サッカーで学ぶ人生

@FM LET'Sエコメンド メインパーソナリテイー。スポーツの応援と食育、健康な体づくり、心技体の育成に力を入れています。


テーマ:

おはようございます

蓮根堀り体験をやろうと思ってましたが

今年は終わってしまいそうな予感💧

また来年かな?サッカー少年達も

泥だらけになって楽しくやるんですけどね❗️

以外に皆笑顔で夢中になってやるんです。

東京から参加される家族もいたり

中々農業の中でも蓮根は特殊だから

遠方からもご参加いただけます😉

突発的な開催にいつもなってしまいますが…

{042AF127-D344-4BD4-9979-592D54B4CEBC}



飲食店の裏事情

というニュースが出てました。

僕も長いことサービス業をやって

来ましたが、昔から当たり前で

普通にお店でもやってた。

例に挙げるとネギトロの軍艦巻。

前にも言ったかな…


「マグロの中トロ + 刻んだネギ」=ネギトロ

・・・ではないのが外食産業の常識。


安価なものの場合、キハダやカジキといった

マグロの「赤身」+ ショートニング

(全体の2割が人工油脂や精製ラード)+ 

化学調味料=滑らかな食感のネギトロ風。

{000810E6-5694-496E-AE83-DA9F94164FA7}


醤油に付けたら、醤油皿全体に脂が広がる

場合はネギトロ風の場合が多い。


蕎麦の多くのチェーン店は、

逆二八そばと言って


「小麦粉8割+そば粉2割」


小麦粉はそば粉よりずっと安く

さらに安価なアメリカや中国の輸入品小麦を

使用。遺伝子組み換えの恐れもあります。

スーパーで市販する麺には規制があるのですが

飲食店には実はないのです。


肉も危険がたっぷり。僕も普通に働いてる

時に見たことありますが、注射針で牛脂や

添加物を注入し出来上がる

インジェクション・ミート。

人工的に作られた味や食感は、もはや自然の

産物とはかけ離れた工場製品です。

{07C2E100-F0A5-4517-B96A-59A1FA191DE0}


結着材てのもあって、肉を切ってそこに

断面に塗って合わせ冷蔵庫で寝かせる。

そうすると肉の塊になってる。

当時はそんなものあるんだ〜❗️て感心した

けど、実は薬なんですよね。


こんな物を平気で当たり前に使用している。

それを食べる僕たち…

先進国なのに、先進国の中で最も癌になる国

添加物が許されている国、日本。


栄養のバランスも、見た目だけ食べていても

ダメです。食材そのものを見極めて

どういった調理法で作られたものなのか?

まで、気を配れると本当は良いです。

外食してしまったら分かりにくいですが


「安いには、安い理由がある」


と言うのが一つの見極めです。

名前のある有名なホテルでさえ、ブッフェは

冷凍食品だらけです。僕みたいに飲食業界に

生きてきた人間は、ブッフェのデザートとか

見ただけで、どこの業者の物かすら

分かります(笑)

ブッフェでも、店で手作りしてるものを

選んで食べるようにして下さい。

この日本は、言い出したらキリがないほど

何を手にして食べたら良いのか?

分からないくらいな状態にあります。


特に子供達には、安全で安心の出来る食材で

手作りで、調味料にもこだわって食べさせて

あげて下さい。どんなに才能のある子でも

食事で体は蝕まれてしまいます。


大切な事を一つでも伝えていけるように

一人一人が心がけてくれるといいな❗️

と思います。


さあハッピーフライデーですが

飲み過ぎ注意❗️食材に注意して

過ごして下さい‼️


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

田名部順一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。