体重70kgのメタボランナー奮闘記

ジョギング好きです。おいしいものを食べるのも好きです。なので体型は普通にメタボです。
でも5kmを20分そこそこで走れます。10月のレースで20分切れました。
あと、酒は飲みません。タバコも吸いません。でもギャンブル(競艇)はやります。

面白いブロガーさん、ためになる記事を書かれている

ブロガーさんがたくさんいらっしゃいます。

ぜひ情報収集にお役立てください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ



テーマ:

こんばんは。

お久しぶりです。




4月のレース終わってからジョグ中心にゆっくり走ってたんですけど、

6月に痛風が来まして、この2ヶ月ぐらい全く走れませんでした。

ほんとに歩くのがやっとという感じで。

やっと今日ジョギングをすることが出来ました。



本当にゆっくり、感覚的にはほぼ歩くのに近いぐらいのペースで

行ったんですけど、1kmでもう余裕がなかったですね。

でも、2.5kmの折り返しから気持ち身体が軽くなったような気がしました。

少し感覚が戻ってきたのでしょうか。

ジョギングとは言え、久々に5km走りきることが出来てほっとしています。

本当に楽しかったです。

今足パンパンなんですけどね・・



明日走れるかどうかは微妙ですけど、また走って行けるといいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

風の強い日が続きますね。

先週の日曜日以降、食事のセーブが甘いので順調に太ってますw





遅くなりましたが、先週の四日市シティロードレース(5km)のことでも。

桑名以降、ジョグのスピードを速めにして、

ラストの1kmぐらいをダッシュする練習をずっとしてきました。

それでスピードは少しは戻ってきました。

ところが、前日に1kmを測ったところ、3分28秒。しかも追い風気味。

去年の10月に5kmで20分を切った時は、前日の1km走で3分20切ってました。

明らかに良くないです。

この時点で、20分切りにはかなり諦めが入ってました。



そんなわけで、レースの入りがいつになく慎重になります。

周りの人とリズムを合わせて、出来るだけ力を使わないようにと

思いながら走った最初の1kmは3分57秒。

4分越えてるかもと思っていたので上々です。

去年は3分32ぐらいでしたが、この時点で半分死んでましたw



このあたりから徐々に上がっていこうという色気が出始めます。

前の人との差をゆっくり詰めて、遅いと感じたらその前の人をまた追いかけて。

2kmの通過が7分54秒。ここも何とかキロ4分を切ってます。


ところが、このあたりから徐々にきつくなり始めます。

しかも、向かい風。1人で走ってると間違いなく死にます。

10mぐらい前にいた人に何とか追いついて後ろにつきました。

でも、この人もかなり疲れている様子。ペースが上がりません。

やむを得ず、前に出ます。3kmの通過は12分ちょうど。



疲れが溜まってきたことに加え、予想外にそこそこのタイムで来たので、

「あと2kmを4分半×2でも21分?もういいかな・・」と弱気の虫が顔を出します。

そう思ったら、疲れが更にきました。

そして、ラスト1km手前の登りで力を使い果たしたようになり、失速。

4kmの通過が16分27秒。本当にキロ4分半近くまで落ちてしまいました。


これ、本当に21分かかるな・・と思い力を振り絞るも、身体が動きません。

とにかくリズムを取って腕を振って前を見て、と言い聞かせます。

競技場に入り、ラストトラック1周のところで時計を見ると19分4秒。

去年のゴールタイムが20分29秒なので、1分25秒以内なら上回ります。

フラフラになりながら、ラスト100mを全力でダッシュしてゴール。

結果は、こうなりました。




体重70kgのメタボランナー奮闘記



ラスト400m結局1分37秒かかってる(笑)

頑張ったつもりなんですけどね。

いい結果とは言えないですけど、

今の調子を考えれば踏ん張った方なのかなと納得しています。



これで、レースはしばらく出ないことになります。

次に出るとしたら10月の菰野のかもしかハーフマラソンでしょうか。

体重の方は結局、今回も70kgを割ることはありませんでしたw

一番の敗因はどう見てもここですよね・・

これから暑くなりますし、落ちていくといいんですけど。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

日曜日のレースから、やっと筋肉痛が抜けてきました。

レースの方は・・厳しい結果になりました。



去年が43分37秒でしたので、今年は最低でも42分台、

出来ればそれ以上でと思っていました。

そうなると、キロ4分15ぐらいで押すことが必要になってきます。


飛ばし過ぎないようにと思ってた最初の1kmぐらいは

そこそこ順調に行っていたと思うのですが、

どんどん後ろの選手に抜かれまくります。

何回か後ろにつこうとしたのですが、体感的に苦しい。

2kmの通過で時計を見ると、8分43秒。

ここで、周りが速いと言うより自分が遅いということに気付く。

そして、このあたりから足が重くなり始め、早くも余裕がなくなります。



何とかリズムを立て直して後半で・・と思っていたのですが、

身体、と言うより足が動きません。

8kmの通過が34分54秒。

残り2kmを8分少しで行かないと43分切れません。

ついに、ラスト1km切ってからジョギングに近い感じに落ちました。

ラストの50mぐらいのところで後ろからスパートしてきたランナーに

乗っかって最後の力を振り絞りましたが、そこまででした。

43分49秒でゴール。

ネットタイムで言えば、去年より30秒以上悪いです。



ランネットの大会レポにもあるように、

風が強めだったとか、距離表示がおかしかったのは事実ですが、

結果が芳しくなかった自分が言うのは言い訳でしょう。

他の人も同じ条件ですし、そもそもあんまり関係なかったような。

それ以上にスピード・スタミナ両面、

何より、前の選手に食らいついて行こうという気持ちが、

今回はなかったですね。賢く走ろうとしすぎたのかもしれません。



今回の結果を踏まえて、ゆっくり走るだけじゃなく、

やっぱりスピードを鍛える練習も必要だということも分かりました。

あと、体重のことも含めて、自分のやってたことって、

プレッシャー型の努力だったのではないかと。

簡単に言えば、走ることを楽しんでない。

「義務」に近い感じになっていたかもしれません。


元々「~しなければならない」「~すべき」という言葉が

大嫌いな人間ですから(その割にそう思ってしまうことが多いのですが)、

そのスタンスでやった時は大抵上手くいかないんですよね。

体重は相変わらずですし、次の四日市までひと月もありませんが、

もう一度原点と言うか、走ることの楽しさに目を向けて、

次の準備をしたいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。