気ままなもっちーの生活

日々の出来事、大好きな東方神起を始めとする音楽のこと、手作りすること、映画や本のことなど、思いつくままありのままの私でーす。よろしくね〜


テーマ:
今日は、クッキーさんちで行われた
yoyoさん主催のタイ料理教室に参加してきました。

クッキーさんちのアンティークな素敵なアトリエで行われたのよつながるうさぎ
  
アトリエの様子はこちら


タイ人の陽気なヌサラ先生をお招きして
お教室の始まり〜。

先生が持って来たパクチー。
根っこもダシを取るのに  
大切なんですってカナヘイうさぎ
{F3167B13-6D26-429F-95F1-AEAB8AECC424}


{6F9CF430-E1C9-4DE8-ABF2-58CEE9430623}


まずはデザート作りから。
グリーンタピオカを煮てるところ。 
見た目はおかゆのよう。
{BC61C50F-0ADC-4C08-9AB8-E5FA4F855832}

塩はどれくらい? 砂糖は?と聞くと、
「ママの味ね〜ウインク」とヌサラ先生。

その家庭の好みで適当でいいと言うのが、気楽に楽しめる気がしてとっても良かったなぁ。


ヌサラ先生自家製のレッドカレーの素をココナッツミルクで伸ばして味付けし、レッドカレーのできあがり。
エビがたくさんカナヘイうさぎ
{8FE7EFCA-5EF0-4E59-801E-D19B0D382704}
 

タイラーメンのスープは、前日からヌサラ先生が仕込んできてくれました。 
この中にパクチーの根っこも入ってます。
{7C9E0CDA-A84C-4653-928F-D7FB5938D975}

笑顔あふれる
クッキングタイムでした〜。
{B1D4E68C-E497-43C2-8229-5B0CCF0D7DD0}

タイラーメンの中の白いのは、タイのかまぼこなのよ。
ここにももちろんパクチー!
スープとパクチーがとても合って、
私パクチーおかわりしちゃいましたてへぺろうさぎ
{A19A2A61-716E-426F-93A4-94CA6347E0E7}
 

目玉焼きを油で揚げ焼きにしてるとこ。
カリッとして美味しそうでしょ。
{EC874C3B-A584-4E9F-9457-61A2D6E8B034}


レッドカレーには
ジャスミンライスと言う名前のタイ米で。
{5DAFC88F-DF05-4A8E-8F2D-F723216CC562}

{0E5AFDE1-42B2-446E-94C0-3FDC9DCF8956}

{A30D6900-929A-4C6E-857E-26A93CCA2751}

ジャジャーンカナヘイきらきらカナヘイきらきら
待ってましたのお食事タイムおねがい
私、顔がにやけてるなぁニコニコ


グリーンマンゴーも、すっぱいりんごみたいな不思議な味。
{AE77C985-E78C-458B-9477-D312A5297DAB}

初めて見るいろいろな食材にワクワクしながらの料理教室でした。

スープの香り、ココナッツミルクの香り、ナンプラーやパクチーの香り…。
あちこちから漂う様々な香りに鼻をくすぐられ、癒される時間だったな。


あぁ、美味しかった爆笑
お腹いっぱい照れ
大満足です照れ

お土産にヌサラ先生特製のレッドカレーのルーの素をいただいたので、早速作ってみまーす。

ヌサラ先生、yoyoさん、アトリエを貸してくれたクッキーさん(参加できず残念だったけど)、ありがとうカナヘイ花カナヘイ花



読んだらバナーを   
ポチッとお願いします。
いつもありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

もっちーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。