決算セールw

テーマ:



「Check the vibe]  Dred scott


今日はレコ屋のセール。

大体この時期は決算セールとかで、多くのレコ屋は一枚でも売ろうと、レコードの値段を下げます。

いきつけの地元レコ屋では一部除いて10%カットというような感じで、

ちょうど今日からセールが始まりました。

セール時期の僕の買い物の方法っていうのは

値段の高い物から狙っています。

どういう事かっていうと、10%カットで300円レコなら30円、600円レコなら60円引きってあまり割安感がないので

あえて高値のオリジナルレコードで買った方がお得なので、そちらを探すようにしてます。

だけれども、たとえ2000円のレコードでも200円しか安くならないので

元々割引がされたレコード・・・30%カットの箱に入ってるレコだったり、50%カットのレコ箱だったり

それらの箱に入ってるレコはさらに10%なので、30%カットレコなら40%、50%カットレコなら60%安くなるので

そういう箱に入ってるレコから探すと凄くお得です。

でも、30%カットとか50%カットのレコって全然売れなかった、ゴミみたいなレコしかないんでしょって

いう話なんですが、意外に掘ってみると質のいいオリジナルレコードが混じってたりするんです。

やはりレコード需要自体が下がってきてるので、普段元々相場で高いレコードは格段安くないと売れないので

レコ屋はこの時期には高めのレコードでも、思い切って値段を下げて売ってしまいたいと思うので

ちょこちょこですが30%とか50%カットのレコ箱に入ってる事があるのです。

それをがっつり探して見つける!!w

これが僕なりのレコードハントの醍醐味w

基本僕はいい物を安く買いたい主義なので、よっぽどじゃないと高値ではレコードは買いません。

こんなに安くていいの??!!っていうようなレコを見つけて、すげえ幸福な気分(バカ笑)になるため

に日常カツカツレコ堀りに出かけてます笑

そして、久々今日の戦利品は・・・

①A Little samba, Another samba(オリジナル2枚組白Bootプロモ)  Ugly ducking  60%カット 500円

②Can't stop(オリジナル)    Constant deviants  40%カット  750円

③Check the vibe(オリジナル)       Dred scott    40%カット    1500円

④Thinking of you(ジャケ付2枚組オリジナル)      Lisa maxwell  40%  1400円

⑤ Buddy (Tommy boyジャケプロモ盤)      De la soul    600円

⑥ Never knew love like this(6曲EP Boot)  Paulin henry  50%  150円

⑦ Sho nuff                      Bulljun 500円

いやー安く買ったwww

④、⑤は一枚持ってるんだけど、オリジでは持ってないので買い直しました。

①はこれ、ジャケ盤だと分かれてるんだけど、この白プロモは2枚組。渋谷の4DJでは2800円で壁がけされてる。

6分の1かよw安すぎ。待っててよかったwUgly=Little samba、ジュラと並んで今のNew school hiphopの先駆けでしょう。

②はLost&Foundに収録されて、最近何度目かの再発されたんだけど、オリジナルの値段自体は何故か2,3年前より下がってて

再発の値段と大差なくなってるし、音質もそんな変わらないです。

③はこれこそ堀りの醍醐味でしたwこれもまたLost&Foundに収録されてるんだけど、1000円代で購入はほぼ不可なので

激安でした。

後は、⑤。最近聞き直す機会があったんだけど、家にあるのが盤の溝がきつくなってて新しいのを購入しようかっていう時に

奇跡の発見オリジナル600円こりゃやられた。

⑥も企画物のEPだけど、150円っていうのはないでしょっていう価格。もちろんR&Bクラシック。

AD

Because of love

テーマ:



チョキ[Because of you] Ne-yo (Youtube PV)


いきなり2007年上半期、いや通年のベストシングルがここにきて出てきてしまいましたね。

これは絶対にマストシングル。

日本人好みとかとやかく言う前に、世界中で愛される曲になるだろうねきっと。


祝クラシック誕生!!

速攻買ってきたよw


プロは抜群の相性Stargate。去年はStargate大活躍の年だったし、僕個人的に音楽的にかなりツボではまって

関わってる曲はほぼ聴いたけど、

BeyonceやLionel、Paula DeAndaとか、耳に残る良曲が多かったね。

でもね、一番相性がいいのはNe-yoだと思うな。


StayもSexy loveもSo sickも最高だった。

特にSo sickの12インチリミックスなんてHumannature使いのGangstarだったからねw

あれにはさすがにブチ上がったよ笑

ここにきて、あれ全盛期のJanetとJam&lewisみたいな感じになってきたね。

絶妙の絡みで出る曲出る曲全てクラシックなんていう状況がこれから多分続くんじゃない??

そうなれば嬉しいね。


いやあホントにいい曲が生まれたねw


AD

Blast休刊

テーマ:
BLAST (ブラスト) 2007年 04月号 [雑誌]

ここ最近の僕の記事ではよくBlastを引き合いにしてネタを書いてる事が多く、

少し前の記事では「ここ最近のBlastは面白い!!」なんて書いた。

けれども、そのBlastが休刊になるという事を知った。

知ったのは先々週の土曜にサイプレス上野とロベルト吉野の町田のクラブでのレコ発で上野さんから直接聞いた。

けっこうショックだった。

彼等の方がそりゃショックだろうとは思うんだけど、Blastが休刊になるってことはHiphopに関わりのある全ての人にとって

影響がでかい事だと思う。

それはJ-waveの「Soul train]が終わってしまった時と同じ、いやそれ以上にでかい。

単純にね、休刊されるって事はリスナーにとっては情報が減ってしまう事だし

代わりにネットがあるでしょって言われても

専門誌とネットの情報ってやっぱり違う。

リスナーにとっては、毎号買ってる人は少ないかもしれないけど

HIPHOP好きな人は絶対立ち読みは欠かさなかったでしょ。

昔は情報がラジオと現場と雑誌くらいしかなかったからBlastは凄い貴重な情報源だったはずだし

僕なんかはまさにBlastに育ててもらったようなもんだった。

何がクラシックなのか、何が今流行なのかこれで知ったし、未成年だからクラブにも行けなかったからBlastはどちらかといえば

未成年期の僕にとっては現場と同じだった。

BookOffでFrontからのバックナンバーを安くしこたま買って読んでた。

今も部屋に30冊はあるよ。

アーティストにとっては自分が全国広告される機会が減ってしまう事だから

全国展開の専門誌によるフックアップが得られないのは、他にネットもしくはテレビメディアがあっても

その純粋にチャンスが減ってしまうわけだから痛いよね。

特にBlastなんてFrontから10年以上も続いてて、それなりの業界での知名度だったりブランド力があったわけだからさ。

しかも、最近のBlastは以前の身内感覚的な編集状態から抜け出して

シーン全体を俯瞰した上でのアングラ、メジャー関係なくアーティストフックアップに努めてたと、僕個人的には思ってたし

その「いい物はいい的」なスタンスになりつつあったところが、凄く共感してたし

実際企画も面白いものが多かったから、決して毎号ではないけど購入頻度は高かったのね。

で、これからに期待してた矢先に休刊。。。。

原因は売り上げの減少と、広告収入の減少らしいけど、

売り上げが下がったのは、ネットでの情報量が増えて別に雑誌を買う必要がなくなったっていうのと

後良くも悪くも「いい物はいい」的なスタンスの弊害が出たのかな。

好きじゃないと、知らないアーティストばかり並んでも買わないよね。

ヒップホップのリスナーの数は減ってるとは思わないけど、Blastを買うまでには至らないんだろうね。

まああくまで憶測だけど。

売り上げが下がると経営の信頼性がなくなるから広告をだすとこも減るんだろうね

悪循環にはまってしまったのかな。

他にも色々あるだろうけど、ますます悲しくなるね。

でも、これを受け止めて前に進んでいかなきゃね。

僕はHIPHOPに対して、

この業界で働くわけではないし、どちらかといえば客観的にみてるとこがあるんだけど、

でも色々考えてしまうのは、それはやっぱ愛情があるからなんだよね。

しかも、「Soul train]にしてもそうだったけど、知識を含めた自分の音楽観を形成してくれた大切なものが

なくなってしまうのはやっぱり悲しいよ。

AD

20 THE MIXTAPE ~NEW JACK STYLE~

テーマ:

更新おひさですw

ちょこっと家にいなかったので、更新遅れてました。。

ちょうど先週の火曜に仲良くして頂いてるR&B真骨頂のにっしん君 から

New jack期の表裏クラシックを集めたにっしん君のR&Bの博識ぶりがバッチ伝わるMIX CDを送って頂きました



画像、トラックリスト共ににっしん君のブログから拝借させて頂きましたw

1,Deep C Diive / Chuckii Booker

2.One Mile From Paradise / Robbie Mychals

3.Watever You Do / Tim Owens

4.Move Your Body / Walter & Scotty

5.Only Man / Mind

6.I Want U 4 Me / Big Bub

7.Fellas In The Area / EX-Girlfriend

8.I Dream I Dream / Jermaine Jackson

9.I Want 2B The 14U / Whispers

10.Work It Out / Perfect Gentleman

11.Mature Love / Keisha Jackson

12.Push / Tisha

13.Watch Me Walk / Nikita Germaine

14.It Started / Shomari

15.Adjust Your Love / Riff

16.Make It Funky / Artz & Kraftz

17.Love Of My Life / Jus`Cauze

18.If U Let It / Alexander O`neal

19.Good 2 U / Mikki Bleu

20.Fly Girl / Queen Latifah


僕は昔から歌物は大好きなんですが、New jack期の音源に関しては

クラシックを中心に知ってるくらいで、それほど多くの知識を持っているわけではないので今回送っていただいたMIX CDは、ちらほら知ってる曲持っている曲があるくらいで

初めての曲が多く大変勉強になりましたw



繋ぎに関しても、さすがR&B好きだとわかる原曲のメロを生かした繋ぎで

終始ニヤニヤしながら聴いていましたw

正直よかったです。


音楽の知識の豊富さに裏打ちされた選曲とMix。


本当にありがとうございました!!


また、作って頂けると嬉しいですw

80、90年代美メロR&BMIXなんかのMIXを期待してます(図々しいw)

涙物

テーマ:



↑渋谷ナッツ5周年Partyの第一弾


ぶはー!!!w

Nice&smoothにGrand puba!!

まじっすか。。。

これは夕方18時半から21時半まで

DJはKENSEIさん。


マジ、見たい。


で、その日の深夜は



はい。久しぶりだねFinessおじさん。

そして、その愉快な仲間達。

DJ Muro、Hasebe,Jin, Masako。。。


鬼でしょw

Finessは前回に続いて、今回もDJで参加らしいんだけど

Micは握らないのかな。


連続して全部見たら、酒とかも含めて一万くらいとんじゃうかもだけど

ファンには涙物だよね。。。

俺は行きたい!!


絶対に行きたい!


けど、その日から泊まりの会社の研修(一週間)。。。涙