Shumusix Official Blog

New Little PlanetのKey担当、のびらの音楽活動を主にお知らせします♪
時々旅日記もやるよ(・∀・)


テーマ:
こんにちは!のびらです。

さてさて、今回も

『Love and Love Around ~のびらの曲を歌ってもらった~』

に関するライナーノーツ的なものを書いていきます!
良かったらお付き合い下さい。

今回紹介するのは、2曲目のこの曲。
「色恋 feat.いづみん from New Little Planet」

<試聴>


テーマは「スタイリッシュお祭り」(笑)

作詞は鈴木規容さん。
文明開化を軸に、色恋(≒恋愛)を通して変わっていく世の中の女性の歌、といったところでしょうか。


この楽曲、実は初出があります。

<MOGAな一日>



音楽学校時代、2009年に映像の専門学校(間違ってたらすみません…)の生徒さんとコラボレーションさせていただいた作品です。
New Little Planet結成前ですね。…確か。
かなりなんというか…スタイリッシュな映像ですよね

聴き比べて頂けるとわかると思いますが、今回収録にあたってほぼ1からアレンジを組み立てなおしました。
まぁ、2009年当時の制作環境とは随分変わっており、それの再現が難しかったという裏話もありますが…(笑)

もちろん、いづみんのボーカルも新録となっています。
そして僕のコーラスも新録です。

イントロから入ってくる高音コーラス……。
血管がちぎれるかと思いました…(笑)

1番、2番~と音数も少なめですが、ラストのサビで思いっきりマーチングみたいなTuba(だったっけな…)とスネア的なドラムを入れました。
「時代が変わったぞーーー!」感を出したかったんですね

初期のver.では少し特徴的なベースの音色を使っていたのですが、CDでは控えめに、その分周り(上モノ)をキラキラさせることを考えました。

お気に召していただけたでしょうか?


というわけで、今回は「色恋」という曲の制作秘話でした。

この楽曲やCDが気になる!と思ったあなた!


現在このCDはYugao RecordsのCD通販サイトでのみ、取り扱っています。

http://yugaorecords.thebase.in/


全体のクロスフェードはこちら!


どうぞよろしくお願いします♪♪
というわけで、次回はあの曲…?

お楽しみに(・∀・)



のびら
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもです。のびらです。
なんか、最近毎日の様に更新してますね?(笑)


さて、今日から何回かに渡って、2014年の年末に出したCD、

『Love and Love Around ~のびらの曲を歌ってもらった~』

に関するライナーノーツ的なものを書いていきたいと思います!
良かったらお付き合い下さいね。



まず最初はもちろん、オープニングナンバー。
「Just do it! feat.黎一朗」

<試聴>


黎一朗(れいいちろう)くんに歌ってもらったこの曲。
Harpの音色から始まる、シンプルなトラック構成で、黎一朗くんの声が堪能できるようになっています

実は制作順としては、もう1曲歌ってもらっている「Forbidden Fruit」のほうが先なんですね。
Forbidden~で初めて一緒に制作をしたのですが、これで2曲ということで、本当にいい意味でやりたい放題やってもらいました


あちらの曲の時はコーラスも黎一朗くんにやってもらいましたが、この曲はほぼ僕がコーラスをやっています。


まぁそれにしても、イントロのフェイクから黎一朗ワールドって感じで!(笑)
元々はツインボーカルの予定でしたが、急遽ソロ曲に。でもソロでもキチンと歌ってくれて本当に感謝しています!
いつか、ツインボーカルver.も聞いてみたいなーと個人的には思っています。


歌詞のテーマは「自分から自分への応援歌」。
まぁほとんど僕自身の話ですけどね(笑)

なんか、励ます、とかそういう生易しい感じじゃなくて。
自分で自分に叱咤激励する、みたいな少し攻撃的な?感じです

自分に対する歌であると同時に、これを聞く夢を追う人の背中も押せたらな、という思いで制作しました。


先述したとおり、コーラスも僕がやっているのですが。
イントロ、サビ、間奏などで入っている、「UhーーーUhーUhーーー♪」というコーラス……


本当に息が続かなくて大変でした(笑)


意外とこれがね、長いんですよ…
自分の肺活量不足を実感ました(笑)


個人的なお気に入りはやっぱりラストサビの手前ですかね。
「La--la--la♪(Oh×6 Just do it!)」ってところです。
試聴には入ってませんが…(汗)

ラストへの盛り上がりがやっぱり好きですねー


というわけで、今回は「Just do it!」という曲の制作秘話でした。

この楽曲やCDが気になる!と思ったあなた!


現在このCDはYugao RecordsのCD通販サイトでのみ、取り扱っています。

http://yugaorecords.thebase.in/



全体のクロスフェードはこちら!



どうぞよろしくお願いします♪♪
というわけで、次回はあの曲ーーー♪

お楽しみに(・∀・)



のびら

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライブでは結構言ってたような。

でもブログでは全然言ってなかったような。



チュー



ってなわけで、そんなもったいぶる話でもないんですが。


僕、めちゃくちゃ甘党なんですねてへぺろ

音楽などの話の合間にでもこういう話もできればと。


で、最近おいしいなって思ったアイスがこれです!






ナタデココin杏仁豆腐バー!!


まぁ味の想像はだいたいつくとは思うんですが(笑)

このアイス、少し柔らかくて、少しナタデココの食感があってとても美味しくて好きです(・∀・)



…普通はここで中身とかの写真があるはずが……


普通に忘れまして(笑)


甘いもの好きで杏仁豆腐も好きって方は絶対好きだと思うのでよければ試してみてくださいグッド!


あ、別に回し者とかじゃないですww


てな感じで、また更新しますー!



のびら
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。