響く言葉を選べているだろうか… ご依頼いただいてからの一週間、ホロスコープと向き合ってきました。 あと少しで完成です。 喜んでくださるといいな…

      8
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 会話の中で引き出していただいたこと

       実は、あまり人と接するのが得意ではないです。  「実は」も何も、見るからにそうかもしれませんが。。。  そもそも、占い師になりましたのも、「人に対する恐怖を溶かしていくため」なのです。        そんなわたくしが昨日、とある方とお話しさせていただきました際、 自分でも驚くような発言をいたしました。   「いずれ、お子さんや初心者の方を対象にした占星術のワークショップをやってみたいです」    そう口走った自分に驚きました。    何を言ってるんでしょう。 とも思いましたが、 自分でも気づかなかった自分の思いを、人様と会話することで引き出していただいたのかしら、 と、思ったり。。。        まだまだ自分の研究にかなりの時間と労力を費やす必要を感じますので、 そんな自分が人様にお教えできるようになるには、どのくらいかかるのかわかりませんが、「やってみたい」と思うことは、静かに育てていけたらステキだな、と思いましてございます。        

      8
      テーマ:
  • 28 Feb
    • 西洋占星術講座第六回 「サビアン占星術」

       なかむらみれい先生の占星術講座、今回は「サビアン占星術」について。    何となくロマンチックで美しい雰囲気の漂う「サビアンアストロロジー」。  12星座の度数一度ずつの象徴的な詩文、「サビアンシンボル」を読んでいくものです。  一つの星座は30度ありますので、サビアンシンボルは全部で360個あります。        これは、頭で理解するような類いのものではなく、心でじっくり味わうもののようでございます。        わたくしの太陽星座のサビアンシンボルを例にあげますと、 「新たに形づくられる大陸」とあります。    …? となってしまうのは、頭で理解しようとするからかもしれません。  正直、「新しい大陸??なんのことだろう?なんとなくカッコいいかな?」くらいにしか思いませんでしたが、いずれしっくりくることもあるかもしれません。        また、月のサビアンシンボルは「二重の約束」。 これは、なんだかピンときました!  二つの顔を持つこと、夢と現実を行き来きすること、二つの異なる世界を同時に体験すること。。。これは、あくまで本人だけがわかる何かなのですね。  別に、他の人に理解してもらう必要なんてないのです。        心の奥に眠っているイメージを呼び覚ますようなものでしょうか。        何となく、ファンタジーで美しく、潤いのあるサビアンアストロロジー。  詩文を楽しむだけでなく、もう少し深い活用の仕方もあるようです。  研究を深めるために、自分の感性に合うサビアン本を一冊選んで所有するのも悪くないかしら、と存じました。        そして、この日から「一日一チャート」を実践しようと思いました。    どうしても、お客様やお友達のチャートは、良いように解釈してしまいがちですが、そればかりやっていては運命を読むことが上達しにくいようでございます。    座学で終わるのではなく、とにかくたくさんチャートを読むのが訓練になりますので、練習用に有名人のチャートを毎日一枚は必ず読むくせをつけるつもりです。        「一日一チャート」を通して、星読みが上達しますように。      

      6
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 復習と予習

       もうすぐ占星術講座の日です。    前回と前々回の講座の復習をしておりましたら、 「とにかくライツをとおしてうんめいがでる」とオレンジの色ペンで走り書きした自分の筆跡と出会いました。  「ライツ」とは、太陽と月のことです。  ライツを通して運命が出る、とは基本中の基本ですので、とても大事なことだと改めて感じました。      そして、次の講座では、練習用にチャートを読んでみましょう、という試みがあります。  誰のチャートでもOKなのですが、せっかくですし有名人を読んでみよう!と思い、 そのための準備をどうしようかしら…と思っておりましたら、 スポーツ選手がいいかしら、と思いつきました。    誰もが知っている有名人には、芸能人も含まれますが、 どうも芸能人には疎いですし、星の勉強のためでなければ、芸能ニュースは一生見ることはないでしょう。  と、なると、芸能人を読むのはなかなかハードルが高いものです。    そこで思いつきましたのが、スポーツ選手。  スポーツも全く興味がありませんし、運動は大の苦手ではありますが、 勝ち負けがハッキリ出る世界ですので、わかりやすいのでは?と思いまして。    そういえば、これまでの講座でも、先生が例題として用意してくださったチャートは、芸能人だけでなくスポーツ選手もあります。    身内やおともだちのチャートでは、ついつい良いところをたくさん見つけよう、良いように解釈しよう、としてしまうものですので、そればかりやっていては上達しにくいらしいです。      前々回の講座のノートにも、 「ニュースみて、たんじょうびしらべて、よむ、たくさんする。大事」 の走り書きがありましたし、早速今晩から取り掛かってみようと存じます。      

      7
      テーマ:
  • 14 Feb
    • ご縁のある方を、大切に見させていただく

       いつも先生がおっしゃることです。    自分にとって、とても身近な方、身内のような人、仲間… そういった、近しいご縁のある方からのご依頼を頂いたら、丁寧に大切に、一生懸命、見させていただくこと。    ごく親しい友人や、身内のような近しい人からご依頼をいただけるのは、 とても貴重でありがたいことだと思うのです。    長所だけでなく、短所もひっくるめて、自分のことをよくご存知の方からご依頼いただけるのは、自分を信頼してくださっているからこそ。    だから、たくさん宣伝しようとは思わないのです。    一生懸命、見させていただく。    いただいたお金で、勉強を深める。    その繰り返しが大事なのだと存じます。      

      5
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 西洋占星術講座第五回 「占星風水法」 続き

      続きです。      個人の吉方位、凶方位は、ネイタルチャート(出生時のホロスコープ)から判断していくのですが、「チャート上の〇〇の位置で寝るのは避けるべき」とされております。      そういえば… 今からちょうど1年ほど前に寝室の家具の配置換えをしたのですが、 ここ数ヶ月は、夫が 「明け方の変な時間に目が覚めてしまってよく眠れない」 とうったえておりました。  年のせいだと思い、あまり深く考えておりませんでしたが、 もしかしたら寝ている場所が凶方位だからかも…?      寝つきの悪さの原因が凶方位のせい。とは言い切れませんが、 できることなら配置換えをしたくなります。      早速、部屋の中心を割り出し、配置換えの計画をしようとしたのですが、 部屋のどこで寝ても必ず体のどこかしらの一部が凶のゾーンに入ってしまいます。      とはいえ、凶方位のエリアに全身すっぽり収まって眠るのだけは避けたいですので、 どうにか夫が吉方位で眠れますよう、 そしてついでにわたくしも吉方位で眠れますよう、自力で配置換えをいたしました。  今回の配置換えでも、二人とも、つま先などの体の一部は凶にかかってしまうのですが、これは仕方がないことですので、。      こうして、休日に一人で重い家具を動かし、掃除しながらやっと配置を変え、 ようやく夫が良い感じの場所で眠れるわ…と安心しておりましたら…    実は自分のベッドの位置が(吉でもあるのですが)凶方位でもあるということがわかってしまいました…      せっかく夫の運が良くなりそうな配置にできましたし、 これ以上は変更のしようがないです。。。      かくなる上は…  わたくしの吉方位の効果を強めるため、ラッキーカラーである赤いリンゴのぬいぐるみをベッドに置いてみました。          これで吉の効果が増すといいな、と期待しております。      占星風水法、とても奥が深いです。  先生もおっしゃってましたが、よほど大きなお屋敷でない限り、完璧は難しいものだと、つくづく実感いたしました。    一番避けたい凶は避け、吉の効果を強めるため、ラッキカラーをうまく取り入れていきたいものでございます。    

      7
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 西洋占星術講座第五回 「占星風水法」

       なかむらみれい先生の西洋占星術講座に行ってまいりました。  今年初めての講座のこの日は、「占星風水法」(コーセイ・ディレクション・メソッド)について。  橋本流を学ぶものとしては、ぜひとも習得したい理論の一つです。       ん?風水? 風水と言えば、Dr.○パ氏で有名な、東洋の開運術では? 鬼門がどうのとか、黄色いもの置くとお金貯まるとかいうアレでしょ? と、お思いになりますでしょう。        今回学びましたのはそれとは別の理論で、惑星の象意によって吉凶を判断し、開運をはかるものでございます。 一昨年前の初級編でも紹介された理論ですが、今回はさらに詳しく学ばせていただきました。            さて、この占星風水法、以下の二通りの方位の取り方がございます。   1:ネイタルチャートによる風水(個人の吉方位、凶方位) 2:トランジットの惑星による風水(現在の吉方位、凶方位)        2:は、地球全体に言えることですので、 「全員にとっての吉方位、凶方位」がわかります。   ちなみに、今年の10月10日までは真西から南へ30度の方角が吉 でございます。 気になるお店や行ってみたいイベントなどが、ご自宅から見てその方向でしたら、 ぜひお出ましになってはいかがでしょう。 また、お引越しや移転にも良い方角でございます。        そして、やはり気になるのが 1:なのですが、これがなかなか奥が深いのでございます。  昨年ご自宅を新築された方から 「子供部屋の配置をどうしたら良いか」とのご相談をお受けしました際、 まさにこの理論でお答えしたのですが、その後 「長女の部屋に鬼門が見つかったが、きれい好きの女の子だから鬼門もきれいに保てるので、その部屋を長女の部屋にしてよかった」とのお言葉をいただきました。  恥ずかしながら、東洋の風水について無学なので意味がわからず恐縮ですが、結果としてご家族のお幸せにつながったのかと思うと、大変ありがたく存じました。      今回はさらに具体的な実例のもと、研究を深めさせていただきました。    帰宅後、早速この理論を使ってわたくしたち夫婦の寝室を調べてみましたところ、 大変ショックなことに、現在のベッドの配置が大変マズイことが判明してしまいました。。。      長くなりましたので、続きは次回にて。    

      7
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 森の原型の一つにて その2

       本日の京都は気温が上がらず、雪が舞っております。 今夜は積もるかもしれませんね。  さて、雪と言えば… 先日京都に大雪(雪国育ちに言わせると、この程度で大雪なんて言わないですけどね)が降った日の翌日に、京都府立植物園の針葉樹林に行ってまいりました。 この針葉樹林は、「ダンネの森」のモデルの一つなのですが、どの季節も美しく、また、雪の日も美しいのです。    小さなクリスマスツリーのような、可愛らしい木。       まるでコビトのおうちみたいな、素敵な切り株。       静かな森の中にいますと、時間の経つのを忘れてしまいそう。 真ん中の切り株は、「コビトのおうち」。       左側の「やあ。」と言いながら手をあげてるように見える木は、「ともだちの木」。(勝手に命名。)正式名は「ヒマラヤスギ」。 季節の良い時期は、そのすぐ下にありますベンチで、占星術のテキストを紐解くこともしばしば。 自宅より集中して勉強が進む気がいたします。      この日は、お天気が良いかと思えば突然吹雪になったりと、変化が激しい日でしたが、どの日も森は美しいものです。  

      5
      2
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 森の原型の一つにて

       「ダンネの森」とは、わたくしの研究所がある架空の森なのですが、森のモデルとなった場所が実在いたします。   一つは、京都府立植物園の針葉樹林。 もう一つは、故郷の小さな山、王山です。 どちらも大好きな場所です。   王山には帰省する際に必ず訪れるのですが、この山は、正確には古墳群でして、弥生時代あたりの偉い人たちが埋葬されているらしいです。  また、王山には共同墓地もあり、実家の墓もあります。 家から徒歩1分ほどで行けますので、幼少期からのお気にいりスポットです。  子供の頃、よくこの墓地で一人で遊んだものです。 と、言いますと、なんだか不吉な感じもしますが、墓地を訪れると、自分の先祖やこの土地で亡くなった先輩方が、穏やかに歓迎してくれているような気がするものですから、なんとなく安心できるのです。 とはいえ、墓地で過ごせるのは日のあるうちで、夕方には立ち去らないといけませんが。   今でも一人で訪れて、のんびり静かに過ごすのがとても好きです。   墓地は死んだ人たちが眠る場所ですので、歩くときも静かに歩き、よそのお墓を見たいときは、心の中で「お邪魔します」「失礼します」と一礼してから入る、といったマイルールも、幼い時から守っております。   イベント(お彼岸など)のない時期の墓地には、あまり生きた人間はいません。 だから、一人で思索するにはうってつけの場所です。 墓地ならどこでもいいというわけではなく、あくまで家の墓のある墓地に限りますが。     わたくしたち生きた人間は、死はとても恐ろしくて嫌なものだと考えがちです。 もちろん、そう考えるのは、ある意味において正しいと存じます。 でも、死を見つめることで、人はまともに生きることができるような気がしますので、恐ろしくて嫌なもの、だけではない気がいたします。   例えば… 自分が今、不幸のどん底にあると感じているとします。いっそのこと死んでしまいたい、と思うことも人生には幾度となく訪れます。でも、こう考えてはいかがでしょうか。「死ぬのは簡単だしいつでもできるんだから、もうちょっと頑張ってみようかな」   また、配偶者や家族に対しても、何かしら腹の立つことなど日々起こるものですが、こう考えてはいかがでしょうか。「もし私が相手にひどいことを言って、その後ですぐ私(もしくは相手)が死んじゃったら、相手に嫌な思いをさせたままで終わってしまう。だから、自分(もしくは相手)がいつ死んでも悔いのない接し方をした方がいいな」   また、死について考えますと、無駄なことをせずに済みますし、その圧倒的な平等さが素晴らしいとは思いませんか。  どんなにたくさんお金を稼いでも、どんなに着飾ってお化粧しても、それらを持ってあの世に行くことはできません。 自分が大切な人たちと一緒に楽しめるだけのお金があればいいので、虚栄を張る必要がなくなります。 そのほうが、生きている時間を楽しく過ごせるのではないでしょうか。  そして、なんといってもその平等性。 金持ちも貧乏人も、善人も悪人も、どんな人間であろうと、死の荘厳な白い手から逃れることはできません。  まったく。。。素晴らしいとは思いませんか。     あまり万人受けしない考え方かもしれませんが、わたくしにとって、死について考えることは、限りある生をより大切に扱い、楽しい時間にしたい、と思えることなのでございます。   わたくしがこのように考えがちなのは、もしかしたらアセンダントに冥王星(冥界の王の星)があるせいかもしれません。    新年早々縁起でもない話で恐縮ですが、このような考えかたも、もう少し世間に受け入れられてもいいかも?と存じます。   

      7
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 西洋占星術講座第四回「人間関係の見方 〜宮を派生的に読む〜」

       なかむらみれい先生の西洋占星術講座、第4回は昨年で最後の講座でした。  この日は、奇しくも受講生のNさんのお誕生日でした(*^v^*) ともに星を学ぶ仲間のNさんにとって、素敵な一年になりますように…☆  今回の講座で学びましたのは、「人間関係の見方」。 これは、その人に兄弟がいるかどうか、配偶者がいるかなどを占うのではなく、すでにそういった人物がいる人で、さらにそれらがどういった意味を持つのかを占う方法です。  何を言ってるのか、さっぱり分かりません? わたくしも書いてて何だかわからなくなってきましたので、具体例を挙げてご説明したいと存じます。    例えば… わたくしとわたくしの配偶者を見てみます。(これは、すでにわたくしに配偶者がいますので、この理論が有効なのですが、いない場合はその限りではありません)    通常、自分とその配偶者を占いたい場合、本人のチャートと配偶者のチャートの、二つのチャートを用意する必要があります。 しかし、この「宮を派生的に読む」やり方をすれば、本人のネイタルチャートだけである程度分かるらしいのです。 と、いうことで、復習を兼ねてやってみますね。   さてさて…配偶者は、7宮を起点に見ていきます。ちなみに(カッコ)内は、個人的なつぶやきでございます。  わたくしの場合、7宮の主星は火星で調和座にありますので、まあまあ良さそうな感じです。(そう言われればそうかもしれないけど?)  また、7宮には順行の木星がありますので、お互いに寛容で良い関係、だとか。(ホントかしら??)  しかし、主星である火星がエビルハウスにありますので、相手の性質が厳しすぎて苦手意識を持つ、とのこと。(当たってる!!)   まあ、やはり吉凶混合でございますね。  このような感じで、一枚のチャートから、その人にまつわる人物についてある程度読むことができるという、実に素晴らしい理論なのでございます。    では、視点を変えて、わたくしの夫からしたらどうなのでしょう。 夫のネイタルチャートを見てみますと、7宮の主星は土星と天王星、どちらも調和座、不調和座がありますが、1宮の主星とは良くも悪くもアスペクトがありませんので、まあ…フツーに吉凶混合といったところでしょうか。  また、7宮にはドラゴンヘッドがありますので、レジュメには書いてないですが、勝手な解釈をするなら、前世からの良縁なのかも、と思ったり。  そして、7宮の主星に木星や金星との調和座があるので、相手は愛情深くよく助けてくれる、とのこと…!!  夫は、わたくしに大いに感謝すべきでございますね。    もちろん、夫婦の相性などを見るのでしたら、双方のチャートを重ねて読むのが最も多くの情報を引き出せるのですが、この理論の良いところは、あくまで一枚のチャートだけという制限のある中でも深い読みが可能なところでございましょう。  配偶者の他に兄弟、親、友達、上司、などなど、一人の人間が関わる人間の種類は様々あります。 配偶者の例を応用して、他の人間関係を読むことも可能ですので、もう少し自分や身内のチャートで検証してみたいと存じます。    この理論を使いこなせたら、制限のある中でも、すごくいろんなことが読めますので、なんとか習得したいものでございます。       

      6
      テーマ:

プロフィール

鈴木 春雪

性別:
女性
血液型:
AB型
お住まいの地域:
京都府
自己紹介:
「ダンネの森」の占師、鈴木春雪(すずき しゅんせつ)です。 ブログ「春雪研究所 」では、勉強して...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。