MovableType

2009-05-09

東京タワー オカンとボクと、時々、オトンの疑問

テーマ:Demi EE17
シュンジ@CANDID PHOTOGRAPH撮影日記-東京タワー
晩、帰宅したら放送が始まっていました。
レンタルで借りたのですが、何故か観ないまま返却したいわくつきの作品(苦笑

ストーリーはまあ有名な話なので、原作もベストセラーでしたから。

ただひとつ疑問があって
私の妻も北九州出身なので、それとなく訊いてみました。
「北九州の人って、語尾に『~たい!』とか『~ばい!』って付けるけど
、どういう時が『~たい!』でどういう時が『~ばい!』なの?」
と。

ずっと気になっていたんですよね。

そしたら妻が一刀両断!
「知らない」
ですって・・・小倉出身なのに・・・

誰か知ってる方いたら教えて下さい(笑


シュンジ@CANDID PHOTOGRAPH撮影日記-錦糸町

東京墨田区 錦糸町にて


CANON Demi EE17
KODAK TRI-X ISO:400
CANON CANOSCAN 9950F
TREview にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD]
¥850
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

シュンジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■「たい」と「ばい」

シュンジ さん
さっき書こうと思って書き忘れました。私も若いころ小倉にいたのですが、北部九州方言の「~たい」は、話者もしくは相手に対して「~したい」あるいは「~しようと思う」、「~すべきだ」という意志を示すときに使い、「~ばい」は話者が発した言葉をみずからが念を押す(~みたいだよ、~だね)ときに多用されるようです。ともに「終助詞」とよばれる品詞にカテゴライズされるようです。使い方にはもちろん例外もあり、他の意味で用いられることも多々あります。

2 ■(*´∇`*)

りんごも
観ましたよ♪

~たい
~ばい

確かに気になりますね
o(^-^)o

日本には
いろんな方言があって
奥が深いですね(*^∇^*)

1 ■Demi EE17

シュンジ さん
Demi EE17は格好いいし、写りも素晴らしいですね。私はオリンパスのPen Sを使っていますが、どちらも展覧会に出す写真でも撮れるすぐれたレンズを搭載したカメラだと思います。スライドコピアによるインチキスキャン、ぜひ試してみてください。一般的にはあまり知られていませんが、ひとむかし前のニコンやペンタックスの望遠用金属フードの先端はねじ切り加工が施されているので、スライドコピア、接続リング、PLフィルターなどを接続することができるのです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。