もうすぐ1年

テーマ:
1年前に本ブログで悩みを紹介しました新橋のお店、

http://ameblo.jp/shumatsu-inshoku/entry-11275538735.html

お陰様で来る7月5日、一周年を迎えます。

友人から頼まれた店舗ということで絶対失敗出来ないと思いながら、「焼鳥×ラーメン」というコンセプトに
たどりつき、お陰様で、新橋を代表するラーメン店の一つに数えていただけているかと思いますが、
現状維持は、衰退しかないので、攻めまくっていきたいですねー。




AD
本ブログでも紹介したと思いますが、友人の荒濱さん、高橋さんの共著で、ビジネスの仕組みを作って成功した人達のビジネス構造などを紹 介した、2009年頃発売のベストセラーが文庫本になり、売れまくっているそうです!
(仕組み保有者の「今」を取材した記事がたっぷり掲載されているの で、単なるサイズダウンではないです)

恐縮ですが、かつてサラリーマンをやりながら飲食店を経営していた時代の私も、「仕組みホルダー」としてご紹介いただいており、前述の「今」には、私の「今」も紹介いただいたいます。

一見、なんとなく成功しているような人達を徹底的に取材して、「何が凄いか?」を、オタクな視線で細かく分析している楽しく為になるシリーズです。良かったら読んで下さいませ!

http://www.amazon.co.jp/dp/4334786278/ref=tsm_1_fb_lk


<仕組みサイト>
http://www.shikumi.org/?m=200904


今後は、共同オーナーの仕組み、一般化したいですねー。
AD
あけましておめでとうございます。

FACEBOOKにかまけて、アメブロの方、すっかりご無沙汰してしまい
大変失礼しました。

昨年の動きを四半期別に分けると

1-3月:共同オーナーのモデル店作り →お陰様で順調です。

4-6月:ワインカフェという業態の本部立上げ本格化
→ 昨年は6店舗オープンしました。

7-9月:7月、新橋にラーメンの新店オープン。
→ お陰様で超順調です。

10-12月:
①ラーメンに特化した新会社を設立 → こちらにラーメン事業統合中
②11月学芸大学に、新橋とほぼ同じ業態でオープン
→ お陰様で順調です!

という感じで、だいぶ飲食店寄りの動きをしてたかと思います。


今年は、今調子のいいラーメン事業に軸足を置き展開しつつ、
その流れで他の事業も推進していきます。


ちょっと漠然としていると思いますが、
日ごろお伝えしている 飲食店の「経営×オーナーの分離化」を
まずはラーメンで、自らが運営社となって推進していく感じです。


ともあれ、今年も宜しくお願い申し上げます!
AD