【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!

【趣味起業】趣味を活かした起業・副業で人生まるごと輝きましょう!


テーマ:
いつもありがとうございます、趣味を活かした起業・副業の専門家「趣味起業コンサルタント」の戸田です。

札幌から戻りました。

今回の札幌の目的は、小中学校の子どもたちに「好きなことを仕事にしよう」「夢は叶うよ」ということを伝えるための講演でした。
 

到着初日は、今回の縁をつないでくださったこの方とランチをご一緒させていただき、それから夜は家族で小樽を楽しみました(^-^)

 

予想以上の寒さの中、北一ガラスやオルゴール館をまわって、買い物してホテルへ。
完全に観光客です(笑)

で、翌日は講演の日。

まず、市立真栄小学校の6年生約90人の皆さんに、お話させていただきました(^-^)

小学校の生徒さんって、みんな元気でかわいいですね~!

その後、みんなと一緒に給食をいただいて(笑)、楽しく交流。
 
給食なんて何十年ぶりだろう??(笑)
僕らのときはアルミの器に、先割れスプーン、そしてコッペパンでした(笑)
あ、どうでもいい話ですね(^-^;

そうそう、小学校での講演の様子はホームページに記載してくださっています。

その後、中学校に移動。そこでは2年生、約200人の皆さんに、お話させていただきました(^-^)

中学生の皆さんは、しっかりされてますね!

ちなみに今回の講演では、当然ながら趣味起業のノウハウをお話ししたのではありません(^-^)

「どうして、人は働くの?その理由は?」
「みんなの知らない仕事っていっぱいあるよ」
「好きなことがそのまま仕事になったりする」
「どんなことを考えて仕事をすればいい?」
「どうすれば夢が叶うか」

そんなことをお話しさせていただきました。

これは僕自身、ずっとやりたかったことで、これからもこうして子供たちに夢と希望を持って進んでいけるきっかけづくりができるといいなと思います。

今回、このような機会をいただいて、私のほうが色々と学ばせていただきました。

講演実現に向けて動いてくださった先生方、そして真剣に聞いてくださった生徒のみなさんに心から感謝です。

今回お会いできた子供たちがひとりでも多く、やりたいことに向かって頑張ってくれますように(^-^)


さあ、気合を入れなおして今日から東京で養成講座です~!
9期生のみなさん、待っててくださいね!!





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

【趣味起業コンサルタント】戸田充広さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント