janet

テーマ:
Janet Jackson
Janet

[that's the way love goes](c,j remix)を12”で聴きながら、

やはりゆっくり音楽に浸る時間があったほうが落ち着くなと改めて感じた。


というわけでこのアルバム。

とりあえず何をお勧めするかというより、空気感が伝わればなと。

ジャネットはSLOWもUP TEMPOもどちらもうまい。

そういう人ってなかなかいない。


声が透き通るから、きれいな音に合う。

僕はディアンジェロみたいな真っ黒なのも大好きだけど、

家で流すのはもっぱらこっちより。


「any time any place]なんかかけちゃって。

時が止まる。源泉。


名作。



AD

KIYO

テーマ:


[DAY AND NIGHT] DJ KIYO


4枚組み。

とうとう伝説が再発。


御幣を恐れずにいえば、決して目新しさはない。今となっては。

多くのDJが彼のMIXを聴いて吸収し、自分なりの繋ぎ、選曲を確立したからだ。

現在の歌物系DJのお手本のような選曲。

当時は革新的だったのか。


そう考えると今はものすごくいい時代だと言える。

いいものが探せばおいしい値段で買えるし、多くのシーンが存在できる土壌がある。

やろうと思えばなんでもできる。

KIYOといえば前はR&Bのイメージしかなかった。

KIYOがかけるとレコードの値段があがるなんて。

そんなMIXTAPEどこにあるんだよと、探してもそれ自体でてこなかった。


やっと。




AD

Melodies-The Best of Ballads-

テーマ:
オムニバス, クリストファー・クロス, ジャーニー, ジョージ・マイケル, ピーター・セテラ, アン・ウィルソン, マイク・レノ, フィル・コリンズ
Melodies-The Best of Ballads-

最近の流行がコンピ物ですが、

ものすごくよかった一枚。


僕のような22の若造が聴くにはハニカンでしまうほど大人なソフトロック。

今30代から40代の方は、このような曲を聴きながら車を走らせていたのでしょうか。

女の子を口説いていたのでしょうか。


僕にとっては音楽の勉強です。

選曲もいいですし、本当にこの時代のこのカテゴリーの音楽に対する愛が伝わってきました。

これからレコードを探す時の参考になりそう。

ちなみリマスター盤で音質もいい。

響く。

2枚組みで曲数も多い。

お買い得。

AD

最終木曜日

テーマ:


[second hand] climber


[footprint] もちろん

DMRの視聴で一発撃沈。

ちなみに授業は3,4,5限。

これは買いたい。

買いたすぎる。

欲に負け、3限始まってるのに、渋谷駅着いた僕は学校向かわずにDMRへ。

結果

売り切れ。

俺の3限が。

しょうがない。

物色。

「gold digger] kanye west

4 [we can make it better] もちろん

みっけ。

遅すぎですか??

この曲のために買ったようなもん。

このUK盤限定。

アルバム未収録。

何で入れないのか不思議。

そん後

何件かはしご。

俺は居酒屋をはしごするおっさんか。

足が勝手に。

マンハッタンを颯爽と通り過ぎ向かった先はTRIBEへ。

「MIZELL]  the mizell brothers

[uno esta] bobby humprey

[feelin like dominoes] donald byrd

やっと会えたね。

伝説。

TRIBEはGUINESSと姉妹店だけあって、新品が安い。

中古はそれなりの値段するけど。

こんなに安く買えるなんて。

これからもどしどし利用させてもらいますよw

nujabesさん。

で。。。今度は。。



企画もん

テーマ:
オムニバス, カーティス・メイフィールド, ボビー・コールドウェル, ターナ・ガードナー, バーバラ・メイソン, インディープ
ジバンシー・プレゼンツ・ラッキー・チャーム・セレクテッド・バイ・DJ KAORI

所謂コンセプトアルバムなんですが、

この手の作品はセレクトする側の個性が一番よく表れるものだと思う。

つまり選曲次第。

出来も、不出来も選曲者次第。

以前記事にした沖野修也さんの「DJ選曲術」で、氏はコンセプトアルバムを自分で作ってみることを推奨してた。

僕自身も友達や彼女にNON MIXだけどコンセプトMDを作ってあげたりしてる。

大学一年の時はCD-Rに詰め込んで、一枚300円で大学の中を売り歩いて20000円稼いだ事もある。

それはひとえにカレーが食いたかっただけなんだけど(300円)。

そんな話はどうでもいいとして。


今回はDJ KAORIさん。

いわずと知れた方。当ブログ初登場。

60年代から80年代まで、SOULからDANCE CLASSICまで幅広い選曲。

ラストを飾るのはAL GREEN [LET'S STAY TOGETHER]。。。

泣ける。

踊れる。

途中「LAST NIGHT A DJ SAVED....」とか「SOMEBODY ELE'S GUY]、

BOBBY CALDWEL 「WHAT YOU WON'T DO FOR LOVE]とか

ベタだけど、にくい選曲。

多くの人が楽しめる良盤。


個人的に「BLIND ALLEY] THE EMOTIONSに驚き。

初めて聴きまった。

ネタ修行足りん。


おかげで気持ちよく寝れそうだ。

MILES

テーマ:
Miles Davis
Doo-Bop

先日高校時代からの連れとお茶した時、MILESの話で盛り上がって以来。

しばらく棚で眠っていた彼を呼び起こしました。

DOO-BOP。

遺作。


連れいわくMILESは計算だよと。

冷静と情熱の間。

間の作り方を熟知しているんだよ。

なるほど。

切れ味抜群だな。

何度も聴くたびに発見する。


Miles Davis
Bitches Brew

正直、まだ僕には理解できません。

まだまだ修行が足りん。


Miles Davis
On the Corner

うずめくファンクネス。

黒い。

黒すぎる。




それは。。

テーマ:


これ限定なんです。


彼等のファンなんです。僕。


でもDISK UNION1万円以上の限定なんです。


1万って。。


ひどいよ。商業主義は。。


これならマンハッタンのジュラシック5限定12”5000円以上買ったほうが安かったじゃんよ。

結局買わなかったのに。。


「早くしないとなくなるよ」


どこからかささやき声が。。。。。


というわけで今日の1曲は癒し。



[more and more] major stress 聴けます


クラシック!!

何も言いません。

気持ちよし。

misia

テーマ:

単位を落とす夢を見て飛び起きました(悲)


え、待てよ。


俺夢で何の単位落としてたんだっけ。



社会




大学の授業にそんなのない。





良かった。

とか言って安心してるんですが、ここバイト~家~リクナビ~就寝なので、なかなか勉強ができていません。ブログではあんなに大切とか言ってたくせに。

頑張ります。

夢で奮起しました。


音楽でも聴こう。



[shinin] misia


[ club love NY vocal remix] 聴けます


misiaは昔から好き。

houseのトラックでも歌負けしないのは、歌手としての力量の賜物。

それはどんな作りこんだトラックでも。

彼女はやさしいトラックが良く似合う。

初詣

テーマ:

今日は初詣に行って参りました。

場所は明治神宮。

やっぱ並ぶねここは。人もすげ。

でね、気づいた事があって。


昭和58年生まれは前厄だってこと。

ということは来年俺は大厄。

再来年が後厄。


就職活動、就職、卒業を控えてなんと不吉な。

早速御払いせねば。

というわけで、お守り3つ購入。

就職祈願。

厄除けお守り。

あと一つは。。。。


その後、そこら各地でやってるバーゲンに顔を出して、アローズで2着服買って、

宇田川町寄って帰ってきました。

バーゲンで服買ったのものすごくひさびさだったんだけど、

人やばいね。

中には入れても、いざ服買うときレジ待ちはんぱない。

女の子は戦争してるみたいだったヨw

一体いくら使うんだってのもいたし。

確実に景気は良くなってる事を実感したぜ。


では今日の一枚。



[on tempo jack] phill most chill  もちろん

去年の今頃だったか、再発されて思わず目が飛び出た一枚。

これはもちろん再発ですが。

よくヤフオクで5万以上で取引されているのを目の当たりにしていたので

驚きました。本当に。

所謂B級ミドルマニア泣かせ。

では。

テーマ:
Basia
Time & Tide

息抜きに車を走らせて立ち寄ったとあるリサイクルショップにて

5枚500円コーナー(つまり1枚100円)のえさ箱に埋まっておりました。

新年早々出だしいい。

こういう事があるからレコ堀はやめられんし、

まだまだ100円ダンボールにこういうのが詰まってたりする店があるのは嬉しい。

根気だ根気。


家に帰って開封。

100円の割りに盤がきれい。

いい感じにAORしてます。

BASIAの透明な声と絶妙にまっちんぐ。



→聴けます 「Feels Good To Feel Good」   garry glenn


今めっちゃ欲しい。。

大人のR&B。QUIETSTORM。

最高だ。

ここ最近のWANT。

えさ箱とか入ってないかなぁ。ジャケットだけなら間違いなく入るのに。。