Shumusix Official Blog

New Little PlanetのKey担当、のびらの音楽活動を主にお知らせします♪
時々旅日記もやるよ(・∀・)


テーマ:
ボカロ曲の新曲です。

フローズンマンゴーより愛をこめて/のびら feat.初音ミク

まぁ、とにかく聴いてみてください

この曲を作るにはいろいろありまして(笑)
ちょっと説明させてくださいね。

実は、毎週こちらの生放送に出演させていただいてます

みんなでつくってみよーチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/miyoo

で、この中で「フローズンマンゴーの曲を作ってよ」と振られまして…(笑)

それならまぁやってみようじゃないか、という話になって。
先週の日曜から作り始めました。

火 曜の夜にだいたい形になったところで、よし屋Pに動画の制作の依頼を相談させてもらいました

先ほどの生放送は毎週金曜20時から放送しているので、そこに合わせたい、と
今 思えば、相当無茶苦茶な依頼でした…

僕はそこからアレンジの詰め作業、Mixをして、上がったのが木曜の夜でした。

Masteringのお願いを抹茶くんにしたのが、水曜日、木曜の夜に音源を渡して、金曜のお昼くらいにもらいました。
抹茶くんには毎度無茶なお願いをしてばかりで申し訳ない……
でも本当に頼れる人です

(ちなみに抹茶くんは、New Little Planetの1stシングル、「Pray~巡りゆく時の中で~」のMasteringの担当もして頂いています)

金 曜の朝、よし屋Pからほぼ完成した動画を受け取りチェック……したのは、朝の通勤電車の中でした

わかります?この動画を、電車内で見たんですよ?(笑)


笑 いを堪えるのに必死でした…www


実 は、一番最初はタナGさんに手伝ってもらって、僕が絵を描こうとし てたんですけど、よし屋Pに制作途中の音源を聞いてもらって、MVの打ち合わせした時に、「やっぱりよし屋Pに全部お願いします」とお願いしたのでしたww

で。MVの内容の話もほぼ決まっておらず、よし屋Pの「曲に合わせた感じでこっちでやっていい?」の言葉を信じてお願いしましたw

そ したら、衝撃のラスト…!!

きっとよし屋Pが最初にこの曲を聞いた時と同じ衝撃を僕も味わったのでしたwww


…という、まぁ、相当なスケジュールで制作してきましたが、無事上げることが出来ました

協 力してくれる人がいるというのはほんとうに有難いです…


さて、楽曲についても少し解説させてください。


今回は、ちょっと短めのシンプルな構成にしてみました。

Intro-Aメロ-Bメロ-サビ-Inter-サビ-Outro

こんな感じですね。
まぁ、ネタ曲なので、あんまりダラダラするのもいろいろと大変かなーと思ったのと、ちょっと物足りないかな?っていう位の方がいいかなという考えからです(笑)

各メロの部分も全体的に短めにしてあります。

今回の見どころ(聞きどころ?)はStringsですね

頭に浮かんだフレーズをそのまま打ち込んでいったんですが、すごく自分なりにいい感じになったなーと思います

転調も結構していて、AメロでF#mだったのが、BメロではGmに、そしてサビでまたF#mに戻る、そして、InterでAmに行って、またサビでF#mに戻る。という結構忙しい感じです。

「ネタ曲だけど楽曲はガチで」


というテーマで取り組んでいました(笑)

オケだけまた上げると思いますが、ぜひ、聴いてみてください(*´∀`*)


そんなわけで、制作の合間に作ったネタ曲のお話でした


ではまたー♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。