「旬女の会」ブログ

フリーアナウンサーの櫻井まなみが、“旬”の女性たちの声をお届けいたします。


テーマ:
你好!パンダ



$「旬女の会」ブログ



あれから1週間が過ぎましたが、みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

避難所で不自由な中、助け合いながら過ごされている被災者の方々、

家にも帰らず、自分の寝食を忘れ、任務に当たっていらっしゃる、

自衛官、消防士、警察官、そして、病院関係者、報道の皆様、

人々に生活必需品を届けるために全力を尽くされている

運輸、流通の皆様、

身体の不自由なお年寄りが荷物運びを手伝ったり、

女子高生が炊き出しのおにぎりを握っていたり、

幼児が発電のネジをぐるぐる回して頑張ったり……

地震のために頑張るすべての人がヒーローだと思います。



普段は写真業の私ですが、いまはことごとく仕事がキャンセル・延期になっています。

佐賀の実家に帰省していますが、テレビを観たり、ネットをチェックして、

地震後の人々の姿をみているうちに、何かできないか、と歯がゆくなり、

19(土)・20(日)・21(祝・月)の三連休に急遽企画しました。


「ボストークちゃんの東北関東大震災チャリティータロットin佐賀」です。



$「旬女の会」ブログ



普段は写真家の私ですが、

実は、もう一つの顔があります。「夜の顔」タロット占い師。

普通に義援金を募るのもいいのですが、

「募金をしながら、自分も楽しむことができる」をテーマに、

地元の友人や知人、親戚縁者のネットワーク、

さらには Twitter などで告知し、

フォロワーさんに拡散してもらいました。



結果、たくさんの人々に募金をしてもらいました。

佐賀県内はもとより、福岡県からわざわざ電話で来て下さった方も。



結果:


19(土)  14,000円

20(日)  27,000円

21(祝・月)21,000円

----------------------
合計     62,000円


のご支援をいただきました。



お越しいただいた方ありがとうございました。



なお、今回、チャリティータロットの収益金は、

佐賀・江北町の(特定)ちゅーりっぷのうた 通じて被災地支援のために遣われます。

障害者自立支援の活動をされている団体らしく、

被災地から佐賀に疎開される障害者さんとご家族の受け入れ支援に使用されるとのこと。

復興は長期戦になるので、またやりたいなと思います。



こちらの写真は、ちゅーりっぷのうた 代表の本村容子先生と私です。

$「旬女の会」ブログ



今回は、定年後、家にいる父と母も動員してのボランティアでした。

お客様が予想以上に来て下さり、ご予約や、待ち時間の通知、

お茶を出したり、接客したり、いろいろ手伝ってもらいました。

3日間のチャリティーが終わって、焼肉屋さんで乾杯です。

お疲れ様でした。

$「旬女の会」ブログ



お忙しい中、時間を見つけて駆けつけてきてくださった皆様、

本当にありがとうございました。



被災地のために、できることをまたやっていきましょう。




ではまた。




再見!しっぽフリフリ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

shunjoblogさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。