Shumusix Official Blog

New Little PlanetのKey担当、のびらの音楽活動を主にお知らせします♪
時々旅日記もやるよ(・∀・)


テーマ:
こんにちは!のびらです。

さてさて、今回も

『Love and Love Around ~のびらの曲を歌ってもらった~』

に関するライナーノーツ的なものを書いていきます!
良かったらお付き合い下さい。

今回紹介するのは、2曲目のこの曲。
「色恋 feat.いづみん from New Little Planet」

<試聴>


テーマは「スタイリッシュお祭り」(笑)

作詞は鈴木規容さん。
文明開化を軸に、色恋(≒恋愛)を通して変わっていく世の中の女性の歌、といったところでしょうか。


この楽曲、実は初出があります。

<MOGAな一日>



音楽学校時代、2009年に映像の専門学校(間違ってたらすみません…)の生徒さんとコラボレーションさせていただいた作品です。
New Little Planet結成前ですね。…確か。
かなりなんというか…スタイリッシュな映像ですよね

聴き比べて頂けるとわかると思いますが、今回収録にあたってほぼ1からアレンジを組み立てなおしました。
まぁ、2009年当時の制作環境とは随分変わっており、それの再現が難しかったという裏話もありますが…(笑)

もちろん、いづみんのボーカルも新録となっています。
そして僕のコーラスも新録です。

イントロから入ってくる高音コーラス……。
血管がちぎれるかと思いました…(笑)

1番、2番~と音数も少なめですが、ラストのサビで思いっきりマーチングみたいなTuba(だったっけな…)とスネア的なドラムを入れました。
「時代が変わったぞーーー!」感を出したかったんですね

初期のver.では少し特徴的なベースの音色を使っていたのですが、CDでは控えめに、その分周り(上モノ)をキラキラさせることを考えました。

お気に召していただけたでしょうか?


というわけで、今回は「色恋」という曲の制作秘話でした。

この楽曲やCDが気になる!と思ったあなた!


現在このCDはYugao RecordsのCD通販サイトでのみ、取り扱っています。

http://yugaorecords.thebase.in/


全体のクロスフェードはこちら!


どうぞよろしくお願いします♪♪
というわけで、次回はあの曲…?

お楽しみに(・∀・)



のびら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のびらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。