京都趣味登山会 青年部のブログ

ハイキング、山料理、テント、岩登りなどなど、楽しい山行を紹介していきます^ ^

①未入会者対象(45歳以下)の体験山行、

12月23日(金・祝日)大文字山

にきまりました!

何かしらクリスマスイベントする予定です^ ^

参加希望の方は、お気軽に下記事務所まで、お問い合わせ下さい(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
「体験山行」「入会問い合わせ」は下記事務所まで!ご連絡お待ちしております(^○^)

京都趣味登山会事務所 〒520-0502 大津市南小松707-9
    木之下 繁 方
 TEL/FAX 077-596-2585 E-mail メールでお問い合わせ(shumito@nexyzbb.ne.jp)

②京都趣味登山会メインホームページ「趣味の登山」
「これから行く山」「この前行った山」 などなど登山の情報がいっぱい! こちらも、ぜひご覧下さい^ ^ 「趣味の登山」→右下のバナーより

三十三間山例会にいって来ました

{B3D8EE61-9D52-4545-832F-2E7F9C0EDEB3}

9:00ごろ倉見駐車場に到着です。すごい天気良く、みんなの期待が高まります。頂上付近、この時期はたっぷり雪があって、雪庇が張り出してるとのこと。スタート直後は暖かすぎて、稜線は雪が少なめでした。頂上もダメかと思いきや、頂上付近の稜線にはたっぷり雪があり、雪庇も小さめですが、ちゃんとありました。風もなく、ポカポカ陽気の中、ランチタイムです。若狭湾の海と連なる雪山の景色をゆっくり堪能しました。(時間の関係で、三十三間山のピークは割愛)

その後は、今日のメインイベント、ワカンで雪山稜線歩きです。天気良い、風もない、雪たっぷりという最高の条件がそろい、みんなハイテンションです。雪面稜線のアップダウンを駆け抜けました。

{BD4B081E-C1FD-4E48-9ED5-D5F9403C2664}

下山時は、慎重に地図を読みつつ、歩きました。16:00前には無事ガレージに帰着です。とっても楽しい、小春日和の雪山登山でした。

毎年恒例「のらねこ軒」での新年会です!
8日の午後から新年会で1泊し、9日に蓬莱山へ雪山の雰囲気と雪洞作りを楽しみに行きます。

<新年会>
新年の挨拶から始まり…
な、な、なんと!?サプライズで…
メンバー同士の結婚報告がありました(ノ≧∀≦)

幸せそうな2人を見てるとハッピーな気分で胸がいっぱいです。
ほんとうにおめでとうございます。

胸がいっぱいになったところで、
今度はおなかをいっぱいにするべく
趣味登がほこるシェフ指導のもと
協力しながら料理を作っていきます。
今年は、「鴨鍋」と「焼きもの」
いつもながら皆さんの手際の良さに感服です。

ご飯やお酒をとりながら団欒したり、
部屋にあった卓球をしたりと楽しい時間は
「アッ」という間に過ぎていきます。
気づけば12時を回っており…明日「山」だよね(笑)

<山行>
昨年は雪がほとんど降らず、雪山の雰囲気が楽しめなかったので今年こそはと楽しみにしていました。
地上から見た蓬莱山はまったく雪の感じがなく不安…
でも山頂付近までゴンドラであがると雪景色!!

雪景色を楽しみながら蓬莱山を経て小女郎ヶ池まで歩きます。
途中、初わかんにも挑戦!!

小女郎ヶ池は、ちゃんと凍っていれば歩けるみたいだけど割れそうで断念(笑)
お昼を取って帰宅します。

雪洞を作るには到らなかったけど、雪山の雰囲気は楽しめました。
来年こそは雪洞を作りたい!!

楽しい仲間が待っています。あなたも一緒に山に登りませんか?

明けましておめでとうございます。

2017年1月3日、愛宕山例会に参加して来ました!2017年の1回目となる例会です。

{30076B69-115B-4641-84A4-AA19060E1B06}

3年連続で参加している愛宕山登山。
一昨年は大雪に見舞われ、昨年は暖冬の影響か、秋山のような感じ、さてさて今年はどうなるのか⁈

{3FAF06B6-FD96-4B79-8106-59C4E3797ACE}

山頂でお雑煮を作り、みんなで食べるという、お正月らしい企画もあり、お腹を空かせて、10時に登山スタート。天気は曇ったり、晴れたり雨が降ったりと非常に忙しない天気…

今年の正月は割と暖かかったためか、あまり雪も見られず、昨年と同じ秋山のような風景が目の前に広がります。ただ昨年と違うのは、天気が若干微妙な感じということです(笑)

山頂付近に近づくにつれ、ガスがかかり、展望もよろしくありません。残念ですが、これが山ですからね…と思い、お雑煮、お雑煮と心の中で唱えながら、ゴールを目指しました。

{C47A86B1-C37E-437B-9D9D-6CE6C5E6F3DE}

目的地に到着し、お雑煮作りスタートです。リーダーが、色々と下ごしらえから、段取りまで考えてくださり、素早く!美味しく!白味噌のお雑煮が出来上がりました。リーダーありがとうございました!

{142B6167-9C99-4737-8F68-92E64B81B084}

お雑煮を食べた後、愛宕山参拝。青年部女子メンバーでおみくじを引き、お正月らしい事もした後、下山。帰路に着きました。下山途中、虹がかかり、新年早々素敵な風景が見られ、良い山行となりました。

{841EA095-D204-43BD-916F-B4624FAFA32A}

先日のブログの通り、京都趣味登山会青年部は次年度より部長が交代となり、新たな一歩を踏み出そうとしております。

多くの先輩方に支えられ、青年部が発足したこと、活動をしていることを忘れてはいけません。

今年は昨年以上に青年部を盛り上げ、このブログに楽しい報告が出来ればと考えております。

京都趣味登山会は今年も多くの例会が毎月実施され、多くの会員が所属しております。楽しい仲間が待っています。あなたも一緒に山に登りませんか?