jeru the the the

テーマ:


[come clean] jeru the damaja

行ってまいりましたlord finess in 渋谷nuts!!

当のlord finess氏のdjは期待通りのネタモノを織り交ぜたplayから、ちょっと意外な選曲まで

本当に幅広かったです。

人でパンパンだったのでかなり頭が朦朧としてました。。

というか選曲どうこうより見れたのが幸せだったので、とにかく行ってよかったですw


で、ですね、個人的にその日のdjでやられたのがfinessの前で回していたdj hal。

久々本当にやられた。

構成力、スクラッチ、2枚使い、選曲共に文句なしでした。しかもおない年と聞いてびっくり。。

のっけの[brain] jungle brothersから90年代半ばのクラシックをバンバンかけてました。


いやーよかった。上のjeruがかかった時はあがりました。ほんとに。

まさかクラブでこの曲がかかるとは思ってなかったし、この曲の2枚使いが半端ない!

懐かしくてかっこよい。家かえってすぐ棚からほっぽり出しましたYO!!

後は、あまり覚えてません。。

[props over here]beat nutsで合唱して。。。

お客さんの音楽知識も豊富そうでな感じでよかったです。クラシックの曲で合唱とか数年なかったし。

素敵な選曲をhalクンありがとうございます。


でもやっぱ渋谷の土曜日の大箱はこんな感じなのか、ナンパナンパナンパの嵐ですね。

その光景もすごかったな。

後、実はラウンジには初めて入ったのですが、これまた居心地がいい事限りなしですね。音量もばっちしだし、いい感じにまったりできる。

一緒に行ったyamato1212氏とここで回してみたいねって話していたほどでした。

JAZZYなアンダー物とかR&Bとかダンクラ回したらいい感じなんじゃないかなって。

そんな感じでした。おもしろかったです。


みーとさん 情報によって知ったのですが、18日にYELLOWで今度はDJ PREMIRE!!!!

だそうです。

いや、これは行かねばなりません。絶対に行かなければなりません。


また中止になったそうです。。。

お騒がせ告知すみませんでした。。。







AD

lord finess

テーマ:
ケツメイシ
ケツノポリス4

今日は待ちに待ったlord finess in sibuya nuts!!!の日でございますよ。

でも前売りとか買ってないんですよね。。。yamatoに聞いたら売り切れだって聞いたし。

入れんのかな?いや入るよ無理やり。絶対。


今日はlord finessで何なんだけど、ジャケットはケツノポリス4

やっと借りてこれて、ここ2週間ヘビロ。

なかなか時間なくてレコードも触ってないもんだから、CDでこれを流しっぱなし。

純粋のとってもいいよこれ。一番いい。

彼らは消費者が何を求めてるのかわかってる。かといって僕らに固執してないから、

音楽としても自由さに溢れてる。迷いのないのが伝わってくるから、僕らも楽しくなる。

バランスがいいんでしょうね。


彼らの曲ってアップビートの曲でも、うるさく聞こえないから不思議だ。

耳にしっとり入ってくる。

きっと僕の方も安心して聴いてるからなんだろうな。




AD

隠れた名曲

テーマ:

まだまだたくさんのいい曲があって、その一部をブログを見て下さってる皆さんに紹介したい、

聴いてもらいたいという思いでブログを書いてます。


DJとかマニア(響きが悪い)しか知らないような曲は、彼らだけに独占させるのはもったいないって思ってて。

基本的にDJはお客さんを選曲やスキルで楽しませることが一番ではありますが、こんないい曲がまだたくさんあるんだよってお客さんに知らせていくこと、紹介していく事もとても大事な役目だと思ってます。彼らは、たくさんの音楽を聴いてきたわけだから、たくさんの音楽を知っているはず。

たとえそれがレコードでしか買えないものであっても、たくさんの人に発信して受け取ってもらうことで、何か繋がるものがあると思うのです。


一般の市場で全く売れなかったCDでもDJの世界では名曲とされてきた曲もたくさんあります。

純粋に音楽としていいそれらの曲をもう一度掘り返してみて、再評価することはとても大切なことだと思います。

裏を返せば、ただの自己満ブログですが、 頑張って更新していきますんでよろしくお願いします。



sexual healing   max a million ←聴いてみてください


マービンゲイのこの曲のカバーはチョコチョコ見かけますが、これはかなり質が高い。

これはブートだけど、シングルは見たことないしあっても万越えが確実。。

いけてる。


imajin  gloria adamas


言わずとしれたジョンレノンのカバー。




casanova  ultimate kaos


dj komoriもイベントでは一番おいしい所でかけてます。

大学の友達にも大好評でした。

ほっとけません。先日紹介したdj hirokiのMIX CDにも収録。



画像が薄くて見にくいですが


how crazy are you  meja


7年くらい前だったかな、pop chartでもhitしてました。

純粋に曲がいいので、クラブでも重宝されてました。

レコードの値段も高いです。でもCDでは安いです。

まさに隠れた名曲。

アーあれかって思うと同時に、懐かしくなると思います。





AD

映画バトン

テーマ:

日ごろブログの記事にコメントをして下さっている極道のsou lrapさん より映画バトンが回ってきたので

やってみたいと思います。

映画バトンとはいっても最近映画見てないので、思い出せる限りですが。。

映画は好きで、昔から日本、洋画問わず色々中途半端にみてきました。

もちろん、子供の頃は「ドラえもん」とか「ドラゴンボール」とか毎年見に行ってましたし。

そんな感じです。。バトンありがとうございますw

所有しているDVDの数は?

う~んあんまり持ってないですね。基本的にはレンタルばかりなので。。

HIPHOP関係のなら数本持ってますが。。


ニューズベース

SCRATCH (日本語版)

DJとはどうあるべきなのか。
とにかく出演者の面子がすごい。premire,krush,shadow,cut chemist,q bert,...
shadowの言葉が印象的。
「DJはいい音を聴くともっとよくなる」と。目を疑うほどの大量のレコードが保管されている地価倉庫は
すごかった。。

最後に見たDVDは?

凶気の桜

2回目。初めて見て数年経ってから見直しました。

日本人として誇りを持とう的な考え方は誰もが持つべきだと思ってる。なんやかんやいってみんな日本の事が好きなんだから。

江口洋介の存在が際立ってた。かなりいいアクセントになってたし、演技に貫禄がある。


東北新社
ディープ・ブルー スペシャル・エディション
もちろん部屋暗くしてみました。
こんなに素晴らしい自然。すごいじゃん。一度体感してみたい。
「生き物地球紀行」だったっけ。NHKの。あの番組よく見てた。
関係ないけど、小学校の時この番組のテーマ曲を合奏したのクラスで。
リコーダーでした。。

思い入れのある映画は?

ワーナー・ホーム・ビデオ
スウィート・ノベンバー

泣いて泣いて。

僕の中の恋愛物では「ノッッティングヒルの恋人」もすごく好きなんだけど、

この作品は別格。本当に切なかった。胸が締め付けられるような。

ハッピーエンドで終わる作品が好きなんだけど、でも心に残ってるのはそうでない映画だったりする。泣ける。シャーリーズセロンかわいい。


東映
GO

きっと大学に入ってから見たら、感じ方が違ったんだろうなと思う。

高校の頃に見たのがでかかった。あの時の感情とリンクした。

僕は在日ではないけど、あのモヤモヤした感覚はよくわかる。

たぶんこれからも忘れる事はない映画だと思う。

もう10回以上見た。日々の生活を生き抜く力になってる。

何かを変えたい時に必ず見る映画。


ポニーキャニオン
プレデター

子供の頃に見た映画って言うのは、今でも全然思い出せますね。

海外の俳優といえばシュワちゃんしか知らなかった時。

僕の中のかっこいい人物像はこの人そのものだった。

強くて、かっこよくて、敵をブッタオス。ヒーロー正義の味方。

もう一度見たい。


こう思い出してみると、あれも載せたい、これも。と思ってしまいます。

何気映画に与えられている影響って大きいなと思わされました。またやってみます。



次にバトンを渡す方

せっかくなのでコメントをしてくださった方みなさんにバトンタッチします。

是非やってみてください!


WANTED!!

テーマ:


[breaks&beats disney ep] kemuri productions


1 main street electrical parade ←聴いてみてください


買い逃してものすごく後悔しています。

気づいたのは一昨日。都内の有名レコード店、数店に問い合わせるも品切れ再入荷未定との事。

disney50周年特別企画。

breakbeat micky by kemuri pro!!


まだここで売ってるのを見かけたよ!という情報がありましたら一報を。本当に探しています。

日本全国どこでも買いにいきます。


もしゲットできたら、クラブでかけまくります(笑)

hiophopとmickyの融合を図ります。



ker one

テーマ:


[WINDMILS OF THE SOUL] kero one


8 in all the wrong place


12 its a new day


13 check the blueprints


2年程前シングルのcheck the blue print12”が再入荷発売された時は、相当話題になってた。

5000枚限定とかいって、今回の入荷も極少だといって、僕ももちろん買った。

とか言いつつ何度も入荷されてる。

それはこのやろうとか思ってるくちだけど、買って損はなかった。


ここおっさんになったのか、激しいビートよりメロウなビートを好んで聴いてる。

とても。

jazzy hiphopは今が飽和状態だと思う。

出来がいいものと、良くないものと2極化してる。

kero oneが出したNEWはもちろん前者。

hiphopの気持ちのいい音っていうのは耳がくすぐったくなる感じの音だと思う。

とても抽象的でわかりずらけれども、この表現がぴったり。

のっけのintroからくすぐったかった。


で、8「in all the wrong place]のネタで消沈。絶対こいつは日本人ターゲットにしてやがんなと。

なんと、[dolphin dance]使い。コモン[Ressureection]ネタ、groove man spot [remix03]

と同じ。

djならこの時点でアルバム買い。もしくは音圧のいいpromo12"が出るのを待つか。

トータルの完成度も高いのでやはりここは2LP購入をお勧めします。






近況

テーマ:


lord finessおじさん


来る10月29日渋谷nutsに出現との情報を得ましたので捕獲しに行って参ります。

本当に楽しみです。

イベント行くのひさびさだななんか。健康的な生活まっしぐら。


最近PCを使ってクラブplayをするartistが多いらしいですが、(large pro,just blaze,Q-TIPも?)

いかがなんでしょう。これも時代の変化というもんですか。

MUROさんがなんかの紙面で「120%レコード」って言ってました。頼もしい。

僕もレコードにはコダワリタイ派です。

でもかけたい音がどうしてもレコードではなくてCDやPCに入ってるというのであれば仕方ないかも。

レコードで誰もかけなくなるという時代もいつかはやってくるのでしょうか。





time to go

テーマ:
RIP SLYME, RYO the SKYWALKER, DJ FUMIYA, RYO-Z, ILMARI, PES, SU, KEI
Time To Go

僕はリップスライムが好きなのです。

とは以前から何度も書いてきた事なんですが。

とはいっても、このtime to goは発売1年後くらいにやっと聴いたの。

リップを聴くにはその都度自分も成長していないとよさを理解できないから、まだ当初はその進化の過程が掴みづらかったので。

1年経って晴れて解禁。


個人的な思い出クラシックはfiveだけど、最高傑作はmasterpieceではなくこのtime to goだと思ってる。fumiyaの音作りに対するこだわりと葛藤が不思議なbeatを奏でるようになった。

俗にそれはdrum&bassというけど、一連のそれとはちょっと違う。それはもうrip sound.


「joint]が出た時,あまりの音の違いに違和感を隠せなかった。

それは僕のくだらない固定概念があったからに違いない。

インスト盤も作って欲しい。


Pharcyde
Bizarre Ride 2 the Pharcyde

まだfiveの頃は背後に彼等がちらついていた感があった。

それは否定的な意味ではないです。

それが僕にとっては嬉しかった。なんせpharcyde大好きだし。

でもtokyo classic辺りからは本当にリップの音になった。

目にするもの、耳にする物全てを吸収したらこんなヘンテコなアルバムができあがっちゃいましたって。


思えば彼等のアルバムには必ず1曲か2曲はなんじゃこりゃと思わせるヘンテコbeatがある。

それはmasterpieceにも。

そもそも昔からその雑食性が好きだった僕には堪りませんよ。


HIPHOPは雑食であれ by krs one


(うそ)




月曜日

テーマ:


[月夜にボサノバ」 中尾ミエ



「昭和ダンス・パーティー1」



「昭和ダンス・パーティー2」


上の3枚は今とっても気になっている音源です。いやとても。

どうやら小西康陽サン等が行なっている同名のパーティーからのだそうで。。。

いやいやまだ視聴だけしたんですが、レベル高いよ昭和歌謡。

とっても。 


気になっておかんに「中尾ミエ」って知ってるって聴いたら、

「歌うまいよね」ってさ。

間違いないですよお母さん。ここで聴けます。


今日は学校行くのに定期忘れてしまって渋谷まで自腹の現金でした。

往復1000円ってどれだけ遠いんだよ。

こういう時ずっと相模原だったらなって思うわ。

まーしょうがない。

悔しいからちゃんと授業も異常に真面目に聞いてきました。


で帰ってからバイト行って、ご飯食べて「あいのり」見て(ひさびさ)今に至ります。

ロッテ優勝やったね。あんまり知らないけど、ファンが熱いとこは好き。

優勝時マリンスタジアムにいたかったもん。

嬉しいだろうな~。


明日も頑張ろう。







JETSET

テーマ:


 JET SET


HIPHOP一辺倒だった時期に、このレコ屋に出会ったことは当時の僕の排他的な音楽価値観を

なくさせるのに絶対影響を与えたんだなと、思ってます。

とにかくお店の商品セレクトがツボで、他にもたくさんかっこいいジャンルはあって、HIPHOP以外のジャンルで活躍してるcreaterでもHIPHOPっぽい音を作る人達がいたり。。。なんか根っこは同じで

ただジャンルの垣根っていうものが邪魔してるんだなって思うようになって。


それまではファットボーイスリムがnorman cookだって知らなかったし、dynamoとかだって全くノータッチだった。で、自分なりのHIPHOPを確立しようと大学1年の終わりらへんから2年生にかけてはBIG BEATとかABSTRACTとかBREAKBEAT,

DANCE寄りのレコを好んで買ってた。いいものがあればJ-POPも。自分の中ではそういうのもHIPHOPだと思って買っていたし、ビートがそうだったから。

基準はファンキーでドラムが太い。

でもなかなかclubでそういうのをかけてもなかなか理解されない。20代後半の通な方には受けてたけどwそれに関しては今も少し悩んでるところはあるけど、

JETSETに行く度やっぱ自分は間違ってないよな。なんてまた少し自信回復したりしてた。

ulticut ups やaybを知ったのもここだったし。

いつだったかお店の中で



が流れてて、もう飛んだ。コレだと思った。

ここから、数々の素晴らしい日本人産breakbeatと出会っていって。

ジェットセットがあって良かったとホントに思います。


最近はレゲーの方も始めたから、家ではレゲーもよく聴いてて。

最近どんどんハマってる自分に気づくんだけど。

ホントにいい曲が多い。

特に歌物が好きでレゲーをまだ聴いてないって方は絶対驚くと思う。

なんかレゲーは人のいい曲があればなんでもカバーするっぽくて、しかも著作の金とか払わないで。許可もとらないで。

だから、そこらじゅうに優しいカバーが溢れてる。

今はレゲーの音を探すのも楽しくてしょうがない。


これはちょっと関係ないけど。