MovableType

2009-12-02

タバコと税金と鍋焼きうどん

テーマ:PEN F+Pre-Ai
シュンジ@CANDID PHOTOGRAPH撮影日記

OLYMPUS PEN F + Mount Adapter + Auto Nikkor-s 50mm f1.4
DNP CENTURIA 100 ISO:100
CANON CANOSCAN 9950F
↓もし宜しければ、ポチっとして頂けると個人的に嬉しいです(笑
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




ょっと熱っぽいので、妻に頼んで鍋焼きうどんにしてもらいました。
昼間から一杯ひっかけて、世の中より1ヶ月も早いお正月のような生活をしているシュンジさん。
休職中だからって2日目からだらけています(笑

あまりにもヒマなので
タバコ税の増税について、色々な人のBlogを巡回して読ませていただきました。

良くある
・タバコの害
・税収を上げる為
・健康の為
という使い古された論調がやはり大部分を占めていましたね、やはり。

私が製薬会社にてコンサル業務していた時
「健康の為にタバコ止めようと思って」と製薬会社の人に言ったら
「あ、それって嘘だから」と言われて腰抜かしたことあります。

その人の話では
世界中ただの1人も「肺癌とタバコの因果関係」を科学的に証明した医師はいない。
良くあるマウス実験でも、人体に換算すれば、そりゃあニコチン以外でも致死量になるような量を与えてるんだから説得力がない。と
その頃、副流煙とかいって周りの人への影響を言うようになったのですが
それは「肺癌とタバコの因果関係」を証明することが医学的には出来ないから論理を別立てで攻撃するようになった。
ということでした。

私も受け売りだから真偽の程は分りませんけどね(笑

ただ禁煙、嫌煙の流行している国はユダヤ資本が牛耳っている国が多いそうです。
古よりユダヤ企業家はどうしてもタバコ業界にだけは入り込むことが出来ず、反目している関係だということは知る人ぞ知る話。
まあタバコ業界は押され気味ですが・・・



バコ税以上に
日本という国の税金に対しての根本的なスタンスの幼稚さが目に余りますね。

まず、私が声を大にして訴えたいのは
税金は罰金ではない!ということ。

タバコの煙は迷惑だから税金上げろ!的な懲罰文言を吐く人達、本当にそれで良いのか?
我々が額に汗して働いて、その報酬の中から納めたかけがいのない所得税と、
そんな罰則的な税金と一緒くたにすんじゃない!私はそう感じています。

税金を多く納めたらそれだけのメリットを国が国民に示し
脱税(節税)なんて馬鹿のやることという風潮を早急に作るべきなんですよ。

だからいつまで経っても、江戸時代の年貢納めている百姓みたいな発想しか出来ないんです。
これは国の政治家や役人、国民の双方にいえることです。

税金を多く納めた順に国会議員にするとか(笑
イギリスのように爵位を与えるとか

そういう税金を沢山納税することのステータスを国はやるべきなのよ。

とりあえず
税金と罰金の入る先は別々にするべき、これは早急にするべき。
そうすることで国民は自分の納めた爪に灯を点すような思いで納税した大事なお金がどう使われているのか
常に注目するし、政治家や役人に対しても厳しくチェックするようになりますから。

あ、そうか、そうされると政治家や官僚が困っちゃうからやらないのか(笑



アツアツの鍋焼きうどんで口の中がヒリヒリして、ふとそう思うのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

シュンジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■やっぱり

変ですよねー。
非常に面白い記事でした。
肺癌とタバコを関連付けたのはヒトラーで、ナチスドイツの医療を取り入れてアメリカの医学が発展したのに禁煙は長く流行らなかった。
確か、アメリカの裁判が発端でハリウッドでその告発が映画化されたんですよね。
うちの家系はタバコをずっと吸っている人が多くいますが、残念ながら肺癌は全然いません。
なんか、タバコの害悪を言うニュースに凄く違和感を覚えます。地球温暖化詐欺に似た感じの。なにかが人為的に始まるときには、誰かがそれによる利益を得たいが為なんだろうな、と考える癖がついてます。
とくに、ハリウッドが何らかのキャンペーンの口火を切るときは要注意な気が。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。