美しさと真心が字からにじみ出る様になる成城書道教室

世田谷区成城、野沢、狛江市にて書道教室を主宰しています。
自分のペースで、真心のこもった美しい文字を引き出すお手伝いをしています。

ご訪問頂き、ありがとうございます。
只今、産休・育休中のため教室を休講しております。
<休講期間:2016年1月~10月頃を予定>

お問合せはtokudashunen@yahoo.co.jpまで

お気軽にご相談ください

NEW !
テーマ:
6月22日は、世田谷区の4ヶ月検診の日でした。

息子の身長と体重、どーなってるかなぁと楽しみでありました(^-^)/
(家にスケールがレンタルであるんですけど、今や荷物置きと化してます)

指定の時間に区役所へ。

会場には同じ月齢の子達がたくさ~んいましたよ~!

待機場所では、保健師さんによる離乳食についての説明がありました。

おぉ・・・そろそろ離乳食を気にかけてくる時期かぁ。

おかゆの作り方や、野菜のこし方なんかを説明して、フンフンと聞いている間、

息子は私のひざの上でおとなしく話に耳を傾けていました(^O^)

今回の検診で、先生に聞きたかった事は。

・のどにタンがからんでいるような音がするけど、大丈夫か?

・首はちゃんと座っているのか?

・最近夜中の寝ている時、鼻づまりしていて苦しそうだけど大丈夫か?

です。


結果は、全て問題ないですよとの事でした。

首もちゃんと座ってるし、タンや鼻づまりも、背中をタッピングしてあげるといいですよ~とアドバイスを頂きました。

また、身長・体重も問題なく成長曲線真ん中で順調に進んでいってます。

当の息子も、検診中もだま~~っと緊張しながらも身を任せてくれていたので、スムーズに終える事ができました。

途中、オムツ替えで簡易ベッドに寝かせたところ、

何が嬉しいのか、めちゃくちゃ笑顔でドッタバッタと手足を動かす息子(^▽^;)


ん、元気で何より!(笑)


帰宅したら、うちの実家から息子に可愛い甚兵衛のプレゼントが。


{FFCA15B6-FFB8-4994-8C15-4405602EF1EA}


今年の夏、これ着てねぶた見に行こうね~~~(^ε^)♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
汗だくで終了した二回目の息子の予防接種。

その夜、いつもよりだいぶ多く夜中に目を覚ましまして。

ちょっと下痢気味だったので、そのせいかな?と思って、せっせとオムツを取り替え、頻回授乳になってしまっていたんですが・・・


明け方近くまで、あまりにも寝ない。

おかしい・・・いつもはおっぱい飲んで寝落ちするのに。。。

寝たと思っても、ベッドにおろすと泣き出しちゃう。

あれれ!!!?どーしたのどーしたの!?

と、焦りまくる母(°д°;)

おかしい・・・とゆーか・・・


もう眠すぎるーーーー!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


キツイ・・・キツイですっ・・・

息子におっぱいあげてる途中で首がカクンとなる事数回・・・

今までこんな事無かったので、何回も熱を測ったり、保冷剤タオルにつつんで頭にあてたりと、なんやかんやしてもグズグズ泣いちゃうし。。。

夫もたまらなく起床。

そこでやっと私も、「もしや予防接種が原因?」と、注射した箇所を確認すると。


あちゃーーーー!!!
なんか腫れとるーーーー!!!o(;△;)o


虫さされみたく腫れてるじゃん!!

ソッコーで病院へ電話して、そのまま直行しました(;^_^A

診察の結果は、大変というほど腫れてはいないとの事。

ひどいと、腕ごとパンパンになっちゃうそうです。

数日様子を見てみて、それでも気になるようならまた来て下さいとの事で終了でした。

で、寝付きが悪いのもやっぱり予防接種のせい。

先生「やっぱり痛いしね、赤ちゃんにとってはものすごくストレスだよね。」


・・・・


そういえば今回、初回よりも注射後のグズグズが続くなぁなんて思ってたら(それも下痢気味のせいかと思ってた)

ごめんねぁ~~~
とにかく突然の病気とかじゃなくて良かった(><;)


注射、やっぱり痛かったんだぁ。。。ごめんね、母は君がもっと図太い子だと思ってた(笑)



{1B1698FD-F800-4DFD-B25D-885A1B372DBD}
僕も寝不足なのです。



次もまた注射の種類が増えちゃうんだよねぇ~

でも私の心構えが出来た分、ちゃんと息子のケアに専念してあげようと思います!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とある日の午後。

寝室でコロコロと息子と戯れていたら、


寝返りしー…



{7B424515-9B13-47AE-859A-F72B20B50CB3}



{22FDC0A9-D148-470D-B706-52ED72F3482B}


なかった!笑


夫に見せたところ、

「この、下敷きになってる腕をどーするかがまだわかんないだなぁ~」


確かに。

足は上手にクロスされてるので、

あとは腕を使ってぐるっとね(^^)



ふふふ楽しみですo(`ω´ )o

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨が降りそうで降らない

そんな微妙な天気の昨日、息子2回目の予防接種でした!



{6FEC9030-4941-45C4-9B85-58158ED090B7}

名誉の跡ですね(b'3`*)


初回はチャチャっと終わって、ギャン泣きもビタっと止んだのですが…

今回は、丁度眠い時に病院に入ったらしく、ソッコー泣き始め。

で、先生の前に行くと、これから起こる事を知ってか知らずか?それはもうこの世の終わりみたいに泣き狂い(笑)

もう先生の方を向かず、私に抱っこされたまま、私は身体全体を抱きしめ、看護師さんに注射する両腕・両脚をしっかり押さえられ。

注射も前回より1本多いため、母子汗だくになりながら予防接種が終わりました。。。



{17794F57-3EE2-49F3-87E4-31EC6F13F7DC}


病院へ向かう途中の寝顔。

たまーに、こんなおじさんくさい顔になってるんですよね~~



来月はまた1本増えます。

やる時はやる男!
またがんばろーね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 育児の合間合間に、読書を再開しました。


{9A518D25-EF22-449B-AFDC-C9609021F665}


自己啓発系ですね。
(田丸麻紀さんのスタイルブックはさておきww)


初めての育児で、自己肯定感とか、自分の気持ちとか、そーいうものが薄れていってしまっていて。


妊娠前は鳥本愛さんにコーチングをお願いしていたので、そこで色々と思考の変化は出来たと思っていたのですが…

人間元に戻るのも早い早い(笑)

せっかく自分を変革していった時間を、無駄にしたくない!

とゆー潜在意識からのメッセージがあったようで、
すきま時間に、ちゃんと自分と向き合うようにしました。

育児も様々。考え方も様々。

誰かの意見が絶対じゃないし、それを私の息子は喜ぶ?

そもそも私は居心地が良いの?

私だけじゃないと思いますが、色んな人や本からアドバイスや情報を得るのはいんだけど、

その中に自分の気持ちが埋もれちゃう時があります。

そのせいで、なんて自分はダメなんだ…

自分は意思の無い女だ…

って、自分を大切にするのを忘れちゃう。

そーやっていくと、別に悩まなくてもいい事で悩むようになるし、毎日がどんより沈んでいくんですよね。

そーすると、やっぱり面白くない事が舞い込んできたりして。
(舞い込むとゆーか、自分の意識がそーゆー事だけにフォーカスしてっちゃう)


いかんいかん!

私はとーっても幸せだもの!

私は愛されていて、やりたい事やっていいんだ!



ミランダ・カーの著書に、

自分自身を愛し、認めます

というアファメーション(肯定的宣言文)の言葉があります。(ルイーズ・L・ヘイの言葉)

忙しさで、ついつい自分を労わるのを忘れてしまいそうになる時。

思い出したい素敵な言葉です(^^)/~~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)