JETSET

テーマ:


 JET SET


HIPHOP一辺倒だった時期に、このレコ屋に出会ったことは当時の僕の排他的な音楽価値観を

なくさせるのに絶対影響を与えたんだなと、思ってます。

とにかくお店の商品セレクトがツボで、他にもたくさんかっこいいジャンルはあって、HIPHOP以外のジャンルで活躍してるcreaterでもHIPHOPっぽい音を作る人達がいたり。。。なんか根っこは同じで

ただジャンルの垣根っていうものが邪魔してるんだなって思うようになって。


それまではファットボーイスリムがnorman cookだって知らなかったし、dynamoとかだって全くノータッチだった。で、自分なりのHIPHOPを確立しようと大学1年の終わりらへんから2年生にかけてはBIG BEATとかABSTRACTとかBREAKBEAT,

DANCE寄りのレコを好んで買ってた。いいものがあればJ-POPも。自分の中ではそういうのもHIPHOPだと思って買っていたし、ビートがそうだったから。

基準はファンキーでドラムが太い。

でもなかなかclubでそういうのをかけてもなかなか理解されない。20代後半の通な方には受けてたけどwそれに関しては今も少し悩んでるところはあるけど、

JETSETに行く度やっぱ自分は間違ってないよな。なんてまた少し自信回復したりしてた。

ulticut ups やaybを知ったのもここだったし。

いつだったかお店の中で



が流れてて、もう飛んだ。コレだと思った。

ここから、数々の素晴らしい日本人産breakbeatと出会っていって。

ジェットセットがあって良かったとホントに思います。


最近はレゲーの方も始めたから、家ではレゲーもよく聴いてて。

最近どんどんハマってる自分に気づくんだけど。

ホントにいい曲が多い。

特に歌物が好きでレゲーをまだ聴いてないって方は絶対驚くと思う。

なんかレゲーは人のいい曲があればなんでもカバーするっぽくて、しかも著作の金とか払わないで。許可もとらないで。

だから、そこらじゅうに優しいカバーが溢れてる。

今はレゲーの音を探すのも楽しくてしょうがない。


これはちょっと関係ないけど。





AD

コメント(4)