美しさと真心が字からにじみ出る様になる成城書道教室

世田谷区成城、野沢、狛江市にて書道教室を主宰しています。
自分のペースで、真心のこもった美しい文字を引き出すお手伝いをしています。

ご訪問頂き、ありがとうございます。
只今、産休・育休中のため教室を休講しております。
<休講期間:2016年1月~10月頃まで>

お問合せはtokudashunen@yahoo.co.jpまで

お気軽にご相談ください


テーマ:
こんにちは!

美しさと真心が字からにじみ出る様になる成城書道教室の徳田春苑です。


♦タイトル揮毫させて頂きました




今回、青森県で開催される

あおもり10市大祭典in五所川原

のイベントポスターに使用されるタイトル揮毫をご依頼頂きましたので、ご紹介したいと思います。

お話を頂いたのは産後2ヶ月頃。

立ちねねぶた制作者の福士裕朗さんからのご紹介で、RABサービス様よりお話を頂きました。

福士さんとは立ちねぶたで何度もお仕事させて頂いてるのですが、

またこうして地元に貢献出来る事は本当に嬉しい限りです!


お祭りの概要ですが、県内10市のお祭りが五所川原市に一同に集まり、みんなで食べて飲んで楽しんじゃおう!という企画です(笑)

もちろん!青森ねぶたを始めとした各地のねぶたの他、

八戸市の三社大祭、黒石市の黒石よされ、三沢市の米軍基地で行われるアメリカンパレードなど!

そしてご当地グルメを存分に堪能できちゃう(* ̄Oノ ̄*)


シルバーウィークの最終日、ぜひ青森県五所川原市に遊びに来て下さいね!



HPはこんな感じです♩

image
HPはコチラから☆



それから、東京のJRにもポスターが貼られているそうです。

また、年明けには東京にも来るらしいですよ!!!



産後2ヶ月でしたが、息子がよく寝る子だったので、その隙間時間に書く事が出来ました。いや〜ありがたいです(^^ゞ



ようやく秋めいてきたこの頃ですが、気温変化で体調など崩しませんように(^O^)/



本日もお読み頂き、ありがとうございました。
美しさと真心が字からにじみ出る様になる成城書道教室の徳田春苑でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりとなりました。

続けざまの台風で、全く外出しない日も続いてました。

そんな我が家では息子と2人で遊ぶしかない!

息子は寝返りし放題で、もうゴロンゴロンしながらどこまででも移動してしまいます(; ̄O ̄)

防水シーツもからめとりながら…

{C2196FFB-BB70-4FD6-81A4-4EA97A5D15B5}


ミノムシ?いや、カタツムリかいな??

あ〜あ、窓際からとうとうテーブル下まで来ちゃいました…

{DEEBDF42-15A9-45B3-9CBD-178BA4386939}


来てやったぜ!的な満足気な感じですかね(^_^;)

離乳食も二回食になりました。

{E412B25A-CD42-4B63-8AB6-D538359E69F3}


膝に乗せて食べさせると暴れるので、バンボチェアに座らせたらすごーく食べるように!

ま、その分撒き散らし具合も半端ないんですがね(^_^;)片付けも大変(*_*)



最近、息子は私のやる事にケラケラ笑います。

お腹に顔を埋めたり脇をくすぐったりすると笑うのは前からだったんですが、

息子の横になって動作を真似したりすると、満面の笑みでケラケラ!

お母さん何してんの〜〜的な笑い方で!

いやいや、お母さんはあなたのマネをしてるのよー?って言いながら、母子でケラケラケラケラ笑っております(b'3`*)
(そして疲れさせるのが目的でもある)



こーしてコミニュケーションがとれる事。

成長してるなぁ〜〜!

嬉しい!楽しい!可愛い!!!←バカ




なにやら麻疹が流行り始めてるそうなので、そこも気をつけながら残暑を乗り切りたいですね( ̄^ ̄)ゞ

(もうホントに早く夏よ終わってー!!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

美しさと真心が字からにじみ出る様になる成城書道教室の徳田です。



まだお教室再開の準備が整っておらず…

息子もまた最近夜泣きが出てき始めて…

ちょいと心がゆらゆらグッタリ〜〜な時。

こんな本と出会いました。



{4EBEF0DC-383D-459B-AF51-83448C25336E}





書店で手に取り即読破(笑)

なんら難しい事は書いてません。

だからこそスーッと自分に入ってくるものがありました。



響いたフレーズです。


{3A9721A3-FCE9-4F04-B9DA-32039595A961}



難しくアレコレ考えるのは苦手!


魂の声に耳を傾け、本当はどうしたいのか、どうやったら自分を幸せにしてあげれるのか。

意識の底からこんこんと湧き出るインスピレーション。

普段生活していると、この大事な潜在意識からのインスピレーションをないがしろにしがち。

なーにくだらない事考えてんのさ〜みたいな(−_−;)

でもそれこそ!私には大事なものなのかもしれないです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なかなかご無沙汰してしまいました。

お盆は青森へ帰省し、立派に成長した息子を双方の両親に見せることが出来てホント良かったです!


立ちねぶたも見れました。
(息子は抱っこ紐の中でネムネムでしたが)
{5E2DDA43-D7F6-45C5-93FE-635E7CE58059}
じいじに抱っこされて。
甚平はうちのばぁばからのプレゼントでした。着れて良かったね☆


これは小泊の海にて。お父さんと笑顔!
{FB6567FF-4365-4ED3-A16D-535FB8F816E5}
あつーい日差しもなんのその!
元気に海辺を散策しました。


{0F7AD9EE-F2B6-4482-90F5-FE991CEF14E6}
これはお義母さんの弟さんに抱っこされて。伯父さんは赤ちゃんが大好き!



ここでもプリケツ披露(^^)
{FAA5B355-63FC-4202-8658-8BB6845EED17}


帰省した途端、寝返りを激しくするようになりました。
刺激が多いので、周りを見るのが面白いんでしょうね〜〜ヽ(^ω^)ノ

いっっつも、お母さんとおんなじ部屋でおんなじ天井だからなぁ…笑

色んな表情も見せてくれて、うちのばぁばから何個もアダ名をつけられ(^^;;
(ミニラ、剱岳、一休さん、etc)




{714903EC-F82A-4BB2-A13B-A0FAE0A7EBC1}
そして、無事に6ヶ月を迎えることが出来ました!
(あれーなんで2018年?!2016年だよーーー!!!)



いやはや…

ちょっと気づき始めてますよ。

これからが大変って!!!


男の子からか?もーう泣き声もデカイし(;´Д`)
おもちゃ追いかけてどんどん寝返りしてどっか行っちゃうし。

これ、ハイハイし出したらどーなるんでしょ…(*_*)
いや、つかまり立ちしたら…歩くようになったら…




ガンバレ私!!(´ω`;)




元気に8月乗り切ろーー!!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から8月!

子育てしていると毎日があっという間です…

息子も5ヶ月になり、首が座ってからは成長が急過ぎる!!

首が座って抱っこが楽になったなぁ〜なんて思っていたら、いつの間にか寝返りしてるし、

寝返りした〜エライね〜なんて言ってたら、離乳食の準備が始まるし。

ストロー飲みも覚えたようだし、ミルク以外の麦茶も飲むようになり、

頂いたバンボチェアにも座っちゃうし、


その速さについて行けない!(;´Д`)


ちょっと前までは、おでかけ広場に行ってもどーやって遊んでいいかわからなかったのに、

置いてあるおもちゃに興味を示して遊ぶようになり、近くにくるお友達の事もじーっと見るように。


うるうる。・゜・(ノД`)・゜・。

大きくなってってるんだなぁ〜〜


{1D803C2E-2F42-43D2-AF83-FE37121C232C}
岡本太郎?



{2F32BB0F-8639-413B-B1A4-2596B806FE46}


お父さんは抱っこ紐デビューしましたしね(b'3`*)
表情がイマイチだったので隠させてもらいます笑


また、月末からネントレ、もといスリープレッスンまた始めました。

それのまとめはまた別記事で('∀`)



暑いのでね、マッパにしちゃう事も増えました。

{F20027A6-48C9-414F-8C42-AD12CC84835D}



うちの父親からはイグアナだね!とo(`ω´ )o

8月もこんな感じでゆるーく、暑さを乗り越えていきたいと思います!

お盆の帰省が楽しみです( ^_^)/~~~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)