琵琶湖 自己新記録

テーマ:

3月26日(土)兄弟での釣行記ビックリマーク



私達兄弟には、この春、北湖禁止令がしかれている。



なぜなら、3月、4月に北湖の浜で釣果をあげたことがないからしょぼん



冬から春の湖西の浜は、バリバリの玄人さん達にお任せし、



へたっぴ兄弟は少しでも確立の高い南湖オンリーで釣りをすることに。




10時半琵琶湖集合。天気は良く、山頂が雪化粧した比良山が誘う汗





魔がさした・・・




兄「ちょっと○○○○見にいかへんはてなマーク(北湖の春ポイント)」



乗り気でない弟と一路湖西道路を北へ車あせる



到着すると南湖とは違い風強く、木々はまだまだ新芽も出ず



生命感が感じられない・・・あせる


風が強いので、キャストもままならず、ライトリグが


そこらじゅうの枝木にからまりストレスが溜まるガーン




子バスでもいいから釣れてくれビックリマーク


祈る気持ちで投げたゲーリーグラブにまさかのバイトビックリマーク




自己最少記録となる、


5cmくらいのバスが釣れた(笑)


しかしその時まだ私は、この5cm君が

今日のドラマのプロローグ魚だとは思いもしなかった。



その後場所を変え粘るも、弟は思い入れが強かった



ソウルシャッドをロストし、



私はなんと右足を琵琶湖にドボンさせてしまうと言う大失態をおかすあせる



兄弟打ちのめされ、尻尾を巻いてポイントを立ち去る車あせる



北湖禁止令を守っていれば、こんな事にはならなかったあせる



特に私が受けたダメージは大きく



右足がひざ下までドボドボになり、靴、靴下、ズボン、


そしてよりによって今日は履いていた、ヒートテックパッチが



大量の水を吸ったあせるあせる こんな状態の前半戦が



まさかあの後半戦へと続くとは、この時微塵も感じられなかった。



半べそをかき近くの量販店に駆け込む。


片足がひざ下あたりまで水に濡れ、色が変わってしまったズボンを履いた男が、


靴下を片手にレジにならぶ。




周りの人間は、この男に一体何が起こったのかだいたい察しがつく。



レジ周辺が微妙な空気に包まれる事を感じながら、



強気で発するしれっとオーラ。



私ももう、先月の誕生日で40歳。


会社では一応管理職で部下もいる。




こんな姿・・・






見せられない・・・。




時間はもう昼を回り、マクドナルドをほおばる。




この気持ちを引きづったまま、南湖には戻れない・・・あせる



兄弟で、気持ちを切り替えて、いざ南湖へあせる





今日私には大きな課題があり、



それはメタルバイブをものにすること。



実は私は戦術の引き出しをあまり持っておらず、



この時期(1月~3月)は、バイブレーションしかできない人あせる



弟に強くすすめられたリトルマックス。



正直メタルバイブなんて、こんな鉄の塊・・・釣れるイメージが湧かないあせる



それを言われた通りにしゃくるあせる




ブルブルブルブルビックリマーク手に心地よいバイブが伝わる。



しゃくる事にはそんなに違和感は感じなかった。



なんせ私の使用しているロッドは、




しゃくる為に生まれたロッド。



メジャークラフト「ライカル」、エギングロッドだビックリマーク



シャクリ上げ、落とすの繰り返し。



そして落としている時に違和感を感じたビックリマーク




ヒットビックリマーク



これは嬉しいビックリマーク初めてのルアーで釣れた魚ビックリマーク



私の引き出しが増えた瞬間だった。



こんな感じで当たってくるのかラブラブ!




しかしその魚は手に取ろうとしたらナチュラルリリースあせる



目測28センチ君だった。




しかし嬉しい。テンションはマックスビックリマーク




そして程なくしてまたまたバイトビックリマーク



今度は30㎝君がビックリマーク


子バスとはいえ、真昼のピーカン琵琶湖で、



周囲の人は誰も釣れていない。



私だけ2連チャンだラブラブ!



もうリトルマックス信者になってしまったラブラブ!





そして今度は場所を変えた2投目ビックリマーク





ブルブルブルブルビックリマーク



落とす・・・





コンっ!!



きれいに当たったビックリマークと思わず叫ぶにひひ




弟にキャッチしてもらったニコニコ






49㎝のいい魚が釣れてくれたビックリマーク



何が嬉しいって、夜釣りでバイブレーションしか投げなかった男が、



メタルで比較的ポンポンと、しかも明るい昼間に魚を釣ったと言うことラブラブ!



もうメタルに夢中ビックリマークになるところですが、



ここでの判断が最後のドラマ魚を呼び込む事に・・。




なんとここでルアーをローテーションしたのだ。




過去の経験則から言って、好調の時はルアーローテが効くアップアップ



得意のジャッカルTN-50チャートカラーに変更にひひ




ほどなくして・・・








ぐううううん!




重みがのったあせる


はてなマーク動いてる・・・な。 魚は魚やな・・・。





でも、この重さは奴やな・・・あせる




むちゃくちゃ引きよるあせる



はてなマーク 首振ったはてなマーク



でも鯉やな。どこにずり上げようかなあせる




なかなか上がってこない。



弟に助けを呼ぶも、




強風と、波音で、叫び声がかき消される。



魚が浮いてきた。




勝負あり。




ん?





バスやああああ!



IMG_20160329_234211497.jpg


IMG_20160329_190049255.jpg

自己新記録の


3990g 60㎝ビックリマーク



今年の不振が一気に消し飛んだ釣行でしたラブラブ!



最後に釣れたのはバイブレーションでしたが、




しばらく鉄板にはまりそうですラブラブ!






ロッド:メジャークラフト RAYCAL RE-832E

ラインPE0.8 リーダーフロロ8ポンド

AD

琵琶湖 ロクマル!

テーマ:
やりました!



3990
口開いてるし59かな?
疲れはてた笑い泣き
鯉かと思って、雑に扱ってた。
やばかった。

詳細はまた…、いつになるやろあせる
まだ琵琶湖にいまーす(笑)
AD

琵琶湖 春爆と聞いて

テーマ:
18日金曜日、雨の降り始めまでに

琵琶湖に行けるかはてなマーク

この日は会議で、会議中もソワソワ滝汗


気温も上がって、雨前。


爆発するんだったら、今夜以外に考えられないビックリマークって誰かが言ってたビックリマーク


と、ウキウキで会議終わりにそのまま琵琶湖へビックリマーク


残念ながら雨は既に降り始めていましたが、


カッパを着込みTNをキャストビックリマーク


3投目に


ガツンビックリマーク


のらなかったが


いるいる!!ラブ



こりゃ、今夜はマジでヤバイでこれはニコニコ


しばらくバイトなく、


雨も強くなり、心折れかけてたその時、



ガツンビックリマーク


よっしゃビックリマークのったでビックリマーク

春爆開始かラブ


あれはてなマーク

なんか…、軽いあせる



まさかの28㎝君笑い泣き


雨でドボドボになって終了チーン


春爆はおあずけ笑い泣き


バッカンの中もドボドボあせる


思わず全部干しましたわぁあせる

釣りバカの家って

バレたかな笑い泣き
AD