京都趣味登山会 青年部のブログ

ハイキング、山料理、テント、岩登りなどなど、楽しい山行を紹介していきます^ ^

①未入会者対象(45歳以下)の体験山行、9月11日(日)、青葉山にきまりました!

参加希望の方は、お気軽に下記事務所まで、お問い合わせ下さい(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
「体験山行」「入会問い合わせ」は下記事務所まで!ご連絡お待ちしております(^○^)

京都趣味登山会事務所 〒603-8354 京都市北区等持院西町24-2
    木之下 繁 方
 TEL/FAX 075-461-5995 E-mail メールでお問い合わせ(shumito@nexyzbb.ne.jp)

②京都趣味登山会メインホームページ「趣味の登山」
「これから行く山」「この前行った山」 などなど登山の情報がいっぱい! こちらも、ぜひご覧下さい^ ^ 「趣味の登山」→右下のバナーより

合宿3日目、今日は立山三山巡りの予定。
別のグループは雷鳥平をベースに立山三山縦走ですが、剱岳グループは帰り道に三山縦走という贅沢な行程!

しかし、昨日夕方劔沢にいるときより霧に小雨に‥くっきり見えていたはずの劔岳の展望もなくなり‥
朝、やはり、霧、時折小雨、時折強風に襲われ‥‥

テンションが下がりそうだけど、ここで、展望は期待できなくとも、昨日と一昨日の暑さはないだろう!雷鳥は期待出来るのでわ!とポジティブに考えながら登ることに。
別山頂上もこんな感じ。視界悪し…

すると、なんと別山登頂後、南峰から北峰へ行く途中、ほんとに雷鳥に遭遇。
おー!見れた!!
と興奮しつつ、写真を撮っていると子どもも発見。なんて、ラッキー!!

お菓子の雷鳥の絵だけでしか知らなかった雷鳥の本物が見られてビックリ!噂では聞いていたけどほんとに悪天候のときにしかでてきてくれないのね(o^^o)

しかし!雨足が強まってしまい、レインウエアを着て先に進むことに。富士の折立、大汝山、雄山と荷物をデポしつつ、何の展望もないなかでしたが、頂上はすべて踏むことができました。いやいや、暑くないし、雷鳥見れたし、いいとしなければいけません!
展望の写真は立山三山組の方のブログをご覧下さい!

今回、立山三山組と剱岳組の2つに分かれての夏合宿。

雷鳥平で立山三山組と分かれて雷鳥坂の急登が始まります。標高2000メートルとは思えないくらいの暑さがプラスされて、かなりこたえる登りでした。
劔沢には2時間半くらいで到着。テントを張りベースをつくり、仮眠でも。と思いましたが、そこでも、暑い!!みんなが、テントからでて休んでいました。劔岳の展望抜群のテン場なので許すとしましょう。

2日目は4時出発。暗い中、テン場のテントの中の明かりが灯りとても綺麗な風景。先を見ると、ヘッドライトの列。やはり、渋滞は避けられないかぁ思いつつ先へ進みます。
一服劔まで歩くと、着く頃には調度日の出が!とても綺麗な景色が広がってこれからの展望も期待できそうと胸を膨らませます。前劔を通過。
ここからが難所続き&渋滞の名所です。前劔の門、平蔵の頭、カニのたてばい、なんと!どこも渋滞することなく進めました。

8時前には登頂成功。頂上からは北アルプスなど、最高の展望!

下山、まだまだ難所は続きます。カニのよこばい、平蔵のコル、横ばいはさすがにここは鎖がないと大変なトラバースだったものの、みなさんなんなく通過でした。

下山は昨日と同様、暑さが襲ったせいか登りより長く感じたものの、登りと下り違うルートを行けるのは面白い山だなぁと思いました。朝暗くてみえなかった高山植物も幾つか見れて、違った景色にもまた癒さました。
暑さとの戦いがあったものの、渋滞にあわずコースタイム通り行けたのが何より幸運な山行だったのでわ(^O^)と思っています!

夏合宿にて、私にとって初めての
北アルプス山行に行ってきました

室堂ターミナルを出ると…別世界
天候に恵まれ、綺麗~と思わず写真(笑)

ここからのんびりと石畳の道を経て、
ベースキャンプ場の雷鳥平に向かいます
途中、花畑や池もあり、話ながら
歩くのがすごく楽しい!!

ベースキャンプ場では、皆で協力し
テントやご飯の準備
中華丼にサラダまで盛りだくさん

朝、大走谷を経て真砂岳へと向かいます
どんどんキャンプ場から離れていく…
遠く海が広がり展望は最高

真砂岳の頂上では、剱岳をバックに写真
もう一つのチームは剱岳を登ってます!

富士ノ折立~大汝山~雄山へと進みます
振り返るとここを歩いたのかとびっくり

立山は日本三霊山の一つとされ、
雄山の峰本社にて登山安全を祈祷して
もらい、一ノ越への急な下りも怪我無く
下ることができました

帰りにソフトクリームを食べ、ベースへ

今回、幸運にも雷鳥に3回遭遇
充実した北アルプス合宿となりました!