Funk box

テーマ:




[Dirty old remix EP] Visioneers



新譜紹介するのはちょっと久々かな。

てかブログ更新自体久々です。。


巷で噂のSuburban feat Shingo2のやつもいいけど

Slum village「Fallin in love]同ネタのこの曲の方が自分的にやられましたw


ネタ自体かなり泣きなんだけど

ちゃんとJazzy jeffらしく歌物的な泣きの落としところをもってくるとこがやばいね

意図的なんだけど、こういうの待ってたよ

展開勝ちです


http://stream.diskunion.net/clubh/ram/070527HH012_1_1.ram


視聴は1分前後だけど

これは全体通して聞いて欲しいなw

ユニオンもGuinessも在庫あるみたいだし、こういうのが売れて欲しいよね

ラウンジでさりげなく流れたら、絶対に飛びつくよこれw



AD

バイブス3

テーマ:

今週も一週間終わり。

会社の配属が決まって、いまで2週間とちょっと。

今週も覚える事が多くて大変だったな笑


毎日帰る時、疲れを通り越して爽快な気分だったな

毎日寝るのも早くなったし、

こんな時間に寝てるのは、小学4年以来だぞってくらい早く就寝。


だってそうじゃないと

次の日きついんだもん。


まだ社会人の生活リズムに慣れてないのと

まだ仕事の知識も経験もおぼつかないため、当たり前なんだけどなんか悔しいのよ

できないの当たり前なんだけど、元々負けず嫌いですからw


早く一人前になりたいって思っとります


「やったりますww」



http://zooooo.heteml.jp/ram/3248-1.ram



ちゃんと聴いてね


Tuff loveのリミックスシリーズ第3弾か。

毎度毎度なかなか良くてね

今回NasのOne loveのリミックス。


ぶっちゃけ俺はNujabesの現在もバカ高いOne loveリミックスアナログより

こっちの方が好き。


よくできてるんだよ非常に今回も。

ラップをトラックに載せるって、簡単そうで意外に難しいんだよバランス取るのは。

全然ヘンテコなのも多いしね。

そういった意味では、未だ多くのブートが溢れていても

良し悪しの判断が区別しやすい流れになっているのかもしれないね。


つまりいいものはいいって事。

これからもっとその流れは来るかもしれないね。


Jazzy、Jazzyってむちゃくちゃ僕は詳しいわけではなく

というよりそれも好きって感じなんだけど、

そういう風に言われ始めて、久しいね。

そろそろ流れも変わりつつあるよね。どうなるかはわからないけどね。


後、前にアナログは売れなくなってるとか色々書いたけど

実際自分も購入頻度は減ったんだけど、やっぱねそれでもアナログは死なないよ。

どうしてかっていうと、

本当に好きな人が多いから。


買わなくなってはいるけど、アナログに意識的な人って凄く多いんだよね。

一度植えつけられた感覚ってなかなか戻らないよねw



AD

バイブス2

テーマ:

どもw

立て続けに更新っすw


やっぱ休みがあると、元気になるね。

明後日から仕事だから、今のうちからやる気パロメーター高めてます。


おととい、地元のバーでショット7杯いってGW覚醒しました。

社会人になってから、休みはとことん楽しむ習慣ができてるようで

最高に気分よかったです。


今日は、市立公園にいって

サッカーとかバトミントンして平和に遊んでました。

ちょっとの運動でも楽しめるなw

サッカーは小学校1年から中3まで真面目にやってて

やっぱりサッカーは今でも大好きっす

大学時代は不定期に友達とコート借りてやったりしてたんだけど

社会人なって軽い運動がてら、またやろうと思って最近ボールとジャージ(ロットの)を買いに行きました


ちょうど会社の部長が今月フットサルやるぞって

コートを取ってくれたので、

チーム名は既に決まってるらしくて、部長の名前がそのままチーム名に。。。。


タノシミやなw

あんま動けないけどね笑


そんな一日の合間にユニオンにも行ってきた


購入品は


Diamonds feat cruの「Hitatus remix」のオリジ白プロモと

いつも激オス、Vibe recorods主催Dj milky君のNew mix cd。



SONG LIST


視聴なりw


http://stream.diskunion.net/clubh/ram/070511HH004_1_3.ram


ざっとこんな感じ


「Excursions]をもってくトコロがにくい!!!

今回はTribeのBest mixって事で、しかも1000円(淵野辺では1000円なんだけどNetでは1500円)。

画像ちょっとないんだけど、来週にはまたDMRとかUnion等のサイトで販売されるだろうからまたアップするね。

多分ここらでしか買えないだろうしね。

ホントメロディセンスが自分の激ツボだから、

Tribeのいいところを果汁100%凝縮って感じなのね。


Tribeって2Ndがやばいとか、色々あるけど

ドラムの間の取り方もそうだけど、メロディパターンの作り方にその天才さがあると思っててね

Mixでのメロディライン構築の技術が高い彼によるTribe Mixはまさにドンピ!!


1000円のクオリティをはるかに超えてる!!

しかも選曲が、うまくシングルとそれ以外のバランスもいい。

彼等はシングルも良いけど、アルバム収録曲、プロモにやばさがあるんだから。

アンリリース物のコンピがそこらで乱発されるのには訳があるんだよ

そのしかも「We run things」とか「Crooklyn」とかプロデュースの曲まで入れてくんだから抜け目なしだね

しかもほぼオール2枚。


これがDjによるBest of a tribe called quest!!

ホントに間違いないのでオススメです。





AD

バイブス

テーマ:

どうもご無沙汰です。

ここ1ヶ月以上更新してませんでした。。


多くの方から、更新希望のメッセなり受け取って

やっと書く気になりました。。。


なんて。。


すいません。そんな大したもんじゃないですw

長らく更新遅れまして、ホントすみませんw

ここ1ヶ月で大学を卒業し、そのまま3月末から会社研修ナリ始まって、今社会人生活初のまとまった休みってとこです。

やはり環境も全く変わってしまうわけで

もともとマイペースにブログ更新してた僕は、いったん書かなくなってしまうとそのままに。。。

それに実際以前ほどレコード購入もしなくなって、あまりこれがどうとかあれがどうとか考えなくなってしまっていて

あまり書くネタも思いつかず。。。w


音楽は通勤の間とかだけって感じに。。。

まあそんな生活の中で、やはり思うのはあれこれ考えずに自分が気持ちよくなる音楽だけ聴いてりゃいいって事です。

朝の電車では気持ちが上がる曲をチョイスして

帰りの電車ではまったりな曲をチョイスして。。。。。

ってそんな事して楽しんでるのも、悪くないです。


音楽を聴く時間は減りましたが、

やっぱり音楽は僕の生活では欠かせないモノだなと再確認してる感じですw


電車の行き帰りでよく聴いてるのは




ケツメイシ

ケツノポリス4


ケツメイシ。いつも外せないです。

彼等の聴く人を元気にするパワーこれは凄いもんだと思う。

やっぱ大切なのはそこなのよ。

人と比べるために音楽聴いてるわけじゃないし、

やっぱ自分にとって「快」になるかどうかじゃないかな。

それは何であってもいいわけで。

結局「ケツの穴」っていう、ライブDVDまで買っちゃったけど非常にいいバイブスもらってますw

俺もライブとかであんなに盛り上がりたいw


そーいえば、ライムスの武道館やばかったんでしょw

結局見れずだったな泣

夏にDVD出るらしいし、絶対買うっしょ!!


そんな感じです

生きてます!!


それではまた更新した時にw

一日

テーマ:
Alicia Keys
The Diary of Alicia Keys

YOUTUBEで「If i ain't got you]のPVを見てて、何度見ても聴いても飽きないです。

それどころか、ますます味が出てきて、自分の中の特別な存在の曲になってきている事に気づきました。

本当に素晴らしいです。


この曲を聴いてると、一日を大切に、感謝を忘れずに生きていこうって気になります。

嫌な事とか凹む事はしょっちゅうだけど、それ以上にいい事も嬉しい事もすごく多いと思うし、

前に進んで行こうという気になります。

恋愛の歌なんだろうけど、感覚的にそんな気分になるのです。


今日PRIDEを埼玉まで見に行ってきました。

前回に続いて2度目。

ちょうど無差別級GPが行われているので、今日は準決勝、決勝でした。

優勝はミルコクロコップという選手でしたが、各選手準決勝から最高に素晴らしい戦いで、とにかく感動してました。

今日感動するって、すげえ事だと改めて認識した。

感動を与える人は当たり前だけど半端ないエネルギーを使ってる。その感動を与える人のパワーを、自分らは集中して感じて

みなで共有する。すごい力だと思う。

今日は埼玉スーパーアリーナにいた全ての人が同じ力を感じて、それに感動してた。

マジ最高だった。

感動すると、どっと疲れが出るんだけど心地いい感じなんだよね。

その日一日が幸せになる。

まるで美味い飯でも食った気分だよ。

今日はそんな気分。


まあそんなわけで


YOUTUBEで見つけた癒しの素晴らしい曲を。。。。是非w



パソコンUNBREAKABLE 」 Alicia keys


unplugedからの1stカット。


パソコンGIRL 」 Destiny's child


9th wonder pro

さらっと歌いこなすbeyonceの歌声に癒されます。

本当に上手い。


パソコンNUMBER ONE 」 John legend


もうたまらんす笑

癒されますわw



DJ!!

テーマ:

ヘッドフォン DJ Milky / Happy Jam



僕が地元のDJで尊敬している人は二人いました。

一人はDJ TAKUMIさん

そして、もう一人DJ MILKY君です.

彼には以前青山蜂で僕がオーガナイズしたイベントにも出演してもらった事もあります。



二人とも選曲、音楽性において凄く僕に影響を与えてくれました。




TAKUMIさんは今やMSの漢らとともにLIBRAの看板DJとして、もはや全国区で活躍してます。

この前のUNITYJERUが来た時も僕はしっかり見に行ってました

相変わらず選曲抜群でした.。

JERUに直でシャウトされている姿を見て、すげーなーとしみじみ思ってました。

絶対活躍できると思ってた人だから、本当に嬉しい。



でも今回紹介するのはDJ MILKY君のMIX CD



2枚組みなんですが、凄くHIPHOPの愛情に溢れた作品になってます。

彼は凄く手先が器用で、繋ぎが本当に上手。

曲の出だしで絶妙に絡めてくる。

これは何度見ても、すごいなって思わさせられます。

そして、選曲のセンス。

僕はどちらかといえばTAKUMIさんは理論を踏まえた選曲をするタイプだと思ってて、

MILKY君は感覚的。

本人にとっては、そうじゃないかもしれないけど、天才肌タイプな選曲をする。

まあどちらも素晴らしい事には変わりないし、確かな技術と何より音楽の知識の豊富さに裏打ちされたMIXをするので、昔も今も僕の信頼できるDJです。


TAKUMIさんが、二人の中では先に活躍してる感じだったんだけど、

最近DMRのサイトでMILKY君の以前出た「HIPHOP IS LIVIN]のMIX CDが紹介されたり、UNIONとか、色々なレコード店でよく見かけるようになってきて、着実に注目されています。

応援してるので頑張って欲しいです。


愛聴盤

テーマ:


新しいヘッドホンに変えましたw

3代目!!

audio-technica ATH-PRO6です!耳のフィット感がはんぱないです。僕にとってこれ重要です!

重低音の鳴りもいい感じです。

これから何年もってくれるかな。。。w


そんなわけで、最近の愛聴盤でも。

ここ最近、数年前の作品を聴きなおしてます。


Slum Village
Fantastic, Vol. 2

ヘッドフォン 3 [I'Dont know]

ヘッドフォン11 [ Fall'in love]


ヘッドフォン17[ 2U4U]

Jill Scott
Who Is Jill Scott?: Words and Sounds, Vol. 1

2[ Do you remember]

4[Gettin the way]


16[Brotha]



どちらも名盤と呼ばれる程、素晴らしい作品。

今になってまた聴きなおして見ると、

改めてその良さを再認識します。


Slum villageはシングル12”だった「I Don't know]を今更ながら買いに行ったりとか、シングル集めに没頭してます。

ただこの作品は、シングルをソロでうんぬんというより、アルバムの構成、流れが素晴らしいです。

音楽性としてもトライブとは質感が似ているようで違った、独特なサウンドを聴かしてくれます。


Jill scotは16の「Brotha].

実はこれILL STREET BLUES使い。最近ちょっと誰だったか忘れたけど使ってたよねw

Touch of jazz風味効いてます。

全体的に綺麗な楽曲が凄く多くて、かつ癒し効果抜群すぎる。

土地柄なのか、ProにJAZZY JEFFが絡んでいます。

最近やばいなこれと思う作品には、氏が絡んでいる事が多いです。間を感じるトラックが凄く多いんだよね。

ここ最近来日の回数多いんだけど、なかなか見れてないんだよね。


ほんと全く長年に渡っていい仕事してますなw

フレッシュプリンス時代も僕は大好きですわ!!



ってなわけで

DJ Jazzy Jeff & the Fresh Prince
Code Red

どっかで掘り出し市で200円で購入した一枚。

シングルになった「I'm looking for the one]、「Boom!shake the room](Remix共に)、「Can't wait to be with you]収録

ですが、

5、8,9,11を中心にBPMを落としたメロディアスな曲も多い。

というか全体的にそんな感じ。

爽やかでだけど、決して嫌味にならない明るさで統一されてる。

キャッチーで、サンプリングのセンスがいい長く聴ける一枚。


DJ Jazzy Jeff
Lovely Daze/Summertime '98

これだよw

買おう買おうと買えてない一枚。

てか夏終わるし。。。


Summer time98はオリジナルと同じ位好きだけど、今聴くならこっちに軍配。

どこか夏の終わりを感じさせる名Remix.もちろんSummer madness。

でもこれで終わりじゃなくて、「Lovely Daze」収録。

Bill Withersですもちろん。


ヘッドフォン「Lovely dayz]


 ヘッドフォン「Summer time98]

文化祭

テーマ:


ヘッドフォン [ SOUL FLOWER](REMIX) pharcyde


一昨日から部屋の大掃除をしています。

就活、テストと部屋はちらかりっぱなしだったので、夏だし気分を一新しようと。


長く触ってなかったのでホコリがかかったカセットテープを処分しようと整理を始めた時、

こんなのを見つけてしまった。



「2001年文化祭」



そう、高校3年の文化祭の時、音楽室でダンサーを絡めてDJをした時の音源を録って置いたものだ。

もう5年も前の話か。

時が経つのは早い。

あの時の事を思い出しながら、せっかく見つけたんだしちょっと聴いてみようかと、コンポにセットする。

テープが痛んでいるのか、少々音が悪いんだけど1曲目「CLEAN UP WOMAN]が流れてきた。

お・・・こんな感じだったっけ…あれ??2曲目は「FUNKY SENSATION](BRONX MIX)。アフリカバンバータやん!!



気づけばずっと聞き入ってしまった

感想は




繋ぎヘタやな。。。笑



でもね、選曲はミドルからダンクラ、オールドスクールと今の自分の選曲のルーツを感じさせるものだったけど、

俺はあれから全然好きなもんは変わんないんだなって。

よくもまあ,ジャクソン5をメドレーでずっと垂れ流してんなとw

あん時はあん時ですごく一生懸命やってたし、おかげで凄く思い出深いものとして残ってて、テープを見つけて今日は少し嬉しくなった。




でね、テープの中に上の「SOUL FLOWER」が入ってて

あーやっぱりこれだよって。スゲエカッコイイよ。

最近聴いてなかったからよけいに。

繋ぎヘタだけど、一番いいところでかけようとしてる当時の自分の気持ちがテープから伝わってきて、

涙もろくなりながらも、またどっかイベントでかけようって強く思いました。

更新

テーマ:

本当に久々の更新です。

就職活動は一段落しました。

結局行きたかったその広告会社は最終で落ちてしまったのですが、

自分の中で納得できるとこに行く事ができました。

2ヶ月振りの日記ですが、励まして頂いたfabさん他本当に有難うございます。お久しぶりです。

そしてコメントのレスできず申し訳なかったです。

今日からまた、少しずつ更新していきます。

就職活動は凄く忙しかったですが、レコードはまめに買ってました。

タイトルは「HIPHOPをルーツに…」ですが、もうジャンル等関係ありません。

気持ちよければよし!!

とかいいつつ紹介するのはそっち系ばっかだったりするんですが笑


またよろしくお願いしますw

テーマ:

今日はけっこうというよりかなり行きたい会社の最終面接でした。

僕は広告業界志望なので、その流れで広告またIT広告の会社もちらほら受けてます。


そらこのブログの会社だったり(結局落ちたけど爆)

汐留の光り輝くあの会社とか。。(没)

そこはすごく行きたかったけどなあ、3回も行けたからいいやなんて。

おかげで目標が出来ました。30いや35までにそこに転職するぞ!!


その目標を達成するには、自分自身の内面も技術やら様々な磨きをかける必要もあるし、

何より多くの人と出会う事と経験が必要やなと。。

日々成長意欲を持って生きてくぞと改めて感じてる次第でごわす。

この時期は人生の一つの岐路だと思ってるし、ここで「人生のカード」のどれを選択するかで

多少なりとも今後の自分の生き方が変わってくるのではないかと。




まあとりあえず決まって欲しいww(切実))




今日は帰宅後気晴らしにレコード店にw

今日はR&Bで激安掘り出し物さくさく出てきて嬉しかったじょい。

最近チル系のHIPHOP、R&Bしか買ってないなあ。

気分だなきっと。

今は癒しを求めてるんだきっとw



リスト


「BOY KNOCK ME OUT」(風のシルエット使い) TATYANA ALI   …400円


「CHANTE'S GOT A MAN](RESCUE ME使い)プロモ  CHANTE MOOR …400円


「FREE](カバー)  CHANTE MOOR   …600円 


「HAPPINESS](I CAN'T WAITまんま使い)   VANESSA WILLAMS … 400円


「HAPPINESS」(2枚目) BILLY LAWRENCE  ・・・500円



安いでしょw





「HEY DJ]    Lighter shade of brown


買ったやつとは関係ないんだけど、自分が久々聴きたくなったので。。。

ていうか最近めっきりイベントで聴かなくなりましたよね??

それはちょっと寂しいなぁ・・